ござるーと

倉庫キャラでプロマシアミッション進行中なのですが、、、

気がついたらかばんがいっぱいになってしまっておりました。そういえば、ムバルポロスでカギ取りしたりと、ミッション進行の道中でちょこちょことかばんにアイテムが入ってきていたもんなぁ。

いらないものはさくさく店売りしちゃったのだけど、かばんの中におそらくずいぶん昔にモグガーデンで入手したアローウッド原木が2ダースほどあるではないですか。安い木材だし店売りしちゃおうかとも思ったけれど、せっかくなので木工スキル上げに使ってから処分しようと。

そうすると、風のクリスタルがいっぱいほしいー。

ってなわけで、風エレさんを求めまずはタロンギ大峡谷へ。残念ながらタロンギには天候マークはついておらず、今度はラテーヌ高原へ。こっちも天候マークは出てないやー。

まあしばらく待ってみましょうと、風のエレメンタルが出るであろう付近に行って少し待つと、風天候きたーっ!エレを狩り→木工スキル上げ。こんなことしてるからミッションが進まないんだよーとは思うのだけど、そういう習性なので仕方がございません。

さぁ、次のミッションなにかなーと用語辞典さんでチェックすると、ちょうど「ラテーヌ高原でイベントを見る」ことになっているではないですか。

近くでエレ狩りしていたので、てくてく移動いたしました。

昨日、第五章「みっつの道」のルーヴランスルートが終わったので、今日からはテンゼンルートにはいるでござる。




生まれるべくして生まれ、生きるべくして生きているのでござるから!

ラテーヌ高原ではイベントを見るだけなのだけど、テンゼンのセリフにちょっとじんわり。わりとよくあるセリフだとは思うけど、ちゃんとイベントを見つつ進行しているので、ずっしりきます。

FF11のサービス開始時にプロマシアミッションのことがすでに構想としてあったのかどうかはわかりませんが、テンゼンのフェイスタイプがあってよかったですよねーっ。

テンゼンのフェイスタイプがなくて、テンゼンが他のヒューム♂フェイスタイプだったら、、、なんて考えられないですよね。違和感しかなーい。このフェイスタイプでなかったら、だったらきっと「ござる」とか言わないですよねー。

ところで、上のスクリーンショット。キャラクター名が気になるなぁと思ってモザイクかけてみたのだけど、そうするとそれはそれでモザイクが気になるっていう。NPCには名前が表示されていないので、PCの名前が出ているとそこが目立っちゃいますよね。消せばいいかと思ったけれど、うーむ。

イベントに入る前に名前非表示にしておけばよかったでござる。