カリカリクポーはじめました

ここのところバフラウ段丘で穴掘りしておりましたが、本日は過去のジャグナーにやってまいりました。

ようせいさん~っ。

そもそも、久しぶりに穴掘りをはじめたのは、倉庫キャラの木工スキル上げのためでありました。

その時の倉庫の木工スキルが80で、持ち物に神代木がたくさんあったので、神代の錫(スキル84 神代木・フェニックスの尾)でスキル上げをすることにしたのでした。で、必要なフェニックスの尾を穴掘りで調達しようと、ひさびさに穴掘りをしてみたわけです。

木工スキル上げは原木であげるのが材料的には楽なのですが、倉庫のスキル上げに丁度いいチーク原木が過去の伐採でしか手に入らないと思っていたのですよね。

ところが。

チーク原木も穴掘りで調達できるじゃーん!

ということにようやく気がついて、本日は過去ジャグナーで穴掘りなのでした。

以下、本日の掘り掘り結果。

●通常
石つぶて 25
アローウッド原木 65/2
ノールの爪 18
ホリー原木 13
ホワイトオーク原木 36/2
サケビタケ 11
森の挿し木 17
神依木 7
キングトリュフ 7/2

●掬い掘り
マヨイタケ 43
ネムリタケ 49
オドリタケ 27
霊芝 10
デスボール 4
パフボール 6
キングトリュフ 7/2

●突っつき堀り
アローウッド原木65/2
エルム原木 17
ユー原木 18
ホワイトオーク原木 36/2
ラッカー原木 18
フェイウルド原木 7
ハカランダ原木 4
チーク原木 6
神依木 3

お目当てのチーク原木は6つ。あまりたくさん掘れないなぁ。

でも、倉庫キャラの現在の木工スキルは84なので、もう少しあがればスキル91のラッカー材にはじまり、92のウルンダイ材、95のブラッドウッド材、97のカポール材と、怒涛のスキル上げ適正原木が並ぶのですよねー。しかもストックもたんまり。そこまでは地道にがんばるぞー。

ここからは倉庫ちゃんのお話。

先月くらいのキャンペーンでいただいたヴァナクロックをようやくモグハウスに設置してみました。というか、別件で調度品を設置するにあたり、手元にあったからついでに飾ってみたって感じなのですが。

倉庫ちゃん、かばんも金庫もまだすべて拡張できていないので、収納数が少ない調度品を飾ろうと思う気持ちの余裕がなくって。ずーっと金庫に入れっぱなしでしだったのです。金庫に入れっぱなしなら、飾ったほうが収納が増えていいよねってことで飾ってみたのですが、、、

おっ、応援効果が~!

何やら聞いたことのない応援効果がつきましたよーっ。調べてみるとヴァナクロックの応援効果だそう。どんな効果なのか用語辞典さんで調べてみると、

専心(経験値ボーナス+10%)と、一心(キャパシティポイントボーナス+10%)の効果を得る。

ですってー。

もう少し早く飾ればよかった-。

今回モグハウスに手を入れたのはこちらのため。

カリカリクポー(栽培)!はじめました。

チョコボ育成をはじめたので、チョコボの餌となる野草の栽培をはじめてみました。

チョコボちゃん、時々風邪を引いちゃうのですよね。そのときに食べさせるといいのがトコペッコの野草なのだけど、モグガーデンの畑からは収穫できないようで栽培で手に入れるしかないようなのです。

モグハウスでの栽培は最大10鉢までできるのだけど、金庫の空きに余裕がないのでひとまず2鉢ではじめてみます。トコペッコの野草が採れますように~。

さて。

倉庫ちゃん、本日はプロマシアミッションを進めてみました。

チェブキー兄弟の談話。

プリッシュのおしおき、殺す気まんまんって、、、どんだけなの~。『ふたつの道』を終えて、いよいよ次はディアボロス戦です。

フォルガンディOP近くの塔からソ・ジヤに入ってBFに向かうのですが、もやもやっとしたところに飛び込んでワープしながら向かうのですよね。えーと、ここの移動はたしか、、、赤→黒→赤→黒か黒→赤→黒→赤の順にワープを進めばよかったようなー。

まあ適当にいってみよー!

途中、黒だと思ってつっこんだもやもやがなんか白っぽかったりで、最短では到着できませんでしたが、なんとなく黒と赤のもやもやに交互につっこんだら到着しました。

あとで、ちゃんと調べたら「赤→紫→赤→紫」が正解だったよう。黒でなく紫だったか、、、でも適当でもついちゃうもんですね。

ホームポイントワープを開通。

いざ、BF戦へ。

このBF、途中でどんどん床が抜けていっちゃうんですよね。

適当な位置に立っていたら落ちました。

でも、フェイスのおかげで無事クリア。

このあとはリヴェーヌ岩塊群サイトB01へ。

名場面、チェブキー兄弟のデジョーン☆つぅ~!

普通に、間違って自身をデジョンIIしちゃうお茶目な黒魔道士さん、たまにいらっしゃいましたよね。そういえば。

BF前まではさくっと到着。

リヴェーヌ岩塊群サイトB01の帝龍の飛泉へは、リヴェーヌワート取りとENMで毎週のように通った時期があったので、地図を見ずとも余裕で移動できますよー。

BF戦中。

意外と時間がかかってしまいちょっと焦りました。適当にいつものフェイスを呼んで戦闘をはじめたのですが、飛んでしまうと物理ダメージが通らないので、そうなると倉庫ちゃんの魔法だけが頼りに、、、。その倉庫ちゃん、未だに精霊魔法はI系とサンダーIIIしか覚えていないので、削るのに苦労しました。

流石に負けはしませんでしたが、クリアタイムは4分51秒でした。

プロマシアミッションって、かなりボリュームがありますね。当時はBFの難易度も高かったので、本当に時間かかっただろうなぁ。夢中で覚えてないけど。

早くアル・タユに到達したいなぁ。

さて。

昨日風邪を引いてしまっていた育成中のチョコボのヒナ。

風邪治ってたー!

よかったよかった。