キトロンとアーモンド

東アドゥリンにて。

なんだか建物の窓に灯る明かりがきれいだなぁと思ったので。ヴァナ・ディールの灯りって、あたたかいですよねぇ。とても自然な感じがするのです。

さて。

最近、木工倉庫ちゃんのスキル上げブームがきております。個人的に。

基本的に原木を削ってスキル上げをしているので、必要なのはスキル上げ用の原木。そして、大量のクリスタル。

原木はモグガーデンやチョコボの穴掘りで調達したものをあらかじめ貯めてあるので、クリスタルを大量調達→削る。クリスタルが無くなったら、大量調達→削る。を繰り返しております。

あと、スキル上げのお供といえば、、、「職人のおやつ」。

職人のおやつには、ラスクとマカロンがあるのですが、スキル上げに向いているのはマカロン。なのでマカロンを食べつつひたすら合成しているわけなのです。

そのマカロンが底をついたのでつくらねばーっ。

星唄ミッション進行状況によっては、関連モーグリから購入できるのだけど、キトロマカロンは1つ3000ギルと少々お高めなのですよねー。

本体はこれでも調理人でありますからしてーっ。

キトロン掘り掘り。

キトロマカロンを自作するため、材料調達の旅に出たのでありました。

キトロンがチョコボの穴掘りで掘れるの唯一のエリアが慟哭の谷。サバイバルガイドでワープすればすぐに行けるので非常に移動が楽でよいです。

が。

あまり掘れないようで本日の掘れたのは7個でした。キトロンをたくさん入手できる手段がほかに無い(あとは栽培等)はずなので、7個採れれば上等かもしれません。キトロン1個につきキトロマカロンは2つできるので、7個あれば1ダースは作れますし。

キトロマカロンの材料は、

●メープルシュガー
●アーモンド
●トカゲの卵
●キトロン

こちらの4つなので、お次はアーモンドの調達へ。

ナシュモの西で鳥をぺっちり。

ナシュモの西を出てずーっとずーっと行った広場に鳥がたくさんいらっしゃって、アーモンドをドロップするのですよ。ここ、昔は樹人がいた広場でリンクシェルの方とよくLv上げに来ていたのですよね。Lv75時代のお話ですが。

昔の思い出を懐かしみつつ、1ダース分貯まったところで本日は終了。

メープルシュガーはメープル原木から作れるからいいとして、明日はトカゲの卵をクロウラーの巣に取りにいかねばーっ。