黄金ゴール

今日はせっせと木こりをして…

採掘師に続き園芸師もレベル100になりました。

あとは釣りなのだけど、まあゆっくりでいいかなとか思いはしたけれど、ジョブが漁師のリテイナーがいるので上げたほうがいいよねーと、自分で釣り場を探しながら、魚類図鑑を埋めながらちょっとずつ上げることにしました。

試しにトライヨラの釣り場をめぐってみたけど、レベルが上がるの早い気がします。移動もなくてその場でぽちぽち押していればいいだけだし、釣りは楽だな~。

…と。

フィッシングサイトに誘導するTellが。

「ギル抽選」は来たことあるけど、「アップデート」ははじめて。「ギル」って入ってるとなんかあやしいって思うけど、アップデートだと気になる人多そうだしだまされる人…いるのだろうな…。

ちょっと話はそれますが、中学からスマホを使ってる高校生の子にスマホのブラウザ何使ってるの?って聞いたら、ブラウザって何って言われたことがあって。そっかー、いまって、検索のウィジェットから検索したらさらりと検索結果が出てくるから、「ブラウザ」を意識しなくても使えるんだなぁと。

URLも2次元コードを読み込めばいいので、もしかしたらデジタルネイティブの子でもこういうのに騙されちゃうのかなと思いました。PCやネットの仕組みを理解しなくても使えるようになってますもんね。

わたくし最初に買ったPCはWindows3.1の世代です。

ということで、お気をつけくださいませ。

黄金エリアのモブハント(上級)を開放しました。

モブハントはギルももらえるし、レベル上げにも使えなくもないですよね。ひとまず手配書は持った状態にしておくと見かけたときに倒せるのでいいですよね。

さて。

ではメインクエストのお話へ。

ここからは、閲覧お気を付けくださいまし。

メインクエストは、いよいよ最後のダンジョンに突入となりました。

フレさんに手伝ってもらって、フリーカンパニーメンバーさんと3人でコンテンツファインダーから申請してクリアしました。

何度か転がりはしたけど、ギミックはほぼ理解できたのでフェイスとでも行きたいって思ったけど、フェイスと行くにはまずフェイスのレベル上げしないとでした…。

ご一緒した野良の方とも記念撮影。お付き合いくださるのうれしい。

いつものメンバーと記念撮影。

らっはくーんとも記念撮影。

そしていよいよ…最後の討滅戦。

無謀にもこちらも初見未予習で行かせていただきました。この時期だから、ゆ…るされて。まあでも1回転がっただけで済みましたけど。だいたい何となくはわかりました。できるかどうかは別として…。

フリーカンパニーメンバーさんと勝利の記念撮影。

はーっ、ここまでがんばったー。

戦闘はこれでおわりなので、あとはクエストを進めればおわるはずー。残りのクエストを進めます。

変な顔とれたので載せておきます。

そしてエンディング…

エンディング、最後までずっと見ているのはちょっとしんどいけど、ちゃんと全部見たい気もするので動画を撮っておきました。もちろん、ストーリーぽいのがある部分は全部見てましたけど。

はーっ終わったーっ。

前回の拡張ディスク「暁月」のときは、わたくし新生までのプレイ権しかなくて。しばらくの間上限のLv50に達したままでその先がお預け状態になってたんですよ。暁月買うとそれまでのディスクのプレイ権も付いてくるので、待った方がいいよねと。だから暁月発売のときは、わたくし蒼天からのスタートだったのです。

今回はメインクエストが追い付いてからの拡張ディスクだったので、序盤のお祭り状態に乗れてとても楽しかったです。

メインクエスト終了で新しいLv100ダンジョンやリスキーモブが開放されたので、そのクエストをしていたら、F.A.T.E.巡り…って話になったので、F.A.T.E.へ。一人でF.A.T.E.してるとちょっとしんどく(眠たく)なったりしますよね。誰かと一緒の方が楽ですもん。

シャーローニ荒野のF.A.T.E.ランクが最大になったので交換品を見に来たのですが、グラサンかけたいかついミコッテさんにおそろいっぽい格好をされて悲しむララフェルの図。

賢者はLv100になっているので、白魔道士でF.A.T.E.してました。

アルパカさん、脚ももっふもっふ~!しかもむっちむちでかわいいですね。

トラル大陸のリスキーモブ討伐も開放しました。

指名手配されてる子、なんかかわいい~。

そして交換品にマウントが追加されておりました。

3200…結構いるからこつこつ貯めなくっちゃね。

メインクエストに夢中でクロの空想帳交換してなかった!のを思い出したので、蒼天エリアのリスキーモブを討伐して、クロちゃんのところに行っておきました。

メインクエストもひと段落したので明日からのんびり…といいたいところだけど、したいこといっぱーいなので、もりもり遊びます。