不憫なナジ


昨日、新シナリオ「蝕世のエンブリオ」を進めはじめたのですが、、、

その進行中にPOLだけがフリーズ。なんでやねーん!と対策をネットで検索をはじめ、結果そのままになっておりました。なので、本日はその続きから。




ツェールン鉱山でコンフロント戦とのこと。




あっ、経験値が欲しい時のフェロー構成だった、、、

けど特に問題なく終了。

まだぜんぜん始まったばかりだけど、新シナリオはソロでもなんとかなる仕様なのかなぁ?ありがたやありがたや。

バストゥークに戻って報告したりしたあとは、なんだかんだでブリジッドちゃんのもとへ。




ブリジッドちゃんのおとなりに、離席中かな?のスプリガンちゃん。

ブリジッドちゃんからは、コスプレの司令がっ。バストゥークにいる5人の有名人の恰好をマネするように言われました。




ブリジッドちゃんのすぐそばにいたのがンブ・ラッテ(Nbu Latteh)さん。




商業区のお店の2階にいるミシェア(Michea)さん。




ひたすらあるき続けるガルカ、ブラックマッド(Black Mud)さん。




錬金しながら時々咳き込むアズィマ(Azima)さん。




そしてこの中では一番有名?なナジ。

上記5名の装備をよく見て装備だけ真似すれば良いそうなのだけど、用語辞典さんによると

まったくかすりもしない装備でもクエスト自体は問題なくクリアできる。

とのこと。

ですが、一応気軽に真似できそうなミシェアさんの真似をしてみることにーっ。

ミシェアさんの装備品はすべてエミネンスポイントで交換できるとのことなので、バストゥークのエミネンスNPCさんのもとに向かいました。




とんだ変態でした、、、。

ガンビスン:250EMI
ブレー:60EMI
ゲートル:60EMI

ミシェアさんコスに必要な装備3種は合計370エミネンスで交換できました。




詳細はとばしますが結果は3位。

いまいち振るわず、、、でしょうか。それにしてもナジの扱いが、、、かわいそうっ。

クエストをクリアするだけなら装備品は何でも良いということらしいですが、星座サブリガを履いていけば1位が取れる!なーんてことはないでしょうかね。すでに試した方、いらっしゃいそうですが。

このあとはビシージが来たので倉庫ちゃんにちぇーんじ。




マムージャはやく来るくぽー。

15年越しで

現在倉庫キャラでプロマシアミッションを進行中なのですが、たまには本体も。

先月のバージョンアップにて「蝕世のエンブリオ」なる新シナリオが追加されました。今月のバージョンアップでさらなるシナリオが追加されたので、遅ればせながらちょっと進めてみようかなーと。

イベント装備をモーグリに預けて荷物の整理をしておりましたら、、、お知り合いの方と遭遇。




ヒナのせ~

ピヨピヨ(・Θ・)

こちらの方、少し前のにっきにも登場いただいた方。その昔、デュナミスLSでご一緒していた方であります。デュナミスLSでは「顔が怖い人」と言われたりすることもありました、、、ネタとして。

当時、サングラスと水着がお気に入りだったと話す、「顔が怖い人」。



そして、かばんに入っていたからとおもむろにサングラスをかける「顔が怖い人」。




「顔が怖い」と言われてしょんぼりする「顔が怖い人」。


LSにいらした王子さまと呼ばれていたタルさんにデュナミスLSに誘ってもらい、初めてデュナミスLSに参加したのは2005年4月26日のことだったようです。15年も前のことでした。初めてのデュナミスがジュノで、狭いし重いし結構大変だったのは覚えております。

「顔が怖い人」はその時のデュナミスLSでお会いした方なので、実に15年前からのお知り合いなのですよねー。

当時のデュナミスは占有エリアになっていて、ある程度の人数がいないと攻略できなかったため、デュナミスLSはそこそこ大所帯でした。なのでデュナミスLSの方とはそんなにフレ登録はしていなかったのですよね。全員としていると大変ですもん。

ってなわけで、15年越しで「顔が怖い人」にフレ登録していただきました。わーい。

これからは「サングラスの人」と呼ばせていただきます。

では。

本体でシナリオ「蝕世のエンブリオ」を進めるため、まずはバストゥーク鉱山区へ。




グンパくん。

1階というか上の層にいたのね、下のところをを探してうろうろしちゃった。サーチしてようやく見つけました。

このあとはツェールン鉱山へ。




スキップ可のイベントも一応見る!

危険だと言われる鉱山の奥におねーさんお一人は危ないよー。とか思いつつ、てくてく移動しておりましたところ、、、




ぎゃーっ!

突然PlayOnlineViewerが応答しなくなってしまいました。

これ、少し前に初めて旧PCで起きた現象なのです。ウィンドウモードでプレイしているのだけど、PC自体は問題なく動いているのにPOLだけ固まっちゃうんですよね。しかも、なんでもないと思われるところで急に応答しなくなるのです。だいたい移動しているときに固まる気はします、ただただ普通に移動しているだけのときに、、、。

そこで、8年前のパソコンだしCドライブ(SSD)の空きも厳しくなってきたしHDDの音もかなり危険だしそろそろ買い替えたほうがいいのかなぁと、先週末パソコン新調したばかりなのですよーっ。それなのに、できたてほやほやの新しいPCでまさか同じ現象が起きるなんて。

Twitterでアドバイスのコメントを頂いたのですが、紹介していただいたブログ(白タルの散歩道さま)とはちょっと現象と条件が違うようでした。特定の条件だと、CPUに搭載されているGPUが使われてグラフィックボードが使われないことがあるとか、なかなか興味深い記事でした。

PCを新調するときに、今だとCOREi7搭載のGPUでグラフィックボード買わなくてもFF11動いちゃうんだろうなぁと思ってたはいましたが。グラフィックボードを買うのであれば、コスパのいいRyzenにしようかなとはちょっと迷ったんですよね。結局COREi7とGeForce GTX 1660 SUPERになりましたけど。

念の為確認してみたところ、うちはデスクトップPCだしGPUはちゃんとグラフィックボードが使われていました。

いろいろ検索しておりますが、なかなか同じような症状の方は見つからず、、、。現象が起きるときのデータをとってなんとか解決したい、、、できるといいなぁと思います。

ビシージ待ち中の遊び方


本体で荷物の整理とかいろいろしておりましたところ、ビシージの気配がするではないですかっ!

トロールさん行軍中になっていたので倉庫にチェンジして、倉庫ちゃんでアルザビへーっ。トロールさんまだかなーまだかなーまなかなー、とアルザビをウロウロしていたら見知らぬガルカさんからストーキングされました。

なにぃ!

名前から察するに、これはきっとフレさんの倉庫だなぁ。フレさんと行動パターン(ストークする)が一緒だし。

よっしゃー!

ストーキングされると、地形などあらゆるものを駆使してストーキングを解除したくなるもの!アルザビだと、階段を使って急にUターンしちゃうとかね。装備変更してロケット発射もありだけど。

階段を使ってわが倉庫ちゃんをストーク中のフレさん倉庫を1階に置き去り、倉庫ちゃんは2階を移動してフレ倉庫キャラが1階の壁をごりごりしながらついてくるのを眺めつつビシージ待機。そのうち離席してたであろうフレさんが戻ってきたところで、今度は写真撮影に移行。




ガルカさんさいこーっ!

こんなことをして遊んでいるとビシージ開始。




夜遅い時間にもかかわらず、すぐに終わっちゃったー。




倉庫ちゃん、公国軍戦績がほしかったのだけどバッチリ15000いただけました。

倉庫ちゃんでアトルガンミッションも、アサルトもしなくちゃだけど、結構大変そう(面倒そう)だなぁ。