お空は迷宮

昨日、ジラートミッションのAA戦を終え、お空で野宿をしていた倉庫ちゃん。

本日はお空からのスタートであります。

ジラートミッションもいよいよ最後。「宿星の座」でのBFとなります。まずは、宿星の座へと向かわねばなりません。

お空活動をしたことがないので、お空の地理がちょっと苦手なのだけど、地図サイトさんがありますからねー!過去にプリントアウトしていた地図サイトさんの地図を見ながら「宿星の座」を目指します。

が、なかなか思うように行かない、、、。

ほら、お空の神殿の中ってモノリスとかいうのがあるではないですか。使用すると青色と黄色の扉が開閉する仕掛け。あれに阻まれてあちこちの入り口を入っては行き止まって外にでて、進んだと思ったらなぜかまた入り口の方に戻ったりして。

おかしい、何かがおかしい。

そんなこんなしているうちに、全くたどり着けない間に1時間が経過してしまいました。うそーーーーーー!

昔は地理に疎くて迷子になりがちだったけれど、もうヴァナ・ディールなんてすいすい歩けるもんね!と思っていたベテラン冒険者のはずだったのですが。どうしてこんなにもたどり着けないのか、宿星の座。

その途中でNMさんに襲われたり、、、。

お空に詳しい方ならこの時点で間違ってることに気づくことでしょう。

そうなのです。ずっとわたくし宿星の座の「出口」っぽいあたりを目指しておりました。とにかく目指すところを間違っちゃってたってことです。

それに気がついてからも、モノリスの仕掛けに惑わされつつ。

気がつけば2時間弱。

やっとついたよー(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

まっすぐ来られたら、10分もかからないであろうに、、、。

すっかり豹変したエルドさん。ちょい萌え?

ミッションの最初の頃は、おにーちゃんの周辺をちょこちょこ歩き回る無邪気な弟くんだと思っていたのに。ミッションのイベントシーンを連打していたため、この考えが間違っていたなんて何年も気が付きませんでしたとも。

ライオンさーーーーーん!(写真とあっておりませんが、ライオンさーーーーーん)

しょーじき。

ライオンさんって他の追加ディスクのヒロインと比べるとちょっと弱いじゃないですかー。あたまボサボサだし。衣装もちょっとあれだし。マウマウとかマウマウとかマウマウなんて、めっちゃかわいいじゃないですか。

だけど、一番せつないヒロインだなぁと思います。ライオンさんにもっともっと愛を持とうと思ったのでありました。

ジラートミッションもこれで一応終了なので、倉庫ちゃん次はプロマシアミッションを進めたいと思います。

怒ると怖いエル姉さん

2020年開けて1週間立つという日に、ようやく書いているこちらの日記。

倉庫ちゃん、現在ジラートミッションを進めておりまして「神々の間」まで進んだところであります。ここまでくれば一気にラストスパートかけたいところ。

ミスラとクリスタルのツボNMの戦のため、流砂洞へ。

青いきれいなお月さまだなぁ。

写真の構図を考えているうちにNM戦終了しちゃった…。

パピルスの切れ端をいただいて、

ミスラさんから青水晶をいただきます。

わーい、これでようやくお空にいけるよー!

ここここ!

ここの床、足跡がきらきらきれいでよく走り回ったなぁ。

ラピュタは本当に、、、

ってなわけで、早速アーク・ガーディアン戦へ。

AAガルカさんー。

AAタルタルさま。

きっと、宙に浮いていないとたるたる以外の種族から顔が見えないんだろうなぁ。帽子のつばで。

で!

最後にAAエルヴァーンさんと対戦したのですが、Lv75キャップ時代はこのエルヴァーンさんが最大の難関でありました。当時AA戦はどれもそこそこ難易度が高かったと記憶しているのですが、特にこのエルヴァーンのおねいさんが凶悪で、、、。

スピリッツウィズインで盾さんがコロコロ転がる転がっちゃう。スピリッツウィズインは残りHPに応じたダメージなので、敵のHPが高いうちに使われてしまうともう一撃でころっと行ってしまうのでした。

そのため、昔は「神威」戦でジラートミッションAA戦のクリアフラグを得る方のほうが圧倒的に多かったのではないかと思います。わたしもそんな一人だったりいたします。

神威戦でジラートミッションをクリアした後で、LSの方とAA戦巡りをしてみたのですが、エルヴァーン戦は本当に大変で、なんとかクリアできたときにはほんとに「やったー!」と思いました。思い出に残る戦いでした。

そんなエル姉さん戦。

アムチュチュさんがーっ!

エル姉さんのはなったスピリッツウィズインに、アムチュチュさん没。エル姉さん、恐ろしい子、、、。

他の技は痛くないので楽なのですが、やはり姉さんを怒らせると怖いですネ。

カギを拾ってル・オンの庭の地図もゲットしておきました。

ということで本日はここまで。明日、エルドと戦ってさくっとジラートミッションを終わらせるぞー!と誓ったのですが、さくっと終わらないなんてこの時点では思ってもみませんでした。

乞うご期待!

寄り道、石碑巡礼

ブログのヘッダをクリスマス仕様にしてみました。

って、そんな大げさなことはしておりませぬが。しばらくさんたるちゃんにお出迎えしていただきます。

倉庫ちゃんのLvも無事に99を迎えたので、倉庫ちゃんを育成している本来の目的「ミッションのイベントシーンをじっくりみる」という作業に取り掛かろうと思います。

自国ミッションの闇王戦が終わったので、ジラートミッションを進めてしまうのがいいかなぁと、ジラートミッションを一気に進めすことにいたしました。

まぁ、ジラートミッションは別アカウントの倉庫ちゃんでもしているのですけどね。まあ、もう一度振り返ってみませう。

まずはノーグへ向かいます。

ギルガメッシュさん。

このイベントシーン、他の種族だと画面に参加できるんだろうなぁ。頭しか見えない、たるたるの悲しみ。

まずはトンベリBF戦のため、怨念洞に向かいます。

まずは、魂の絵筆取り。

ウガレピ寺院の弱い忍者トンベリからウガレピのカギを取って、包丁NMのいる広場奥へ向かい、カギを使って入った小部屋で絵筆を取ります。小部屋に入ってしまえば後は調べるだけなので簡単といえば簡単です。カギもあっさりでたのでよかったー。

魂の絵筆を使って怨念洞への扉を開きます。

怨念洞に入ったら、今度は「消えたランタン」取り。黒魔道士タイプのトンベリが落とすそう。

最初の広場にいた黒魔道士トンベリからあっさり取得できました。

わーい。

そして、このミッションはここからが山場。今となっては、ソロではここが山場。

怨念洞から入るバトルフィールド(BF)「生贄の間」へ入るには、「消えたランタン」に灯りをともし「怨みの炎」にして、BF前のランプ4つに灯りを灯さないといけないのです。BF前のランプに灯りを灯すとランタンの炎は消えてしまい「消えたランタン」になってしまうので、また「怨みの炎」を灯して4つのランプすべてに火をつけないといけないのです。

ようするにおつかいです!「ランタンに火をつけててランプに炎を灯す」この作業を4回繰り返すお使いクエストをしないと、「生贄の間」には入れないのです。ランタンに灯りを灯したら、落とし穴を落ちてBF前に向かうのを繰り返すこと4回。

やっと、BF前の格子の扉があきました、やったー。

敵に一度も絡まれずに済んだので、かかった時間は10分ちょっとくらいでした。意外とはやかった。

ホームポイントを開通。

これで便利になったー!

さっくりとBF戦をクリア。

クリア後のイベント、かなりの見応えです。

通常、ミッションイベントって1回しか見ないことが多いと思うのだけど、なんだかもったいないなぁと思いました。ミッションの回想が気軽にできないのが残念。

このあとは石碑巡礼にうつります。

まずはラテーヌ高原から。オルデール鍾乳洞を抜けた先の石碑に向かいます。個人的に、オルデール鍾乳洞って苦手なのですよね。マップも覚えてないからわからないし、段差も苦手、、、。

途中見つけたモルボルガーさんをぺっちり。

黒帯、目指すことあるかもしれないしとっておこうかなぁと。本体キャラではモンクを上げていないので(Lv1のまま)、倉庫ちゃんで上げてみるのもいいかなぁと。心がモンク?なので、ジョブは上げない!って誓ったのですよー。

もう来ることも無いかもだけど、ワープも開通しておきました。

そんでもって、実際の石碑のお写真は取り忘れたという。

気を取り直して、次はユタンガ大森林へー。ここはイフリートの釜を越えて行かないと行けない場所です。氷の塊を2個持って(実際はMAX3個必要でした)、サバイバルガイドワープで向かいました。

で!

途中で見つけたのがこのお方。

アッシュドラゴンさん!

これこれ!倒したかったのー。

その昔、LSの方と2アライアンス弱で死闘を繰り広げ、結局倒せなかったんですよね。その当時は結構倒すの大変だったのですよー。周囲にボムも沸くし、そのボムの処理も難しくって。その後LSの方とリベンジもしたけど、結局倒せずじまいで。

ものすごく思い入れのあるNMさんなんです。昔はドロップ品の龍の爪が高かったのですかねー。人気のNMさんでもありました。

もちろん戦闘には勝利。そして、メインの石碑の写真は無いという、、、。寄り道しまくりですね。

気を取り直して、アルテパ砂漠へ。

用語辞典さんにある通り、ユニティポイントのワープで向かうと楽々でした。

テリガン岬。

突風の回廊前のホームポイントを開通してあったので、そこからすぐ。

フェ・イン。

ク・ビアの闘技場は開通してあったので、そこから地下に向かいました。キャシーさんいないかなぁとちょっぴり期待したけどいませんでした、残念。

ベヒーモスの縄張り。

サバイバルガイドワープで楽勝!とか思っていたら開通してなかったので、クフィム島から向かいました。

最後は聖地ジ・タ。

石碑巡礼が終わったので、次は宣託の間でBF戦なのですが、宣託の間に向かうには「重量石」が(ガルカ以外)必要になります。

テレポルテでとんだところにいるゴブリンNPCに、震動の回廊でいただける「震動石」と、隕石or土の石印(12個)or土の精霊石を渡せばいただくことができます。

震動石はさっくり取れます。

取れます。取れました。取れたんですが、、、

隕石ぃぃぃぃぃーーーーーーーっ!

これが出ない出ないんです。

隕石は、低レベルのクロウラーからのドロップとのことで、たしかに西サルタバルタのクロウラーが落とすと思ったのですが、、、これがでない。結構粘ったのに出ない。ぜーんぜん出ない。

こうなったらもう土の石印を買っちゃおうかと思ったけど、競売の出品では足りず、、、。

完全に足止めをくらってしまいました。

ここまで出ないとなると、日付が変わるのをまって、モグガーデンの鉱脈からのポロリを期待したほうがいいのではないか。次第にそんなことを思うようになり、、、。

倉庫ちゃん初めてのヴォイドウォッチをしてみたり。

星芒祭イベントの箱を壊してみたり。

諦めて本体に戻ってみたり。

本体でアデニウムの思い出もらったよー!

この後この「Moe」ちゃんは完熟アデニウムになるらしいので、もう少し育てたいと思います。

日付が変わったので倉庫ちゃんに戻り、モグガーデンで鉱脈をかっつーん。

隕石きたー!

普段だと「隕石かよ」と思ってしまうアイテムだけど、このときばかりは「隕石きたー!」大歓迎ムードです。

震動石を手に入れたので、宣託の間へ向かいます。

いつも思うのだけど、グゥーブーさんのおちり、、、気になるんだよね。

あのその、、、プリンちゃん的なあのその、、、。

アンティカさんとBF前戦。

この後はデルクフの塔の「天輪の場」で、カムラナートさんと対戦。ここはBF前のホームポイントをデルクフのカギとりのときに開通してあったので、らくしょー。

何かと今年話題になった?カムラナートさんをかっこよく撮ろうとうろうろしているうちに、戦闘は終了してしまいました。

いけめんにとれなくてごめんネ!弟くん。

そうして、神々の間へ。

あまり来ることも無いけど、ちょっと気持ちが引き締まる場所ですよね。

首の無い像もあって、ちょっとこわいかも、、、。

本日サクッとお空まで行きたかったのだけど、隕石取りで足止めを食らってしまい本日はここまでです。

ラピュタ、まってろー!