たるっこちゃんナンパ

モグガーデンではモンスターの飼育ができるわけなのですが、飼育するといろいろ特典もございます。

その中の1つが「チャチャルンの応援」。

飼育の過程でいただけるだいじなもの「○○の思い出」を取得すると、ガーデンにいる子キキルンのチャチャルンから応援の効果をつけていただくことができるのです。

現在つけているのは「チャチャルンの応援:ジャボテンダー」なるもの。こちらは移動速度が上がったり、キャパシティポイントボーナスがついたり、フェイスにリジェネ&リフレシュがつくというかなりありがたい効果なのです。モンスターごとに応援効果が違うので、目的によって使い分ける…っというのは多少面倒だけれども、いろいろ揃えておいて損はございませぬ。

他にもモグガーデンのモーグリから購入できるものが増えたりなんてこともあるので、思い出コンプリートしたーい!

ということで、現在の応援取得状況をチェックしてみました。

■ランク1
○チャチャルンの応援:子羊
○チャチャルンの応援:大羊
○チャチャルンの応援:カラクール
○チャチャルンの応援:雄羊
○チャチャルンの応援:サップリング
○チャチャルンの応援:緑葉トレント
○チャチャルンの応援:紅葉トレント
○チャチャルンの応援:子ウサギ
○チャチャルンの応援:ウサギ
○チャチャルンの応援:白ウサギ
○チャチャルンの応援:子トカゲ
○チャチャルンの応援:トカゲ
○チャチャルンの応援:灰トカゲ

■ランク2
○チャチャルンの応援:子コカトリス
○チャチャルンの応援:コカトリス
○チャチャルンの応援:ジズ
○チャチャルンの応援:子ラプトル
○チャチャルンの応援:ラプトル
 チャチャルンの応援:赤ラプトル
○チャチャルンの応援:子エフト
○チャチャルンの応援:エフト
○チャチャルンの応援:タリチャック

■ランク3
○チャチャルンの応援:子ダルメル
○チャチャルンの応援:ダルメル
 チャチャルンの応援:大ダルメル
 チャチャルンの応援:幼生シーモンク
 チャチャルンの応援:シーモンク
 チャチャルンの応援:青シーモンク
 チャチャルンの応援:幼生ウラグナイト
 チャチャルンの応援:ウラグナイト
○チャチャルンの応援:リマスカブラ
 チャチャルンの応援:幼生クラブ
 チャチャルンの応援:クラブ
 チャチャルンの応援:ポータークラブ
○チャチャルンの応援:幼鳥コリブリ
○チャチャルンの応援:コリブリ
 チャチャルンの応援:トゥカリブリ

■ランク4
 チャチャルンの応援:子クァール
 チャチャルンの応援:クァール
 チャチャルンの応援:リンクス
 チャチャルンの応援:子バッファロー
 チャチャルンの応援:バッファロー
 チャチャルンの応援:ミニスライム
 チャチャルンの応援:スライム
 チャチャルンの応援:クロット
 チャチャルンの応援:ヘクトアイズ

■ランク5
 チャチャルンの応援:子ブガード
 チャチャルンの応援:ブガード
 チャチャルンの応援:アビソブガード
 チャチャルンの応援:子アダマンタス
 チャチャルンの応援:アダマンタス
 チャチャルンの応援:大アダマンタス
 チャチャルンの応援:白アダマンタス
 チャチャルンの応援:フェロマンタス
 チャチャルンの応援:大フェロマンタス

■ランク6
 チャチャルンの応援:クラスター
 チャチャルンの応援:ボム
 チャチャルンの応援:ジン
 チャチャルンの応援:スノール
 チャチャルンの応援:ベビーモス
 チャチャルンの応援:ベヒーモス
○チャチャルンの応援:キングベヒーモス
○チャチャルンの応援:エラスモス
 チャチャルンの応援:スコーモス

■ランク7
○チャチャルンの応援:ドラゴンパピー
 チャチャルンの応援:ワイバーン
 チャチャルンの応援:青ワイバーン
 チャチャルンの応援:緑ワイバーン
○チャチャルンの応援:深淵のウィルム
○チャチャルンの応援:星月のウィルム
 チャチャルンの応援:灼熱のウィルム
○チャチャルンの応援:チビテンダー
○チャチャルンの応援:サボテンダー
○チャチャルンの応援:ジャボテンダー

あんまりしていなかったからやっぱり少ないなぁ…。

ということで、下のランクから揃えていこー!と、昨日新たにタコの飼育をはじめたのでした。

ガーデンでいろいろ飼育していると、この子の餌はなんだっけー?なでればいいんだっけ、怒ればいいんだっけ…?とか飼育する上でいろいろとこんがらがってきちゃうので、飼育中のモンスターの情報をデスクトップに付箋メモ(Stickypaperというソフトを愛用)貼ってますです。

倉庫ちゃんたちのアイテム整理とか、ガーデンのお世話とかいろいろしていると、ビシージのヨカンがっ。アルザビの平和を守りにいかねばーっ!というのもありますが、戦績が欲しさにアルザビへ。

モグロッカーの維持に戦績が欲しいですもんね。ケチケチなので、モグロッカーは必要な時にその都度契約する派であります。普段あまり使わなくて倉庫にも送れないアイテムを保管しているので、いつも契約切れた状態ですけどネ。

ビシージを待つ間、なにかに変身して待つのがいつものことだったのでヒナチョコボに着替えてうろうろしておりましたら…

たるっこちゃんのナンパに成功いたしました。

むふー。

そうしてどんどん増える!

まだまだ増える!

それにしてもみなさま、変身グッズがぽっけに入っているのですねぇ。

かなり昔のビシージもいつもこんな感じで変身してウロウロ歩いていたら、ストークされていつの間にか大行列になっていたものです。こういうところ、変わってないなぁ。

LSメンバーさんもいない、フレンドリストも数人しかいないヴァナ・ディール生活だけど、久々に人と触れ合えて楽しくすごせた時間でした。

が、しかし。

ビシージが始まって、敵を探して走っている間にビシージ終了。みじかっ!

ドットでまうまう

ピクトロジカファイナルファンタジーというものをご存知でしょうか。

歴代FFキャラクターがでてくる、スマートフォンのパズルゲームであります。登場キャラクターはドット絵で表現されるので、FF11のキャラクターたちも当然ドット化されて登場いたします。

そちらのゲームとはまた別に。

アイロンビーズというおもちゃをご存知でしょうか。

色のついたビーズを並べてアイロンでくっつけて作品を作るアイテムです。最近は100円ショップでも売られております。

アイロンビーズで何かを表現しようと思うと、ドットで表現することになるのです。簡単なものなら自力でなんとかなるかもしれませぬが、複雑なものになるとドットにするのが難しくもあり一番センスを問われる作業になります。

しかしながら、ピクトロジカファイナルファンタジーでは、わたくしの尊敬するシャントットさまがすでにドットになっているではありませんかーっ!ということで、シャントットさまのアイロンビーズを作成しようとしたのですが、手持ちのビーズの色があまりなくって…。

もう少しビーズの色を揃えねばと思ったのだけど、愛用しているのは通常のアイロンビーズより小さいサイズの「ナノビーズ」。田舎では売っているお店があまりなく、トイザらスでしか見たことがありません。しかも、そのトイザらスもあまり在庫がない状況で。

ビーズを購入しようと思うと通販で買うしか無いのですが、作りたくなったらもう早く作業に取り掛かりたい。通販して到着するのを待っていられないわー!と、手っ取り早く最寄りの手芸店で同じような製品「アイロンdeビーズミニ」を何色か買ってきたのでした。

ナノビーズもアイロンdeビーズミニもほぼ同じサイズなのですが、アイロンをかけたときに溶ける温度に違いがあるようですネ。勢いでシャントットさまと、まうまうを作ってみたのですが、仕上がりがちょっとイマイチに…。

勢い任せでリリゼットも作りかけたのですが…

ナノビーズだけで、できるところまで作って中断しました。

ナノビーズの色を揃えて再開したいと思います。

シャントットさまもアフマウも、色数が少ないのでだいぶ省略してしまっておりますが、まぅまぅかわいいー。マトンも作りたいところですが、わたくしめにドットにできるセンスが果たしてあるでしょうか…。

さて。

昨日、からくり士さんのアタッチメントが僅差で買えなかったー!ということをツイッターでつぶやいたところ「ナシュモでアタッチメント買えますよ」というありがたい情報をいただきました。

早速ナシュモにごー!

わー!ほんとに売ってるー!

競売所よりはお高めだけど、アタッチメントをコンプリートしたくてたまらなかったのでこれはありがたいわーっ。アタッチメントを揃えることを一つの目標にしていたから、これで全部揃って満足です。

そうそう、アタッチメントを買うときはからくりさんになると持っているか持っていないかがわかりやすいんですよネ。

って、おや?

アンプリファイアIIでコンプリートと思いきや…

レジスターも持っていなかった模様でした。

もちろん買いましたとも。これでほんとにコンプリートできましたよー。わーい。

教えてくださった方に感謝であります。つぶやいてみるものですね。

本日タコのシーホラーちゃんを飼い始めました。

ホラーちゃんのくわしいお話はまた明日。

キレキレ冒険生活

課金&再開→課金切れ→お休みをくりかえしながらヴァナ・ディール生活しております今日このごろ。

課金&再開のターン初日にてガーデンに美味しそうなおにくをはっけんっ。

こんな夜中に…

食べたい…。

ブレイジングバッファローイベント中のようですね。牛イベント、最初の実装時にものすごく苦労してとっても苦手なイメージであります…。

ログインしたら、とりあえずチョコボサーキットでレースに出走。その後ガーデンのお世話というロジックをこなします。おこづかい稼ぎは大事だからね~。

モグガーデンから東アドゥリンに出たら、競売チェック!

フレさんの倉庫ちゃんを見つけたのでこっそりおとなりに並んで撮影。

むふふ。

競売所では長らく探しているものがあるのです。

長らくと言ってもここ半年くらいですが、からくり士さんのアタッチメントを全部コンプリートしたくって。とにかく無いものを買って買って買って。ドケチなのに、お金に糸目をつけずじゃんじゃん買ってかなり揃ったのだけど、出品が無いものは買えずで。

あと1つでコンプリート(のはず)というところまで来たのだけど、その残り1つがなかなか購入できずにいたのです。なので、その1つをチェックすると…

何ということでしょう!

売れたばかりではないですかーっ。

ちょこちょこ出品はあるようですが、タイミングが合わずなかなか買えないよー。しょぼん。

自分はずっと白魔道士がメインなのですが、LSのメンバーさんがほぼいらっしゃらなくなった今(たまーに人がいらっしゃることもありますが、かけもちでメインは別LSの方)、フェイスと一緒に何かをするということになると多少でも火力のあるジョブの方がよさそうかなぁと。

後衛ジョブがメインなので、ちょっと力持ちなジョブがからくりさんくらいなのです。なのでアタッチメントくらいは揃えて…と思っている次第なのでした。そして性格上、揃わないと次に進めないのでありました。なんか揃っていないのが引っかかってしまって。

やっかいな性格であります。