ありがとうヴァナ

まずは日課のアライアンスレイドルーレットへ。

ラッキーなことにジュノだったよー。

ぴょーん。

あたくし豆粒だけど一人だけの状況で撮れてた。

ここはFF11ではロボが埋まってる壁、離れないと感知されちゃうよー。

それから日課の宝の地図G16開けを3連戦。忙しかったりして、地図を貯めがちです。

アイテムもちょっと少な目のこれは小吉箱かなぁ……。

こちらもアイテムちょっと少な目だけど、ギル3倍箱なので中吉箱といたしましょう。

これはアイテムそこそこ中吉箱かな。

パッチ7.2で新しいアイテムが出るようになったそうだけどなかなか出ないですね。

そして週末なのであわててお得意様取引。

今週のギャザラーボーナスはカイ・シルくんと、

アメリアンスさんでした。

ギャザラーで納品しているのは、クラフターと比べてスクリップを貯めにくいというのもあるのだけど、燈貨で交換できるマウントを狙っていたりもします。トータルで燈貨は10万必要なのですが、お得意様取引で稼げる燈貨は週に2160。ということは約47週で10万貯まるということ。だいたい1年あればマウントと交換できるということですね!

最初はこれいつ集まるんだろうかと思っていたのですが、計算してみれば1年。FF11だと終身刑と言われるほど気の長い道のりがあるのが当たり前だったので、コツコツがんばれば1年でもらえると思うとなんだか楽勝!?な気がしてきました。

ありがとう!ヴァナ・ディール。

空想帳(蒼天編)

パッチ7.2以降挑戦している、新しいお花ペーパーフラワーの白を咲かせるぞチャレンジ。

ミックスと黒。

今回も失敗に終わったのでした。

新しいお花だけどもうお値段下がっちゃってるのでお部屋に飾っておきました。

ここからはサブ子ちゃんにチェンジ。

蒼天エリアの指名手配リスキーモブをぺっちり。

サブ子ちゃんはまだ怯えるエモートを持っていないので、セントリオ記章をせっせと貯めてます。

セントリオ記章500→傑物クラン員の手記
傑物クラン員の手記×6→演技教本:怯える

倉庫ちゃんではクロの空想帳はしてないのだけど、蒼天エリアに行ったので、いちおう新しいのをもらってみました。

メインクエストが終わってないからと、蒼天編の空想帳を渡されましたよー。

前から困りの種でしたよね。メインクエストは終わっていないのに、Lv100ジョブがあると全く行くことができないダンジョンやレイドを指定されたりしてました。これがパッチ7.2から改善されたようで。倉庫ちゃんでも空想帳……とは思うけどさすがに2キャラ分は無理だなぁ。

サブ子ちゃんでのお得意様納品。

漁師のレベル上げ中なのでお魚のボーナスがあるアンデンさんに納品。

それからアメリアンスさんにも。

釣りの納品物を釣るのに、時々収集品をぽちっと押すの忘れて、あああああああーってことがちょいちょいあります。

紅蓮エリアの指名手配のリスキーモブさんをぺちり。

そして駆け込むコザクラちゃんのところ。

換金作業だいじです。

サブ子ちゃん、一通りの用事が終わったので、それではメインクエストを進行しますよー。

サブ子ちゃんではゆっくり進めておりましたメインクエスト、ただいまクルルさん両親と合う!のフェーズであります。

クルルさんアイス買ってきたよー。

リビング・メモリーでのストーリー。クルルさんとエレネッシパくん、それぞれ違いがあっていろいろ考えちゃいますよね。

クルルさんは両親を知らずに育ってきたから、永久人である両親を割と冷静に受け入れられるのかな。エレネッシパくんは今まで生きていると思ってた母親が実は…だからそりゃなかなか受け入れがたいよね。

サブ子ちゃんも黄金ストーリー終盤に差し掛かりゴールが見えてきました。ということで今日はここまで。

殺意の詰まったポスト

先日のパッチ7.2で追加されたお花、ペーパーフラワー。

白を育てたくて、時間がある時にせっせと育てているのですが……

デジャヴ。

前回と同じく黒と赤でした。

白を狙うとなると、肥料を3回与えないといけないのですが、肥料は1度与えると次に与えられるようになるまで1時間かかるのです。お花は1日で育て始めて1日で咲くので、1日以内に3回肥料を与えられないとなので、ちょっと時間に余裕がある時でないとなのでした。

本日は王子ころがしの日!

週末ログインの王子さまと遊ぶ日であります。

まずは王子さまのメインクエスト進行のため、先日追加されたダンジョンへ。

ラハくんの視線が…(n*´ω`*n)

そしてこの後……

ゼレニア討滅戦もさくっと終わらせました。

メインクエスト関連は終わったのでお次は王子さまのクルーザー級進行へ!

ダンシング中。

1のダンス野郎との戦闘中のダンス決めポーズのスクリーンショットを撮ろうとしたけどこれが限界でした……。

い、いずれ…また!

そして少し前のスクリーンショットにもすでに写っておりましたが……

ダンシングさんが2人も!?

対戦相手のダンシンググリーンさんのコスプレ中のお方はフレさんで、以前はおじさんだったのです。

おじさんだった頃はこの通り。

こんな感じでアルカディアの対戦相手に見た目を寄せていくフレさんなのでありました。今回は幻想薬まで使ってチェンジなさって……こっ、凝ってる。

王子さまのクルーザー級、どんどん進めていくよー!

おつぎはシュガーちゃんをぺっちり。

そして悲しいかなボンバーさん……。

そうして最後のハウリングブレードさん!

新しいレイドがきたので当分王子さまを転がして遊べそうです(訳:不慣れなレイドで王子さまが戦闘不能になるのを眺められそう)。にっこり。

王子さまのメインクエスト進行も、ノーマルレイド進行も落ち着いたので、エキスパートルーレットへ。

うさ男さんは本体のミコッテに戻ってのエキルレでした。

そしてエキルレで入ったこのダンジョンで、なんとミニオンが出たんですよー!

わんわんかわいい~!

出たのはこちらのわんわんのミニオン。かわいー。ミコッテさんがお持ち帰りいたしました。わんわん、わんわん。

ここからはソロ活動。

日課のアライアンスレイドルーレットへ。

今日はジュノだったよー!ラッキー。

ボヤーダ樹のきれいな空と撮りたいなと思うけど、お空をきれいに入れるの難しい。

FF14のボヤーダ樹は空間広いけど、FF11のはそうでもないですよね。FF14の方は聖地ジ・タの感じも混ざっているのかなぁ。

クロの空想帳のお題だったライトヘビー級1or2は1でマッチング。

おやすみにゃーん。

今週のクロの空想帳は2列そろったよー!わーい。

先週分の紅蓮エリアの指名手配のリスキーモブをぺっちり。

そして今週のもぺっちり。

コザクラちゃんのところにもいって換金。

恥ずかしながら網タイツ履いて今週のファッションチェックにも合格。

恥ずかしいので終わったらすぐに着替えました。でもララフェルだから他種族からはあまりわからないかも……?ララフェル米粒。

FCメンバーさんがパッチ7.2で追加された戦闘職用の装備が欲しいとおっしゃってたのでこの後はひたすらクラフト作業。

ひたすら素材を加工して、加工して、また加工して。時々足りない伝説素材を採りに行って。また加工して。

よし!素材が準備できたからキャスター装備をつくるぞー!

……とその前にまずは装備製作用のマクロを作って。

ぎーこぎーこ(クラフト作業してる音と思ってください)。

でっ、できたー!!

FCメンバーさんのだけど先にちゃっかり試着をしてみました。てへ。この装備、かわいいねー。自分用もつくろうか……と思ったけど面倒が先にきちゃう。

よーし、装備できたから送るぞー!

FCメンバーさんのポストがいっぱいでした。

FCメンバーさん、FF11のポストも詰まってるんですよね……殺意。