昇給試験のお年頃

昨日から、せっせとキトロマカロンの材料集めをしております。

「キトロン」は慟哭の谷でチョコボの穴掘り。
「アーモンド」はナシュモの西の鳥からドロップ。
「メープルシュガー」はメープル原木+雷のクリスタルで。
残る材料は「トカゲの卵」。

本日さくっとクロウラーの巣にトカゲの卵を取りにゆき、キトロマカロンの材料が揃ったので、、、

早速お料理開始です。

キトロマカロンは、木工スキルを上げている倉庫ちゃんのために作っていたりします。

木工スキル80前後の頃は、スキル上げレシピの関係でスキルがなかなか上がらず停滞していたのに、スキル86になりラッカー原木が適正になった途端にもりもりスキルがあがっておりまして。

ラッカー原木の適正スキルというのでしょうか、以前の仕様ではラッカー原木を削って上がるスキル上限は91だったのだけど、ストックしてある原木を消費しきる前にスキル91になっちゃったのですよね。

現在の合成スキル上げの仕様では、適正(以前の上限)+10(厳密に言うと+10.9)までスキルが上がるのですよね。なので、ラッカー原木のストックが無くなるまで削り続けスキルは96に。それから適正スキル92のウルンダイ原木へ移行いたしました。

ウルンダイ原木も、ものすごーくたくさんストックがあるのですよね。これはうれしい悲鳴なのだけど、夢中でウルンダイ原木を削っていると、いつの間にかスキルは98になっちゃっておりまして。

ああっ、スキル98ということは昇給試験のお年頃ではないですかーっ!

で、早速昇給試験を受けようと思ったのだけど、スキル98で受ける昇給試験ってちょっと特殊なのですよね、、、。

これまで(職人まで)の合成スキル昇給試験では課題の品物を持っていけば終わりだったのだけど、師範から高級職人になるこの昇給試験では「だいじなもの」と「銘入りの課題」が必要なのです。

銘入りの課題の品物はいいとして、、、問題は「だいじなもの」。

納品クエストで貯めるギルドポイント20000と交換で得られる「指南書」なるものが必要になるのだけど、おーまいがーっ。納品全然してないよーっ。

いやっ、スキルを上げているのだから納品もしようって常々思ってはいたのですよ。ただ、思っているだけでここまで来ちゃったといいますか。はい、、、慌てて納品クエストしましたとも。

などという出来事がここ数日の間にありまして、木工倉庫ちゃんは無事に木工の高級職人になることができたのでした。ふーっ、ギルドポイントが必要だなんてすっかり忘れてしまっていたので、慌てちゃいました。

キトロマカロンも作ったことだし、スキル110までラストスパートーっ!をかけつつ、地道に納品もしてエプロンなどなど職人装備ももらわねばです。

別の、じっくりミッション用倉庫ちゃんがモグハウスで栽培していた「謎の野草の種」。

トコペッコできたー!

トコペッコの野草は、モグガーデンの畑からは採れないので慌てて栽培をはじめたのですよね。そして本日初の収穫だったのです。

現在、こちらの倉庫ちゃんにてチョコボを育成中で、風邪っぴき用にトコペッコの野草が欲しかったのです。8つとれたので、これで当分大丈夫かなぁ。2鉢しか置いていないのだけど、引き続き栽培をしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。