審判の日

フレさんの日記を読んでいると、なんと周りにモグボナンザで1等を当てたタルタルさまがいらっしゃるそうで。

し・か・も!

ボナンザの景品として、調度品「審判の日」をいただいたのだそう。

もー!なんてすてきなタルタルさまなのでしょう。自分だったら邪な気持ちで景品選んでしまいそうだけど、武器や装備品などでなく調度品を選ぶって。ほんとすてきなタルタルさまです。

「審判の日」は、とっても大きくて存在感のある調度品で、モグボナンザ1等の景品としてしか入手できないそうです。なんとレアな調度品なのでしょう!いったい全サーバーでいくつあるのか。いつか見てみたいものです。

もし、今後モグボナンザで1等が当たることがあったならば、「審判の日」を選びたいなぁ、、、チラッチラッ。などと邪な気持ちのタルタルにはきっと当たらないのだろうなぁ、、、(汗)

さて。

本日はマリアミ渓谷でチョコボ堀りしております。

木工倉庫ちゃんの木工スキルが無事86になり、原木モリモリゾーンにたどりつきました。今後のスキル上げで使えそうな原木が掘れそうなところはないかなぁと思案しておりましたところ、マリアミ渓谷にたどり着いたのでした。

今後のスキル上げで使えるガタンブ原木が掘れるし、スカウト・ワークス素材探求の納品に使えるバナジウム鉱が取れるし、なによりヴェルクの箱が掘れるのでちょっと楽しみがあるかなぁ~と。

本日の穴掘り結果はこちら。

●通常
魚の鱗 24
リトルワーム 26
アローウッド原木 49/2
赤麻 26
トゥルフェイアの羽 16
ミスリルの葉 15
カザナルビザシュIII 2
フェトフルトルソI~III 6
フェトフルレッグI~IV 5
ヴェルクの箱 9
ヴェルクの大箱 2
高純度ベヤルド 6

●掬い掘り
アローウッド原木 49/2
アッシュ原木 13
チェスナット原木 23
ローズウッド原木 15
ウルンダイ原木 9
ウォルナット原木 26
ガタンブ原木 10
ビーチ原木 11
御神木 1
リフキンの葉 13

●突っつき堀り
銅鉱 27
銀鉱 20
鉄鉱 24
黒鉄鉱 21
ミドリウム鉱 6
オーピメント 10
金鉱 8
バナジウム鉱 12
輝白銀鉱 0
ロジウム鉱 1

ベヤルド結構掘れますねぇ。大箱からメシストピンマントが出たのだけど、キャパシティポイント+31%だったのでさようなら~。現在持っているマントは49%(最大50%)と、ものすごく惜しい性能なのです。いつかはこの気持ち悪さ1%が埋められますように。

今度は倉庫ちゃんの穴掘り。

いつものようにゴブリンディガーさまを探してさまよっておりましたら。

先に、ディガーさまが埋めたアイテムを見つけちゃった~!

せっかくなのでこれを掘り上げようと右往左往していたら、いつの間にか消えてしまいました、、、。

穴掘りをしたときに、ゴブリンディガーが埋めたアイテムが近くにあると「何かありそうだ」というログが出るのです。そのログを頼りに埋められたアイテムを掘り出させるのですが、本日そのログを頼りにアイテムを探していると、いつの間にか「何かありそうだ」のログがでなくなってしまいました。

うーむ。

時間経過で消えちゃうんですかねぇ。

そう言われてみれば、だれもゴブリンディガーさまのアイテムを掘り上げなかったとしたら、、、。エリア中、埋めたアイテムだらけになってしまいますもんね。

残念だけど、気を取り直してディガーさまを見つけてストーキング。

こんどは、無事に掘り上げられました。

ばんざーい。

もうすぐ穴掘りサクサクキャンペーンも終わってしまうけど、どれくらいスキル上げられたかなぁ。毎日は掘れなかったので、目標のD wait6になっているかちょっと心配です。

さて。

別の倉庫ちゃんで、モグガーデン産の黒鉄鉱を換金しにバストゥークの大工房に向かったところ、、、。

同士と思われる方がいらっしゃいました!

わーい、なんだか心強いなぁ。

黒の技というクエストで黒鉄鉱を2つ要求されるのだけど、渡すと8000ギルいただけるのですよね。2D渡せば約10万ギル(9万6000ギル)になるのですよー。今だとホームポイントワープですぐに渡しにゆけるので、らくらくですし。

競売所にこれより安いお値段で黒鉄鉱が出品されていたりするので、ご存知無い方もいらっしゃるのかなぁと。渡す手間はありますが、連続で渡せますし、競売所に出すよりは手っ取り早く換金できるのになぁと思っちゃう。でも安く出品されているのはありがたいのだけど。

この週末、風邪でちょっとダウンしてしまったので、買ってそのままになっていたWOFF(ワールド オブ ファイナルファンタジー)をはじめてみました。

風邪っぴきと全く関係ないのはおいといて、、、

FF11からはシャントットさまが出演されているそうなのですが、まだたどり着けません。はやくシャントットさまに会いたいなー!