青い月夜

ヴァナ・ディールでは現在、

→「春のレリック装束強化応援キャンペーン (2018/03/29)

なるものが開催されております。

そのキャンペーンの中に「チョコボの穴掘りスキルアップキャンペーン」が含まれておりまして、現在チョコボの穴掘りスキルが上がりやすくなっているのです。

現在倉庫キャラちゃんが1人いるのですが、ステータスは微妙ながらも育成したマイチョコボちゃんを持っていたりするのです。マイチョコボを持っていると、過去エリアやアドゥリンエリアでも穴掘りすることが出来るわけなのですが、肝心の穴掘りスキルが低いのです。

チョコボの穴掘りにもスキルが設定されていて、素人では一度穴掘りをして次に掘れるようになるまでに16秒も待たなくてはならないのです。しかも、何も掘れないことの方が多く、初期の穴掘りは根気勝負となっております。

よっしゃー、このキャンペーンで穴掘りスキル「徒弟」まであげちゃうぞー!

一度アイテムを掘ってから次に掘れるまでの時間を「DWait(Dig wait)」といい、初期状態では16秒かかることから「D16」と表記したりします。素人から見習いになると、11秒になり「D11」に。更にスキルが上がり従弟になると、6秒になり「D6」となります。

下級職人までなれば「D0」となりサクサク掘れるようになるのだけど、実際穴掘りのモーションがあるので「D6」までくればわりとストレスなく掘れるようになるのです。

なので目指すは「D6」そこまで上げておけば後は気が楽だなぁと。もちろん、スキルが上がるとアイテムを掘り上げられることも多くなるので、上げられるだけ上げておきたい!と思っておりますが。

倉庫ちゃんの穴掘りスキルは現在素人。このスキルではいきなりアドゥリンエリアにいってもほとんど掘れないので、比較的スキルが低くても掘れる三国周辺あたりで掘るのが無難です。

ということで、タロンギ大峡谷にやってまいりました。なんとなく。テレポでひとっ飛びだし。

掘りながらふと空を見ると…

明け方の空にきれいな青い満月が。

ヴァナ・ディールの満月ってこんなに青かったっけー?

掘るのに時間がかかるので、10ダースの野菜を持っていったのだけど、途中でスキルが上がったようでD16からD11になっておりました。ちょっとは待ち時間が減って少しだけ快適になりましたよーっ。

倉庫ちゃんの、レース用チョコボと穴掘り用チョコボの育成もしたいけど、毎日様子見ないとだから大変なんだよねぇ…うーむ。スキルアップアイテムであげちゃう手もあるけどねぇ。

本体の方では現在、アニバーサリー目標クリアのためタルットカードをいただきに毎日ジュノに行っているのですが、なかなか5種類揃いませぬ。これ、1種類だけもらえないものがあるとかでしたっけ…?そんなことないよね。4種類揃ったままずーっと停滞しております。しょぼん。

と書いてて気になったのでいちおう用語辞典さんを調べたら、4種類なんじゃん!5種類集めなきゃいけないんだって勝手に思ってたヨ…。

これ書いたあとで、納品してきます…。

ジュノのモーグリ今日も居たっ!

からくり士のアタッチメントはコンプリートまで残す所あと2種類となりました。2つ合わせても10万ギル程度なので、次は何にお金をつかうか考えなくっちゃな~。