モグボナンザとお約束

フレンドのママさん(しばらくお休みしていた)と久しぶりにお話していたのですが、「LSにだれも居なくなっちゃった」と話したところ、ママさんがいらっしゃるLSに誘ってくださいました。

なんと、お優しいっx;

いまは倉庫ちゃんを育成したり、のんびり隠居生活をしているのでお断りしちゃったのですが、お気持ち大変うれしかったです!ありがとうございました。

LSの人が居ないどころか、フレンドリストも寂しいのですけどねー。どなたか戻ってらっしゃらないかなぁ。

おうじーーーーーーーっ!
ぽんたーーーーーーーっ!
※LSにいらした人の名前です。

さて。

本日はモグボナンザ交換の最終日です。

本体と倉庫ちゃんで合計20個買ったのだけど、本体は全部ハズレという名の6等。しかし、倉庫ちゃんでは5等が3つ当たっていたのですよー。

しかし、何と交換していいやらさっぱりわからなくって、後日じっくり検討して交換しようと思っていたら、もう最終日ではないですかーっ。

というわけで、慌てて交換リストをチェック。

倉庫ちゃん、イベント装備がほとんどないので、イベント装備のチケットもいいかなぁと思ったのだけど、交換できる装備が多すぎてこれまた困るわーってことで、結局交換したのはこちら。

A.チケット:胴
マーズオーブ×2

「A.チケット:胴」は、マウラで行わるアンバスケードというコンテンツで入手できる装備品と交換できるそう。

倉庫ちゃん、IL119の装備がまだ1つもないので、IL119装備と交換できていいかなぁと。ちなみに、アンバスケード関連の装備は本体も持ってないので、どういう装備なのかよくわかってないのですけど。

アンバスケード自体は行ったことあるのですけど、その時はよくわかってなくって。期間が過ぎると無くなるポイントがあるというのがよくわかっていなくて、とくに報酬をもらわないまま時が過ぎてしまったっていう。

「マーズオーブ」は時々ついったーで見る、箱を開けるBFNMのオーブのようで。これも本体でも行ったことがなくって、詳細よくわからず。でもついったーではなんとなく見かける!一攫千金チャンスあるかもだし?ちょっと勝負にでてみようかなぁなんて。

オーブをもらったあと、エミネンス・レコードの目標をクリアしてから向かいました。エミネンス・レコードの目標クリアしなくてもオーブを持っていればBFには入れたのでしょうかねー?試してみればよかったなぁ。

宝箱をぱかぱかぱかーっ。

金箱の周りに木箱が10個あるので、好きなだけ木箱を開けて、最後に金箱を開ければ終了だそう。ただし、木箱10個のうち1つはミミックなのですって。なのでミミックが出るor金箱を開けると終了って感じなのでしょうか。欲張りすぎてもだめだし、運が悪ければ1つ目の木箱でミミックなんてこともあるってわけですよね。

とにかく運次第ってことだとおもうので、どんどん攻めてみるのもあり、、、?だとは思いつつ、チキンなので木箱を5個開けたところで終了です。この、勝負に出られない保守的な性格がうらめしい。

オーブは1つしか持てないので、複数回するときは毎度取りに戻らないとですね。エミネンス・レコード初回報酬分合わせて3回挑戦してきました。

特筆するようなことはございませんでしたが、赤魔道士で装備できるIL119の片手剣が出ました。わーい。倉庫ちゃんの装備はエミネンスポイントで交換したIL117装備なので、ちょっとだけ装備のレベルがあがったーっ。ばんざーい。

次は、A.チケット:胴の交換のためマウラに向かったのですが、、、

一度コンテンツをクリアしていないと交換できないですってーっ。

仕方ないのでとりあえず難易度とてもやしいに入ってみる倉庫ちゃん

敵はスライム1体だったのですが、結構かたーい。なかなかHPを減らせそうにありません。などと思っていたら、なんかちびスライムが沸いたーっ。しかも寝ないしっ!

倉庫ちゃん、魔法スキルがいろいろ低いので、スキルが低いせいなのか、そもそも寝ないのかはわかりませんが。

慌てて調べたら、途中でPOPするスライムを倒すとボスにダメージが通りやすくなるのだとか。なるほどなるほど。

アケオメちゃん出てきたー!

アケオメちゃんの応援もあって、倉庫ちゃんでも無事にクリアできました。まぁ難易度とてもやさしいだもんねぇ。

早速、チケットと装備品を交換してもらいました。

が、、、なんとー!

赤魔道士で装備できなかったっていう!

本体が白魔道士なせいか、白魔道士向け装備と交換しちゃってたヨ!

というなんとも素晴らしい、定番のお約束なオチがついたところで本日は終了なのでした。まぁ、交換忘れなくってよかった、よかった。

うわーん。

昇給試験のお年頃

昨日から、せっせとキトロマカロンの材料集めをしております。

「キトロン」は慟哭の谷でチョコボの穴掘り。
「アーモンド」はナシュモの西の鳥からドロップ。
「メープルシュガー」はメープル原木+雷のクリスタルで。
残る材料は「トカゲの卵」。

本日さくっとクロウラーの巣にトカゲの卵を取りにゆき、キトロマカロンの材料が揃ったので、、、

早速お料理開始です。

キトロマカロンは、木工スキルを上げている倉庫ちゃんのために作っていたりします。

木工スキル80前後の頃は、スキル上げレシピの関係でスキルがなかなか上がらず停滞していたのに、スキル86になりラッカー原木が適正になった途端にもりもりスキルがあがっておりまして。

ラッカー原木の適正スキルというのでしょうか、以前の仕様ではラッカー原木を削って上がるスキル上限は91だったのだけど、ストックしてある原木を消費しきる前にスキル91になっちゃったのですよね。

現在の合成スキル上げの仕様では、適正(以前の上限)+10(厳密に言うと+10.9)までスキルが上がるのですよね。なので、ラッカー原木のストックが無くなるまで削り続けスキルは96に。それから適正スキル92のウルンダイ原木へ移行いたしました。

ウルンダイ原木も、ものすごーくたくさんストックがあるのですよね。これはうれしい悲鳴なのだけど、夢中でウルンダイ原木を削っていると、いつの間にかスキルは98になっちゃっておりまして。

ああっ、スキル98ということは昇給試験のお年頃ではないですかーっ!

で、早速昇給試験を受けようと思ったのだけど、スキル98で受ける昇給試験ってちょっと特殊なのですよね、、、。

これまで(職人まで)の合成スキル昇給試験では課題の品物を持っていけば終わりだったのだけど、師範から高級職人になるこの昇給試験では「だいじなもの」と「銘入りの課題」が必要なのです。

銘入りの課題の品物はいいとして、、、問題は「だいじなもの」。

納品クエストで貯めるギルドポイント20000と交換で得られる「指南書」なるものが必要になるのだけど、おーまいがーっ。納品全然してないよーっ。

いやっ、スキルを上げているのだから納品もしようって常々思ってはいたのですよ。ただ、思っているだけでここまで来ちゃったといいますか。はい、、、慌てて納品クエストしましたとも。

などという出来事がここ数日の間にありまして、木工倉庫ちゃんは無事に木工の高級職人になることができたのでした。ふーっ、ギルドポイントが必要だなんてすっかり忘れてしまっていたので、慌てちゃいました。

キトロマカロンも作ったことだし、スキル110までラストスパートーっ!をかけつつ、地道に納品もしてエプロンなどなど職人装備ももらわねばです。

別の、じっくりミッション用倉庫ちゃんがモグハウスで栽培していた「謎の野草の種」。

トコペッコできたー!

トコペッコの野草は、モグガーデンの畑からは採れないので慌てて栽培をはじめたのですよね。そして本日初の収穫だったのです。

現在、こちらの倉庫ちゃんにてチョコボを育成中で、風邪っぴき用にトコペッコの野草が欲しかったのです。8つとれたので、これで当分大丈夫かなぁ。2鉢しか置いていないのだけど、引き続き栽培をしたいと思います。

キトロンとアーモンド

東アドゥリンにて。

なんだか建物の窓に灯る明かりがきれいだなぁと思ったので。ヴァナ・ディールの灯りって、あたたかいですよねぇ。とても自然な感じがするのです。

さて。

最近、木工倉庫ちゃんのスキル上げブームがきております。個人的に。

基本的に原木を削ってスキル上げをしているので、必要なのはスキル上げ用の原木。そして、大量のクリスタル。

原木はモグガーデンやチョコボの穴掘りで調達したものをあらかじめ貯めてあるので、クリスタルを大量調達→削る。クリスタルが無くなったら、大量調達→削る。を繰り返しております。

あと、スキル上げのお供といえば、、、「職人のおやつ」。

職人のおやつには、ラスクとマカロンがあるのですが、スキル上げに向いているのはマカロン。なのでマカロンを食べつつひたすら合成しているわけなのです。

そのマカロンが底をついたのでつくらねばーっ。

星唄ミッション進行状況によっては、関連モーグリから購入できるのだけど、キトロマカロンは1つ3000ギルと少々お高めなのですよねー。

本体はこれでも調理人でありますからしてーっ。

キトロン掘り掘り。

キトロマカロンを自作するため、材料調達の旅に出たのでありました。

キトロンがチョコボの穴掘りで掘れるの唯一のエリアが慟哭の谷。サバイバルガイドでワープすればすぐに行けるので非常に移動が楽でよいです。

が。

あまり掘れないようで本日の掘れたのは7個でした。キトロンをたくさん入手できる手段がほかに無い(あとは栽培等)はずなので、7個採れれば上等かもしれません。キトロン1個につきキトロマカロンは2つできるので、7個あれば1ダースは作れますし。

キトロマカロンの材料は、

●メープルシュガー
●アーモンド
●トカゲの卵
●キトロン

こちらの4つなので、お次はアーモンドの調達へ。

ナシュモの西で鳥をぺっちり。

ナシュモの西を出てずーっとずーっと行った広場に鳥がたくさんいらっしゃって、アーモンドをドロップするのですよ。ここ、昔は樹人がいた広場でリンクシェルの方とよくLv上げに来ていたのですよね。Lv75時代のお話ですが。

昔の思い出を懐かしみつつ、1ダース分貯まったところで本日は終了。

メープルシュガーはメープル原木から作れるからいいとして、明日はトカゲの卵をクロウラーの巣に取りにいかねばーっ。