新年早々の危機

本日はちょっと冒険からはずれてしまうこちらの話題から。

2003年の7月より始まったこちらのにっき。

書き始めた当初はテキストエディタを使ってHTMLファイルに地道に書いておりました。2005年よりフリーのブログサービス(多分)に移り、その後Movable Typeに移行。記事数が多くなるとMovable Typeでは不安定になってきたので、2012年にWordPressに移行。そして現在に至ります。

ということで、現在WordPressで作成しているこちらのにっきですが、WordPressのダッシュボード(サイトの管理画面)にて「PHPのバージョンが低いので上げてください」という注意が出るようになりました。

そこで、、、昨年末のこと。

レンタルサーバーに記載している手順に従い、PHPのバージョン設定を5.6から7.1にあげてみたところエラーが発生。サイトが表示されなくなるだけでなく、ダッシュボードにさえアクセスできなくなってしまいました。その時は、PHPバージョンのバージョンを古いバージョンに戻すことで、復旧できました。

本日、おくればせながら去年末のにっきの記事を書いていたのですが、ダッシュボードでPHPのバージョンを注意されるのがやっぱり気になるので、なんとなくPHPのバージョンを上げてみちゃったんですよねー。やっぱりエラーになっちゃったので、もとに戻そう、、、と思ったら。

おーまいがー!

もとに戻せないではないですかー。

利用しているレンタルサーバー(lolipop)では、今年から7.1に変更すると古いバージョンには戻せなくなっちゃったらしく(去年まではできた)。

バージョンダウンが手っ取り早い解決方法とはいえ、古いバージョンをいつまでも使い続けるわけにはいかないので、いずれにせよ解決しなくてはいけない問題ではありますよね。もう戻せないならこの問題を解決しなくては。

レンタルサーバーに書いてある手順によると、まず「データベースのパスワード形式の変更」をするように書かれてあるので、記載通りに実行します。これは昨年もしました。あとは、WordPressの「wp-config.php(設定)」ファイルに間違いがないか確認。

何度も何度も確認して、何度も何度もパスワードの再設定をするのですが一向に改善する気配がありません。

WordPressの設定ファイルでデバッグモードにするフラグがあるので、そちらをtrueにしてみると、ダッシュボードへのアクセス時に以下のようなエラーログが出ました。

mysqlnd cannot connect to MySQL 4.1+ using the old insecure authentication. Please use an administration tool to reset your password with the command SET PASSWORD = PASSWORD(‘your_existing_password’). This will store a new, and more secure, hash value in mysql.user. If this user is used in other scripts executed by PHP 5.2 or earlier you might need to remove the old-passwords flag from your my.cnf file

英語がぜんぜんだめなのでちゃんと理解できないのですが、パスワードが問題っぽいのかなぁ。

調べてみると、以前は16バイトで扱われていたパスワードが41バイトで扱われるようになったとかで。PHPのバージョンを上げると16バイト→41バイトへ変更しないといけないそう。

レンタルサーバーの手順で書かれていた「データベースのパスワード形式の変更」というのはこのことだったようです。それはしているはずなのですが、、、どうしてなぜなのー。

パスワード変更の際、レンタルサーバーの管理画面にてデータベースのパスワードの変更をしたので、今度はもう一つ踏み込んでみることに。レンタルサーバーに「phpMyAdmin」というデータベースの管理ツールが用意されていたので(使用方法はサポート外)、そちらを利用してデータベースのパスワードを再設定してみました。

しかしうまく行かず、、、。

データベースのことは全くわからないものの、「old passwords」の変数の設定をみると「OFF」となっているので、おそらく「0(でないといけないらしい)」になっているはず。

とにか検索、検索、検索でいろいろ調べ、あれこれ手を尽くしたつもりですが、管理画面にすらINできないとなるともうお手上げ。ブログの復旧をあきらめ、一度寝ることにしました。煮詰まるといいことないもんね。

ってことで現在2日目。

あれこれしてみたもののよくわからないので、次は別方向から原因を探ることにしてみました。

まずは、レンタルサーバーに新たなWordPressをインストール。ちなみに、使えなくなったWordPressですが、昨日の時点で最新バージョンになってはいました。

新たにインストールしたWordPressにて、既存のデーターベースを利用しようとすると想定していた通りやはりエラーに。「ユーザー名とパスワードが正しくないか、あるいはデータベースに接続できない」と出ます。この症状は同じ。

そこで、レンタルサーバーに新しくデータベースを作成して、そちらを利用するように設定すると、使えたー!無事、WordPressのダッシュボードが表示されました。

やっぱりデータベースが問題のようです。

古いデータベースと新しいデータベースをみると、どうもSQLのバージョンが違うようで。

レンタルサーバーの管理画面を見ると、エラーがでるデータベースはバージョンの記載が無いのですが、新たに作成したデータベースにはバージョンが記載されています。

と、米つぶ大の脳みそでなんとかわかったのはここまで。

これ以上の原因探求はもう無理やわーということで、データベースの管理をするツール「phpMyAdmin」にエクスポートとインポートというのがあったので、古いデータベースのデータをエクスポート(こちらの記事を参考にしました)して新しいデーターベースでインポートしてみることにしました。

でっできたー!

無事データの移行ができたようなので、使えなくなっていたこのブログの「wp-config.php」をFTPソフトにて新たなデーターベースの情報に書き換え。

うおおおおおおおお(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

無事に復旧できました。

わけが分からなさ過ぎるのと、同様の症状で復旧した方をネット検索で見つけられずで、もう無理かもと思ったりもしておりましたが、なんとかなってよかったです。

では本編へ。

昨年末のことになっちゃうけど。

倉庫ちゃん、親密度の上限を上げるフェローシップクエストに必要なバイソンステーキがなかなか買えず、長らくクエストをすすめることができずおりました。

しかし!ようやく競売所に出品があり買うことができました。

うおー、クエストクリアできたー!

これで、上限に引っかかっていた親密度が上がるようになったので、上がればタクティクスパールがもらえる「『虚ろなる闇』の調査」を受けることができるようになります。ほんとは、フェローも倉庫ちゃんと一緒にLvを上げて行きたかったのですけどね。

それから。

倉庫ちゃん初めてのデュナミス!

ウィンダス民なのでなんとなくウィンダスに突入してみたけど、赤AFは出なかったようです。でも、クリアフラグを狙ってみようと、NMはを倒しつつ雑魚を倒しつつしてみたのですが、クリアフラグがもらえるNMのトリガーがぜんぜん出ない!まあ、またこよう、、、。

そして、ここからは今日の話題へ。

年末年始がっつりログインできなかったので、ヴァナ・ディールはじめは本日となってしまいました。

本体のモグガーデンで飼育中のマンドラゴラちゃん。スイカちゃん(キトルルス)にするには、まずコリガンに変化させねばならず、そのためにはアビセア-タロンギのNMトリガー「酸性腐葉土」が必要になるのです。

前回アルカリ性と酸性を間違えてアデニウムになっちゃったので、今度は間違えないぞー。

雑魚からアルカリ腐葉土を入手、それをトリガーにNMを沸かせて酸性腐葉土をげっつ。

早速酸性腐葉土をあげてみたのですが、、、

あれ?無反応。

「★★」になっていたので、そろそろだと思って与えてみたのですが、「★★☆」以上からでした。がっくし。Rare属性なので毎回取りにいくのがちょっと面倒ですね。

ちなみに用語辞典さんの「アルカリ腐葉土」の説明に「同エリア(I-8)テンキー6の???にトレード」とあるのですが、座標は「H-8」でした。I-8は上位のクロリスのトレード場所のようです、正しいトレード場所を探してけっこうさまよいました。

以前から、倉庫ちゃんにリンクシェルのパールを渡したいなと思っておりました。

現在リンクシェルには自分以外に人がおらずで、完全に1人LSとなっております。でも、もしかしたらどなたかふらっと戻ってくる人がいるかもしれないしなぁ。フレンドリストでオンラインがわかるといえばわかるけど、倉庫ちゃんでもリンクシェルつけておきたいなぁ。

昨年末のウェルカムバックキャンペーンのときに、以前利用していた別のアカウントを使って、リンクパールを渡すことを試みようとしたのですが、サブPCの調子が悪くてFF11を起動できず、、、。渡すことができなかったのです。

そこで!

前からなんかいるなーと思っていた、リンクシェルコンシェルジュを使ってみることに。ぜんぜん知らない人が入ってきたら困るなーとか思いつつ、本体でメンバーを1名募集して、倉庫ちゃんで受け取りに挑戦。

わーい!パール渡せたー。

見ると、メンバー募集をしているLSが他にもあるようで。今はパール2つつけられるから、寂しい人はどこか探してみるのも手ですかねぇ。

倉庫ちゃん、初の謹賀新年イベント!

そういえば、トルネ(SONYのTV録画機器の視聴アプリ)のアンケートで、ソニックがネズミ(ハリネズミ)だと知ってびっくりしました。ソニックシリーズ遊んだこと無いんだけど、なんとなくネコかと思っておりました。

ということで。

新年早々あわや終了の危機を迎えてしまったこちらのにっきも、なんとか続けることができました。なんとかなったし、いいスタートなのかなぁ。

ことしもマイペースで冒険してゆこうと思います。