溢れ出す金太郎感

少し前、FF11プレイ中にFFだけがフリーズしちゃうという出来事がありました。




PlayOnlineViewerは応答していません。
だってっ;x;っ

グラフィックボードが熱暴走でおかしくなっちゃうことは何度か経験したけれど、こういう症状ははじめてです。FF11をウィンドウモードでプレイしているのだけど、FFだけフリーズしちゃいました。他のアプリは大丈夫。

あ、最近はPCのソフトのこともアプリと表現していることが多いですよね。「ソフトウェア」で育ってきたおとしよりには違和感あるのですが、スマホでのアプリという表現があまりにも一般的になっちゃってますもんね。時代なのでしょうかね。

とくに何か重い処理をしているわけでもなく、急に固まってそのまま動かなくなっちゃうのです。本日起きたのを含め、今までに3回ほど起きております。覚えている限りそのうち2回はエリアチェンジ後ちょっとしてからだったので、もしかしたらHDDドライブの読み込みとかだったりするのでしょうか。謎です。

現在使っているのは8年弱前に自作したPCで、ほぼ新品のパーツを使いましたが、HDDだけは古いものの寄せ集めで。最近かなり危険な感じの音がしていて気にはなっていたのですよね。

しかし、素人には原因を突き止めるのは難しい、、、。今年の11月で8年を迎えるし、そろそろ買い替えていいんじゃないかと思うようになり、購入を検討中です。

セカンドPCとして14年前に買ったマウスコンピューターのG-TUNEを使っているのですが、こっちはこっちでかなり動作があやしくて。起動したりしなかったりっていう。起動しないときはBIOSの起動画面すら出てこないので、そもそもマザーボードがあやしいのかなぁ。買った当時からは、電源などのパーツ一部は変えてあるのですが。




手前がセカンドPCで奥がメインで使ってるPC。

部屋の模様替え途中なのでちょっとごちゃついてます。




モニター後ろにあるのがメインPC。

ケースだけは使えることだし、電源も割と新しいはずだし、セカンドPCの中身を総とっかえして組み直そうとも思うのだけど、、、最寄りのPCパーツショップ(アプライド)もここ数年品揃えがすっかり悪くなってしまったのですよね。あと、今の御時世、県内でも人口の多い地域にはあまりゆきたくないし。通販で買って失敗したら面倒そうだし、もう組み立ててあるものを買うほうがいいのかなぁとも思い始め。

、、、と、悩んでいる時間が楽しいのでもっと悩みます。いいぞ、もっと悩め!

そんなこんなで、倉庫ちゃんのお話。

現在プロマシアミッション進行中の倉庫ちゃん。第五章のみっつの道ルーヴランスルート進行中でして、先日ムバルポロスでBFを終えたところであります。BF後、次の進行で必要になる「黄金のカギ」なるアイテムを取ってからログアウトしたと思っていたのだけど、取ったと思っていたカギはまぼろしでした。

カギないよー!アイテムサーチしてもないよー!

ということで、カギとりからスタートしたのだけど、カギ取り中のフェローの会話がなんかちょっとちがうなー。Lvアップのことを話さないなぁ、、、と思ったら、フェローの限界突破クエストが途中になっておりました。

黄金のカギを取ったあとで、フェローの限界突破クエストに移行することに。コロロカの洞門で「バル貝の殻」を取ったあと、「乳白色の原石」を取りにオズトロヤ城へ。





まともなスクリーンショットを取る前に速攻で倒された敵。

無事にフェローの限界突破&プロマシアミッションみっつの道のルーヴランスルートが終わりました。はあ、まだあと道は2つもあります。こんな感じで寄り道しながらのんびりゆきます。

先日、フレさん方が呼び出したアダマンタスのマウントを見てびっくり。でかすぎる。

8月のログインボーナスでいただけるそうなので、早く交換しておかなくちゃーとログインボーナスの交換に向かったのです。すると、マウントと同じく300ポイントで交換できるアイテムに水着があるではないですかーっ。せっかくなのでもらってみました。




どっどすこい!

なんでしょうこの自キャラの金太郎感。金太郎感がひどいと思わずツイートしてしまったあと、他種族だとどうなのかと検索してみたりしていたら、用語辞典さんに「形状はコシートップと同じ」と記載されており、コシートップとはなんぞと思って見てみたら「タルタル♀だけは金太郎の前掛けのようなグラフィックになっており」という説明が。

がびーん。

やっぱりみんな思うんだなぁ、、、金太郎。どうみても金太郎だもんね(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

同じキャラでも他のPCだと思わないのですが、自キャラってなんかちょっと違うのですよね、他人の方が100倍かわいく思えちゃうのですよね、不思議。

この水着、見た目はものすごーく凝っていますよね。




腕輪とかベルトとか装飾品の色とか質感がとってもいい!

宝飾品のキラキラ感が自然だしとってもすてきだと思います。18年前のゲームだけど、グラフィックの調和はやっぱりすごいなぁと思うのです。じっくり見ると粗いけど、ぱっと見た感じはとてもリアルに見えるというか。最近のゲームはよく見てもリアルですごいけど、つくりもの感とかハリボテ感を感じてしまって。

ある意味、昔のゲームのドット絵職人さんみたいな。作り手さんのそんな意気込みを感じます。




ブレスレットもかわいい~。




後ろ側も手が込んでいていい感じ。

靴もかわいいし。

この水着は2018年に実装されたもののようですが、この頃あまり冒険していなかったようですね(汗)。もっと冒険していれば、他種族さんの水着姿を存分に見られたんだろうけど。着てる人見ないもんなぁ。

まだもう少しログインボーナスが残っているから、残りも交換しなくちゃね。

ログインボーナス交換は9/9(水)23:00頃まで!