耳がないとは…

先日はじまった守護天節イベント。

イベントの報酬でもらった装備を使ってミラプリを考えておりますが、何色で染色するか迷ってしまって…。うーん。2色染色できるようになってから、染料もちょっとお値段上がってるし、なるべく自調達できる染料で染色したいなぁ…と。

そういえば無人島で交換できるカララントって何色があったっけー?

ってことで、検索してみたけど探しきれなかったので、無人島に見に行ってきました。

交換できるのは…

  • ルビーレッド
  • チェリーピンク
  • カナリーイエロー
  • バニライエロー
  • ドラグーンブルー
  • ターコイズブルー
  • ガンメタル
  • パールホワイト
  • シャインブラス

でした。

青船貨たくさんあるので、2500で交換できるちょっとレアな色を1つずつもらっておきました。とくに使う予定はないんだけれども…。

FCメンバーさんと一緒にアライアンスレイドルーレットへ。

久しぶりのアグライアでした!(久しぶりすぎて、最初アルカディアでしたって書いちゃった)

その後モグモグ★コレクション対象のレイドのアレキサンダーをFCメンバーさんと周っていたら…

うおおおおおおおおお!?王子きたぁぁぁ!

王子というのはしばらくお休みしていたFCメンバーさんであります。わたくしはFF11時代から同じLSでかれこれ…長いお知り合い。

ということで、久しぶりに王子さまを転がそう!とFCメンバーさんとわたくしは倉庫キャラにチェンジして、再びアライアンスレイドルーレットへ。

闇の世界でした…これでは王子さまを転がせない!

討滅戦ルーレットに行ったら…

ルビカンテのお股に頭突きするミコッテ…

ルビカンテ討滅戦でした…。わからない!!あみだくじわからなさ過ぎて、FCメンバーさんについていってなんとか最後まで転がらずに済みました…。助かった…。

あとで復習しておこうと思いつつまだしてないのでしておかねば…。攻略サイトさんの「この場合はこの位置へ」という説明を丸暗記だと自分は動けないので、「この場合はこうだからこの位置へ」の「こうだから」という理由を理解しないとなんですよね…。理由がわかっていればそれを覚えていて動けるので…。

ノーマルレイドルーレットに行ったらまさか?の…

エデン共鳴編4でした。

うわーん、ぜんぜんわからないよー!

何とかなってよかったけど、こちらも要復習です。この辺りのレイド、予兆がない攻撃のとき、技名からどんな感じの技が来るか、ちょっと予想しにくいよね…。前方攻撃か後方攻撃か…なかなかとっさの判断が付きません。暗記タイプは理解するまでちょっと時間がかかります…。

フォークより重いもの持って力尽きるガイアさん。

リーンちゃんをあおいでスカートをめくろうとするいけない王子さま…(王子さまご本人はまったくそのつもりないだろうけど、改めてみてたらそんなふうに見えちゃった!)

そしてフレさんたちとレベル上げのルーレットへ!

わたくし倉庫ちゃんでピクトマンサーデビューいたしました!

DPSは野良に出せるレベルになる気がしないって思っていたけど、ピクトマンサーなら何とかなりそうな気がしてきました。本体でちまちまあげるぞー。

途中で、「耳がない」って言われて、帽子に隠れてて見えにくいのかな?耳ついてるよって思ってたら、「耳装備がない」って意味でした。ララフェル小さすぎて耳が見えないよって意味かと思ってた…。やだ恥ずかしい。

グループポーズだと撮影までに変身がとけちゃうので、普通にスクリーンショットで撮りました。

この後は倉庫ちゃんで指名手配のリスキーモブ討伐ツアーへ。

受けっぱなしだった新生の指名手配モブを倒して…

今週の指名手配モブをぺちっと。

暗すぎだけど、こちらは蒼天エリアの指名手配モブ。

そして紅蓮エリアの指名手配モブを討伐。

新生~紅蓮まではとりあえず終わったのでよし!

ドマ方面に行ったので、コザクラちゃんのところへも。

倉庫ちゃんではずーっとクエスト報酬の小銭を貯めてたので、せっせと小銭を納めて荷物を減らしております。

倉庫ちゃんでお得意様取引も済ませ、倉庫ちゃんのギャザラーは園芸・採掘ともにLv97となりました。Lv100まであとちょっと~!あと3週かな。

気が付いたら倉庫ちゃんの方のリーヴ受注権が最大になっちゃってたので、普段はここまで使い切らないんだけど…

受注権があるだけ納品しておきました。

普段は受注権が残り50か60くらいになるまで使う感じなんですけど…(全部使い切るまで納品するのは大変だから)。これでしばらく安心です。

このあとは、倉庫ちゃんでメインクエストの進行へ。

FF14でもトロール族…だっけ?オルコパチャの山の上にいる、トロールの集落で、王の試練を受けることに。

気になって調べたら、トロールじゃなくてヨカフイ族でした。そういえばそうだった。

山頂にいるFF11でもおなじみグーフールーに会うために山登りをするという流れでのダンジョン攻略へ。

FCメンバーさんと一緒にコンテンツファインダーから申請して、ダンジョンを攻略いたしました。Lv91ダンジョンは川を遡り、Lv93ダンジョンでは山を登るという…。

登り切ったところでグーフールーと対峙して試練は事なきを得たのですが…

悪い子バクージャジャが、グルージャジャ一行が封じ込めていた強大な敵を開放しちゃって大慌て。

ということで、その強大な敵を倒す討滅戦を受けたところで今日はおしまい。