みどりのお部屋

本日のアライアンスレイドルーレットは、シルクスの塔ぉぉぉぉぉぉぉ!

もうすぐクリスタルタワーともお別れかもしれないので(次のパッチでルーレットの仕様に修正が入る)、はやく調度品素材が欲しいなぁ……。なかなかでないよー。

このあとお家に帰ったら……。

おうちに、お客様きてた・x・!

こっそり侵入してたお客様(フレさんです)、わたくしに見つかって慌ててました。そして逃げてった(テレポした)……。

空想帳のお題をこなすため、フェイスと一緒にダンジョンへ。

逆ハーレムPTでドォーヌメグ。

フェイスさんってわりと弱いのに、時々ラハくんにヘイト順位で負けてたぽんこつモンクでした。きゃーラハくんかっこいいー。

ドォーヌメグというと、最後のボスで一本橋を渡る仕掛けがあるのだけど、フェイスと行くとそれぞれ個性があって面白いのですよねー。

サンクレッドさんはちょっと進んだ後、ジャンプで超えてしまう。

ラハくんはなんか運動神経よさそうなかんじで、すいすいわたってゆく。

アルフィノさんマイペースで時間内に渡り切れないっていう……。

んでもって、今日いまさらながら気が付いたのだけど、キーボード+マウス運用ってもしかしてかなり楽かも……?

わたくし基本キーボードオンリー操作なのですが、キーボードで移動して、マウスでホットバーポチポチだとめっちゃ楽なのではということに気が付きました。

ヒーラーのときはそうでもないのですが、DPS系ジョブだと敵が複数か単体かで使う技が違うし、通常のぽちぽちに加えて、なにかがたまったときなどにたまに押すアクションが割り込みで入るので、マウスの方が楽かもしれないなーと。

特にモンク、敵が単体の時に使う通常の連携技が6種類あるんですよね。1~3の連続技を繰り返すのだけど、1つ目、2つ目、3つ目に使う技がそれぞれ2種ずつあって状況に応じて使い分けないといけないのです。

キーボードでぽちぽちするのがけっこう面倒で……。

マウスぽちぽちでちょっとプレイしてみたらめっちゃ楽だなーと。

しかし、マウスでぽちぽちしようと思うと左手で移動しないといけないのですが、わたくしへんな操作をしていて、キャラ移動が右手操作なのですよ。FF11時代の名残です。キーボード操作の定番ASDWが使えなくて……。

使えるとモンクの時に楽そうなのでちょっと左手移動練習しようかなと思いました。

さて。

ハウジングの個人ハウスはわりと内装がひと段落ついたので、今度はアパルトメントを充実させようかなーと。

アパルとメントの内装は「緑」をテーマにしようと思っております。なんかサボテンの家具置いちゃったながれでそんな感じになりました。

調度品をあれこれプレビューして何を置こうかな~と考えていたら、「カクトアミーゴ」というサボテンダーのランプを発見!

さっそく作ってみようと、自力で素材を調達。

つくってみたよーっ!

わーい。

このランプ!めっちゃ面白くって、ランプを点灯するときに、音がして、少しの間針を放出するエフェクトがでるのです。

よく見るとサボテンダーの右側にちょっとだけエフェクトがでてるのですがわかりますでしょうか……?かなりわかりにくいけど。

ちょっとずつみどりで埋めていくぞー!