スーリヤメイジャンフラスコノック

本日も過去のジャグナー森林でチョコボの穴掘り、穴掘り。

うれしいことに、本日はヘヴィメタルが掘れたよー!やったー、ばんざーい。掘れないエリアではぜんぜん掘れないけど、掘れるエリアだとぽろっと掘れるので不思議です。過去エリアとは相性がいい気がするなぁ。

本日の堀り堀り結果はこちら。

●通常
石つぶて 19
アローウッド原木 72/2
ノールの爪 21
ホリー原木 14
ホワイトオーク原木 28/2
サケビタケ 13
森の挿し木 27
神依木 3
キングトリュフ 6/2
妖蟲のフラスコ 10
ヘヴィメタル 1

●掬い掘り
マヨイタケ 38
ネムリタケ 50
オドリタケ 20
霊芝 8
デスボール 5
パフボール 4
キングトリュフ 6/2

●突っつき堀り
アローウッド原木 72/2
エルム原木 21
ユー原木 18
ホワイトオーク原木 28/2
ラッカー原木 18
フェイウルド原木 9
ハカランダ原木 4
チーク原木 7
神依木 5

過去エリアで穴掘りをすると「妖蟲のフラスコ」なるアイテムが掘れるのです。ただ、Rare属性なので当然1つしか持てず。2つ目以降は、持ち物がいっぱいですってなって捨てられちゃうんですけどね。

この「妖蟲のフラスコ」は過去グロウベルグのにある「妖精の泉」にトレードすることで、ピクシーを開放することができるのです。フラスコに入った妖精さんを開放してあげるだなんて、なんだかすてきじゃないですか~。

なので、掘ったらなるべく開放にゆくようにしております。

本日も掘った後にフラスコの妖精さんを開放しておきました。

残念ながら、開放しても特に演出などなくトレードして終わりなのですけどね。

昨日掘ったときはフラスコを掘った回数を記録してなかったのですが、本日数えていたら合計10回掘れておりました。よって9個のフラスコは捨てられちゃったわけですが、、、。

で。

ふと思ったわけです。

その昔、メイジャン武器というものがあったのを覚えておいででしょうか。

防具やエンピリアルウェポンのメイジャンの試練は今もなさるのでしょうが、おそらく今となっては普通の武器メイジャンはあまりなさる方がいないのではと思います。

魔道士向けであれば、詠唱短縮とか属性杖の上位版みたいなのとか、当時はほぼ最強な武器をだれでも(がんばれば)作ることができたのです。一時期はみなさんメイジャンの試練を日々がんばっていたものです。

そんなメイジャン武器の1つに、スーリヤの杖という後衛向けの両手棍がございました。

中でも白魔道士向けに「ケアル回復量アップ」がつくルートがありまして。そのルートの後半の試練にて、「妖蟲のフラスコをFay Springにトレードする」という試練があったのです。それも1回目は10個、2回目は15個。

妖蟲のフラスコはリコールメリファで過去のメリファト山地に飛んだすぐそばのハイプリヤグードさんが100%ドロップするので、当時は「ハイプリさんを倒してフラスコを入手、グロウベルグでピクシーを開放してメリファトに戻る」というフラスコマラソンが行われたわけなのですが、、、

過去エリアでもチョコボの穴掘りができる(マイチョコボ限定ですが)ようになった今。妖精の泉前でチョコボの穴掘りをして「妖蟲のフラスコ」が掘れたら開放するという、妖精の泉前フラスコマラソンが可能なのではないだろうかっ!これならば掘れたらすぐ開放できるので楽勝じゃーん。

とか妄想してみたのですが、今となっては作る人もいらっしゃらないだろうし、そもそもマイチョコボの方がハードル高いかもってことで、全く役に立たないひらめきに終わったのでありました。

でも妄想ってだいじだよね。

毎日のようにせっせとチョコボの穴掘りをしているのは、倉庫キャラの木工スキル上げのためなのですが、本日めでたく倉庫キャラの木工スキルが86になりました。ここからはスキル上げに適した原木のストックがたんまりあるので、もりもりスキル上げできそうです。ここを越えたら、木工倉庫の荷物も減らせそうかなぁ。

よーし、大量の風のクリスタルを準備しなくちゃー!