パエンナのEX+ミッションがでてこない!

日課のアライアンスレイドルーレット。

本日は、毎度おなじみ古代民の迷宮でした。

さて。

本日は休日なので、パエンナでのんびり手形集めをしようかなぁと。

コスモボードと交換できるパエンナの手形は、パエンナエリアのEX+がつく限定ミッションの報酬で得ることができます。

事前に検索して調べたところ、クラフターはマイスター推奨で、マイスターアクションも使用するらしく、面倒そうだなぁと。一方ギャザラーは比較的楽らしく。これまでギャザラーのツール強化は全くしていなかったのですが、ちょっとやってみようかなと。

そんなことでまずは園芸のコスモツールの作成を始めました。園芸のコスモツールもある程度強化出来たことだし、そろそろEX+ミッションをしてみようかなーと。そこで先日園芸のEX+ミッションに挑戦してみたところ、無事にクリア。パエンナの手形ももらうことができました。

EX+ミッションは天候限定と時間限定のミッションがあります。

本日最初に挑戦するのは時間限定のミッション。

エオルゼア時間で20:00~23:59に受けられます。

ミッション名に「精選抽出」とある通り、採集したアイテムを精選しなくてはならないのですが、最初に挑戦したときは精選方法がよくわからず。慌てている間にギリギリ時間が足りず失敗。

精選は、進行中のミッションウィンドウにある「惑星精選」から行います。

精選できるアイテムが一覧で出てくるので、アイテムを選択すると精選されます。

収集品の採集になるのですが、採集するときは……

  1. コンテンツアクションの絶対強活眼を使って集中検分+慎重純化
  2. 慎重純化
  3. 収集価値が1000になるように慎重純化(こっちが優先)or純化
  4. 老農の知(+理知興起)
  5. 老農の知(+理知興起)

この後ハイコーディアルを使いGP800まで回復したら上と同様の手順で2か所目の収集品採集をします。GP回復待ちの間に精選しておくといいですね。

これでだいたいクリアはできるのですが、運が悪いと精選したアイテムが足りないことがあります。GP回復を待ってもう1か所って感じです。3か所目はコンテンツアクションが使えないので、なんとかがんばるしかありません。

時間限定ミッションの時間が終わったら、ツールの強化をしたりパイロットに申請したりしつつのんびり天候待ち。園芸の天候EX+ミッションは雨なので、雨を待ちます。

雨になったので、園芸EX+ミッションするぞー!

天候限定のEX+ミッションも、やり方は先ほどと同じ。今度は精選をしなくていいので、収集品の採集をするだけで大丈夫です。

天候限定EX+ミッションでもらえるパエンナの手形は、ブロンズグレードだと15枚、シルバーグレードだと60枚、ゴールドグレードだと75枚です。ブロンズとシルバーの差は大きいけど、シルバーとゴールドは誤差かなって感じですよね。

自分の場合は無理してゴールドを狙わず、2か所で収集品の採集をしたらミッション報告をしています。だいたいシルバー以上はもらえます。運が悪いとブロンズになったりしますがあまり気にせずブロンズでも報告しちゃってます。もういいやって。

天候が続く限りひたすらこなしてました。時間限定ミッションはすぐ終わっちゃうけど、天候はしばらく続くので稼ぎやすくていいですよね。ただ、条件が天候なのでいつ発生するか予測が付けにくいのが難点ですが。

そして合間に申請していたパイロットで……

3つ目となるホイールローダーのカギもらっちゃった!

さて、こうやってちまちま手形集めをしていてふと思ったのですが、園芸と採掘ダブルで手形集めをしたらもっと早く集まるのでは!?ということで採掘でも手形を狙ってみようと採掘のEX+ミッションの時間限定ミッションをしてみようと思ったのですが、採掘EX+ミッションの時間のはずの12:00過ぎにみてもミッションが一覧に出ていないのですよー。

採掘のコスモツールは全く手を付けておらず、それでEX+ミッションが出てこないのかなぁと思って、少し採掘のツールの強化をしてみることに。

採掘のツールがv0.2に強化されました。

この後採掘の天候EX+の条件「曇り」になったのですが……

やはりミッション一覧に採掘は出てこず。

そうこうしているうちに……

園芸の方のコスモツールが完成したよー!

焦がれの入江分のなので、まだ光ってませんが!

そして再び採掘の時間限定EX+ミッションの時間が来たのですが、まだ出てこない。

それならばとさらに採掘のツールを強化。

こんな感じでツールを強化しては、EX+ミッションが出てくるかを確認していくことにしました。

天候限定の条件であう曇りになったけど、v0.3にしてもまだ出てこない。

v0.4にあーっぷ。

しかし曇りなのにまだ採掘ミッションは出てこず。

これでもかとv0.5にアップ!

ここまで強化で来たしそろそろ出てくるでしょー!と思っていたのに……

採掘EX+の時間になってもまだ採掘のミッションはリストに出てこず……。

このー!と思って更なる採掘の道具強化をしておりましたら、天候が雨になったので園芸の天候限定ミッションを……と思ったら……!!!

いままではリストに出てこなかった、採掘のEXミッションが一覧に出てきたではないですかーっ!

EX+ミッションではないけど、これまでEXミッションも出てきてなかったし。これは採掘でのEXミッションの出現条件を何かしらで達しちゃった!?ツールの強化は先ほどからまだ進んでいないので、コスモツールの強化ランクが条件ではないということ。

ん?ということは……

も、もしかして技巧点?

EXミッションの条件は技巧点なのかな?もしかして、技巧点1000あたりでアチーブメントがあったのかな……?

ということで、これで園芸と採掘でパエンナの手形集めができるようになりました。

パエンナの手形は約2000枚集まったよー。6000枚でマウントと交換できるので、約1/3集まったことになります。これなら自力でがんばれそう!

ということで、コザクラちゃんのところで換金して……

サブ子ちゃんでも換金してからおやすみなさい。