さて、ただいま大人気のコンテンツ「クレセントアイル」。
サブ子ちゃんでも開放して、ファントムウェポンクエストも受けてみております。

いままで武器作成コンテンツをしたことがないサブ子ちゃんはデミアートマと聞いてもぽかんとしててかわいい!

本体だとこれ。
週末なので、FCメンバーさんたちと3人であっちへこっちへうろうろ。まずは、探査ポイントを調べてしまおうと、みんなで巡りつつクリティカルエンカウント(CE)が発生したらそちらに。

サブ子ちゃんが開けたマジックポットの宝箱からサイドテールが出てきました。
やったー!でも、もう安そうだけど。サブ子ちゃんは覚えていたので、倉庫キャラのミコッテちゃんで使おうと思います。
さて、探査ポイントをすべて調べた後は、クレセントアイルにも攻略手帳のお題があったので、FCメンバーさんたちと攻略手帳のクリア目的ついでに、金貨が入手できる敵をぺっちり。
3人PTだったのでレベルが+4の敵をチェーン狙いで倒そうとするのだけど、これがなかなか大変で……。適当な場所で戦っていたらリポップした敵に絡まれて崩壊寸前になってしまったりを繰り返すこと数回。
そこで、リポップ時間を計測してみると今回戦っていたダハーカは70秒ほどでリポップ。
かつて、FF11では白魔道士としてリジェネとヘイストをばっちり管理していたあたくしを舐めないでくださいましよ。詩人もしていたので、歌を切らさないよう管理しつつ敵を釣るので敵のリポップ管理もしておりました。FF11で磨かれたスキルを今ここで使わねば。
ってことで、安置に近い1体の敵をサブPCでタイマーを使い管理することにしたのですが、なななんと!
サポ詩人の歌に効果時間70秒の歌があるではないですかーっ!

吟遊詩人の攻撃の歌の効果時間がぴったり70秒なので、倒された後に歌えばリポップ時間の管理ができるという。
なんて便利な歌のタイマー!
ということで、歌イマーに気が付いてからは、POP管理が楽になりました。攻略手帳もこなせて金貨もちょっぴり稼げました。金貨集めは大変そうですね……。
サブ子ちゃんでクレセントアイルの後は、サブ子ちゃんでもマムージャ族の友好部族クエスト。

そういえば開放していなかったなぁと、本体に遅れつつも開放しました。こつこつ進めます。

それから、サブ子ちゃんで新生エリアの指名手配モブをぺちっと。

蒼天エリアの指名手配さんもぺっちり。

そして忘れちゃいけないお得意様取引も。

今週はシロちゃんとアンデンさんに納品しました。
サブ子ちゃん、ギャザラーの最強装備がLv90の装備のままだったので、本体でLv100装備を作ろうかとも思ったのだけど、サブ子ちゃんではそんなにマテリア精錬度あがらないしと、スクリップ交換のLv100装備をもらっておきました。
あまり採集活動しないなら、スクリップ装備が無難ですよね。
そしてここからは本体に戻り、本体にて日課の宝の地図G16開け。

アイテム少な目、小吉箱かな。

先程よりアイテムは1つ増え、不足していたウィンドクリスタルがでたので、これは中吉箱としておきます。

そして、マムージャ族の友好部族クエスト中の空がとてもきれいでした。

マムージャ族の友好度が1つ上がり、交換品にオーケストリオン譜が!
本日(日付変わってから)のクエストをこなせばマウントモ、オーケストリオン譜も交換できるけど、次の友好度アップの時のために交換は保留にしておこうと思います。マウントよりもっと欲しいものが出たときのためにね。
さて、本日サブ子ちゃんがクレセントアイルのポットの宝箱から手に入れたヘアカタログのサイドテール。倉庫キャラのミコッテさんで使ってみました。

ミコッテさん美人なので、自分が操作するとなるとものすごく照れちゃうんですよね。
なので、この子以外の倉庫はララフェルだし、なんならFF11の倉庫キャラ達は全部タルタルでした。ララフェルはちょっとネタキャラ感あるよね。タルタルと比べるとかなり弱いけど……。
他人が操作しているおしゃれで美人なミコッテさんとかアウラさんとか見るとふぉおおおっいいなーって思うけど、自分だと照れてしまうのはなんでー。













