スーリヤメイジャンフラスコノック

本日も過去のジャグナー森林でチョコボの穴掘り、穴掘り。

うれしいことに、本日はヘヴィメタルが掘れたよー!やったー、ばんざーい。掘れないエリアではぜんぜん掘れないけど、掘れるエリアだとぽろっと掘れるので不思議です。過去エリアとは相性がいい気がするなぁ。

本日の堀り堀り結果はこちら。

●通常
石つぶて 19
アローウッド原木 72/2
ノールの爪 21
ホリー原木 14
ホワイトオーク原木 28/2
サケビタケ 13
森の挿し木 27
神依木 3
キングトリュフ 6/2
妖蟲のフラスコ 10
ヘヴィメタル 1

●掬い掘り
マヨイタケ 38
ネムリタケ 50
オドリタケ 20
霊芝 8
デスボール 5
パフボール 4
キングトリュフ 6/2

●突っつき堀り
アローウッド原木 72/2
エルム原木 21
ユー原木 18
ホワイトオーク原木 28/2
ラッカー原木 18
フェイウルド原木 9
ハカランダ原木 4
チーク原木 7
神依木 5

過去エリアで穴掘りをすると「妖蟲のフラスコ」なるアイテムが掘れるのです。ただ、Rare属性なので当然1つしか持てず。2つ目以降は、持ち物がいっぱいですってなって捨てられちゃうんですけどね。

この「妖蟲のフラスコ」は過去グロウベルグのにある「妖精の泉」にトレードすることで、ピクシーを開放することができるのです。フラスコに入った妖精さんを開放してあげるだなんて、なんだかすてきじゃないですか~。

なので、掘ったらなるべく開放にゆくようにしております。

本日も掘った後にフラスコの妖精さんを開放しておきました。

残念ながら、開放しても特に演出などなくトレードして終わりなのですけどね。

昨日掘ったときはフラスコを掘った回数を記録してなかったのですが、本日数えていたら合計10回掘れておりました。よって9個のフラスコは捨てられちゃったわけですが、、、。

で。

ふと思ったわけです。

その昔、メイジャン武器というものがあったのを覚えておいででしょうか。

防具やエンピリアルウェポンのメイジャンの試練は今もなさるのでしょうが、おそらく今となっては普通の武器メイジャンはあまりなさる方がいないのではと思います。

魔道士向けであれば、詠唱短縮とか属性杖の上位版みたいなのとか、当時はほぼ最強な武器をだれでも(がんばれば)作ることができたのです。一時期はみなさんメイジャンの試練を日々がんばっていたものです。

そんなメイジャン武器の1つに、スーリヤの杖という後衛向けの両手棍がございました。

中でも白魔道士向けに「ケアル回復量アップ」がつくルートがありまして。そのルートの後半の試練にて、「妖蟲のフラスコをFay Springにトレードする」という試練があったのです。それも1回目は10個、2回目は15個。

妖蟲のフラスコはリコールメリファで過去のメリファト山地に飛んだすぐそばのハイプリヤグードさんが100%ドロップするので、当時は「ハイプリさんを倒してフラスコを入手、グロウベルグでピクシーを開放してメリファトに戻る」というフラスコマラソンが行われたわけなのですが、、、

過去エリアでもチョコボの穴掘りができる(マイチョコボ限定ですが)ようになった今。妖精の泉前でチョコボの穴掘りをして「妖蟲のフラスコ」が掘れたら開放するという、妖精の泉前フラスコマラソンが可能なのではないだろうかっ!これならば掘れたらすぐ開放できるので楽勝じゃーん。

とか妄想してみたのですが、今となっては作る人もいらっしゃらないだろうし、そもそもマイチョコボの方がハードル高いかもってことで、全く役に立たないひらめきに終わったのでありました。

でも妄想ってだいじだよね。

毎日のようにせっせとチョコボの穴掘りをしているのは、倉庫キャラの木工スキル上げのためなのですが、本日めでたく倉庫キャラの木工スキルが86になりました。ここからはスキル上げに適した原木のストックがたんまりあるので、もりもりスキル上げできそうです。ここを越えたら、木工倉庫の荷物も減らせそうかなぁ。

よーし、大量の風のクリスタルを準備しなくちゃー!

カリカリクポーはじめました

ここのところバフラウ段丘で穴掘りしておりましたが、本日は過去のジャグナーにやってまいりました。

ようせいさん~っ。

そもそも、久しぶりに穴掘りをはじめたのは、倉庫キャラの木工スキル上げのためでありました。

その時の倉庫の木工スキルが80で、持ち物に神代木がたくさんあったので、神代の錫(スキル84 神代木・フェニックスの尾)でスキル上げをすることにしたのでした。で、必要なフェニックスの尾を穴掘りで調達しようと、ひさびさに穴掘りをしてみたわけです。

木工スキル上げは原木であげるのが材料的には楽なのですが、倉庫のスキル上げに丁度いいチーク原木が過去の伐採でしか手に入らないと思っていたのですよね。

ところが。

チーク原木も穴掘りで調達できるじゃーん!

ということにようやく気がついて、本日は過去ジャグナーで穴掘りなのでした。

以下、本日の掘り掘り結果。

●通常
石つぶて 25
アローウッド原木 65/2
ノールの爪 18
ホリー原木 13
ホワイトオーク原木 36/2
サケビタケ 11
森の挿し木 17
神依木 7
キングトリュフ 7/2

●掬い掘り
マヨイタケ 43
ネムリタケ 49
オドリタケ 27
霊芝 10
デスボール 4
パフボール 6
キングトリュフ 7/2

●突っつき堀り
アローウッド原木65/2
エルム原木 17
ユー原木 18
ホワイトオーク原木 36/2
ラッカー原木 18
フェイウルド原木 7
ハカランダ原木 4
チーク原木 6
神依木 3

お目当てのチーク原木は6つ。あまりたくさん掘れないなぁ。

でも、倉庫キャラの現在の木工スキルは84なので、もう少しあがればスキル91のラッカー材にはじまり、92のウルンダイ材、95のブラッドウッド材、97のカポール材と、怒涛のスキル上げ適正原木が並ぶのですよねー。しかもストックもたんまり。そこまでは地道にがんばるぞー。

ここからは倉庫ちゃんのお話。

先月くらいのキャンペーンでいただいたヴァナクロックをようやくモグハウスに設置してみました。というか、別件で調度品を設置するにあたり、手元にあったからついでに飾ってみたって感じなのですが。

倉庫ちゃん、かばんも金庫もまだすべて拡張できていないので、収納数が少ない調度品を飾ろうと思う気持ちの余裕がなくって。ずーっと金庫に入れっぱなしでしだったのです。金庫に入れっぱなしなら、飾ったほうが収納が増えていいよねってことで飾ってみたのですが、、、

おっ、応援効果が~!

何やら聞いたことのない応援効果がつきましたよーっ。調べてみるとヴァナクロックの応援効果だそう。どんな効果なのか用語辞典さんで調べてみると、

専心(経験値ボーナス+10%)と、一心(キャパシティポイントボーナス+10%)の効果を得る。

ですってー。

もう少し早く飾ればよかった-。

今回モグハウスに手を入れたのはこちらのため。

カリカリクポー(栽培)!はじめました。

チョコボ育成をはじめたので、チョコボの餌となる野草の栽培をはじめてみました。

チョコボちゃん、時々風邪を引いちゃうのですよね。そのときに食べさせるといいのがトコペッコの野草なのだけど、モグガーデンの畑からは収穫できないようで栽培で手に入れるしかないようなのです。

モグハウスでの栽培は最大10鉢までできるのだけど、金庫の空きに余裕がないのでひとまず2鉢ではじめてみます。トコペッコの野草が採れますように~。

さて。

倉庫ちゃん、本日はプロマシアミッションを進めてみました。

チェブキー兄弟の談話。

プリッシュのおしおき、殺す気まんまんって、、、どんだけなの~。『ふたつの道』を終えて、いよいよ次はディアボロス戦です。

フォルガンディOP近くの塔からソ・ジヤに入ってBFに向かうのですが、もやもやっとしたところに飛び込んでワープしながら向かうのですよね。えーと、ここの移動はたしか、、、赤→黒→赤→黒か黒→赤→黒→赤の順にワープを進めばよかったようなー。

まあ適当にいってみよー!

途中、黒だと思ってつっこんだもやもやがなんか白っぽかったりで、最短では到着できませんでしたが、なんとなく黒と赤のもやもやに交互につっこんだら到着しました。

あとで、ちゃんと調べたら「赤→紫→赤→紫」が正解だったよう。黒でなく紫だったか、、、でも適当でもついちゃうもんですね。

ホームポイントワープを開通。

いざ、BF戦へ。

このBF、途中でどんどん床が抜けていっちゃうんですよね。

適当な位置に立っていたら落ちました。

でも、フェイスのおかげで無事クリア。

このあとはリヴェーヌ岩塊群サイトB01へ。

名場面、チェブキー兄弟のデジョーン☆つぅ~!

普通に、間違って自身をデジョンIIしちゃうお茶目な黒魔道士さん、たまにいらっしゃいましたよね。そういえば。

BF前まではさくっと到着。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01の帝龍の飛泉へは、リヴェーヌワート取りとENMで毎週のように通った時期があったので、地図を見ずとも余裕で移動できますよー。

BF戦中。

意外と時間がかかってしまいちょっと焦りました。適当にいつものフェイスを呼んで戦闘をはじめたのですが、飛んでしまうと物理ダメージが通らないので、そうなると倉庫ちゃんの魔法だけが頼りに、、、。その倉庫ちゃん、未だに精霊魔法はI系とサンダーIIIしか覚えていないので、削るのに苦労しました。

流石に負けはしませんでしたが、クリアタイムは4分51秒でした。

プロマシアミッションって、かなりボリュームがありますね。当時はBFの難易度も高かったので、本当に時間かかっただろうなぁ。夢中で覚えてないけど。

早くアル・タユに到達したいなぁ。

さて。

昨日風邪を引いてしまっていた育成中のチョコボのヒナ。

風邪治ってたー!

よかったよかった。

ヒナちゃんへの例外措置

本日もせっせとバフラウ段丘で穴掘り。

以下、本日の掘り掘り結果。

●通常
埋れ木 13
パインナッツ 23
乾燥マージョラム 45
レッサーチゴー 13
石つぶて 23
藍石 8
オリハルコン鉱 4/2
コリブリの尾羽根 28
蜘蛛の網 9

●掬い掘り
アローウッド原木 40
ユー原木 18
エルム原木 18
ホワイトオーク原木 21
マホガニー原木 6
エボニー原木 6
ローズウッド原木 9
神代木 9
ラッカー原木 5

●突っつき堀り
火打石 96
金鉱 4
白金鉱 5
軽銀鉱 5
黒鉄鉱 4
オリハルコン鉱 4/2
カオリン 0

蛮族の資源 2

今日もレアアイテムは出ずで、しょんぼりです。アレキサンドライトとかヘヴィメタルは本当に出るのでしょうか、、、。

倉庫ちゃんで東アドゥリンの競売所を見ておりますと、カッコイイウサギさんがーっ!

色使いがとってもおしゃれー。

ログアウトなさるところを思わずじっと見つめてしまいました。

あっ!あにきと呼びたい。

あ、もちろん盗撮です(>_<)ヽ

倉庫ちゃんはタロンギ大峡谷で掘り掘りしております。まだスキルが低いのであまりいいものが掘れないのですが、本日初めて、、、

獣人金貨が掘れたー!

ちょっと高価なアイテムが掘れたらテンション上がります。穴掘りサクサクキャンペーン中なので、倉庫ちゃんの穴掘りスキルを調べられないのだけど、ちょっとは上がっているということなのかなぁ。

徒弟とされるD6(掘ってから次に掘れるようになるまで6秒)までいけば、そこそこストレスなく掘れるようになるので、キャンペーン中にそこまで行けばいいのですが。最初は、掘ってから次に掘れるようになるまで16秒も待たなくては行けないので、ちょっとストレスなのですよね。

本日のディガー様アイテムは爪の入った麻袋でした。

モグガーデンの畑に植えた野草の種が実っておりました。

育成中のチョコボのヒナにあげる餌を作らなくてはいけなかったので、間に合ってよかったー。ヴォンプカロットが2つ採れたので、カロットペーストが作れる!と思ったのですが、倉庫ちゃんでは調理スキルが足りずでした。

ギサールの野菜を使ったベジタブルペーストならなんとか作れそうなので、材料の「ラテーヌミレット」を買いにサンドリアへ。

厩舎前のNPCさんが売っております。

しっしかし、、、

ヒナちゃん、いきなり風邪っぴきに(っx;)

風邪を治す野草は「トコペッコの野草」というアイテムなのですが、今日の畑の収穫物にトコペッコはなかったなぁ。うーん、どうしようかなぁ。明日は収穫できるかなぁ。

なにやら悪いヨカンがしたので用語辞典さんを調べてみると、どうやらモグガーデンの畑からはトコペッコの野草は採れないようで。

なんですってー!

モグガーデンの畑でも、野草栽培でできるものが全種採れるものだとばかり思っておりましたがどうやら違ったようです。

畑で採れないとなるとモグハウスで栽培をしなくてはいけないのですが、収穫まで少し日数がかかるので今からだと間に合わないよー。別になければないで風邪もそのうち治りはするようですが、それでも育ての親としては心配です。できる限りのことはしてあげたいし、なによりヒナがしんどそうにしている姿を見るのも辛い、、、。

ええいっ!ここは緊急事態発生ということで、ズルしちゃえ。

倉庫ちゃん、一人の力でなんでもするという謎ルールで育成しているので、金銭面等で本体のチカラを借りずにここまで過ごして参りました。同じサーバーなのであれこれ送ろうと思えば宅配で送れるのですが。今のヴァナ・ディールを一人で生き抜くとどんな感じなのかなぁと思って、援助を断ってきたのです。

が!今回だけはっ、、、ヒナちゃんのためならそのルールを破ってよーし。

ということで、本体でトコペッコの野草をもらって、さらにペーストに加工して送っちゃいました。てへ。

これでヒナちゃんの風邪が治りますように~。なむー。

トコペッコの野草はチョココインと交換できるのだけど、以前は1つもしくはダースで交換だったのが、個数を指定して交換できるようになっていたのでちょっとびっくりでした。仕様が変わっていたのですね~。

相変わらず本体のチョココインは1000枚(MAX)になってしまっておりました。サーキットに出走させていると知らないうちに貯まっているのですよね。溢れさせるのももったいないので、他の倉庫で育成したチョコボ用に特訓券と交換しようっと。