2018年9月 のアーカイブ

あと2ヶ月

2018年9月30日 日曜日

モグガーデンのウラグナイトのエサ用に、三眼魚が欲しい!

三眼魚はモグガーデンの海で採れるはずなのだけど、最近さっぱり網にかからないのです。これは自ら釣りにゆくしかございません。

ってことでクフィムにやってまいりました。

三眼魚はクフィムの南東海岸(H-9)あたりで釣ることができます。クフィムって海岸の位置で釣れるお魚が違ってくるのですよね。

ようやく釣れたのでモグガーデンに戻ってウラグナイトに与えたあとで、実は三眼魚はいらなかったことに気が付きました。与えたらあかんかった!

三眼魚は幼生ウラグナイトから「リマスカブラ」に変化させたいときのエサになるのですが、リマスカブラの思い出はもう持ってたよー。無いのは普通のウラグナイトだったので、変化させちゃだめだったー。

幸いもぞもぞしただけだったのでセーフ。

青シーモンクの思い出をいただけたので、、、

次は普通のシーモンクの思い出を目指し、新たなタコを飼い始めました。

じゅわーっ。

少し前にピクトロジカファイナルファンタジーに登場するFF11キャラをアイロンビーズで作ったのですが、完成した途端にピクトロジカのサービス終了が発表されてしましました。

ガーン。

FF関連のスマホアプリの中では自分に一番向いているようで、唯一遊んでいたゲームだったので残念であります。でももう決まってしまったこと、仕方ございませぬね。

いつかFF11のメモリア全部揃えるぞー!って思っていたけれど、ちょっと無理そうだなぁ。せめて、所持しているFF11メモリアは最大Lvまでは育てたいなぁ。

終了まではまだ2ヶ月あるので最後まで楽しもうと思います。

白うさぎさんの帽子の効果

2018年9月29日 土曜日

只今倉庫ちゃんを育成中でございます。

目的はミッションのイベントをじっくり見ること、要するにミッションを1からし直すことなのですが、倉庫キャラでこなそうと思うといろいろと下準備が必要になってまいります。

昨日サポートジョブを取得したので、今度は魔法のテレポを揃えることにいたしました。まだ、OPテレポとか本のテレポとかホームポイントとかがあんまり開通していないので、テレポがあったほうがいいかなぁって思ったんですよね。開通できてしまえばいらないけれど。

所持金を一度0にしてからスタートしようと、手持ちのギルをぜんぶガーデンの宝箱にちゃりちゃりしたので、只今数千ギルしかございません。ギルは、ガーデンの採集物をせっせと売ってちまちま稼ぐとして、当分はちょっと節約せねば~。

幸い、モグガーデンの星のきらめきを使えば三国に無料で飛ばしてくれるので、三国への移動はモグガーデンからすれば節約できます。

三国でテレポクエストを受けてあちこち走り回りつつ、途中で開通できるワープ関係は開通し、ついでにデジョンももらってテレポも揃ったので今度は限界突破クエストじゃー!と、テレポと徒歩で道中のサバイバルガイドを開通しつつ、限界突破アイテム取りに出かけようと思ったらですね、、、

それいけ、テレポホラーっ!

………。

あーっ、テレポのクリスタルゲートとってなかったー!きゅぅぅ、、、。

っていうのを3回繰り返したのでした。要するに、どこのクリスタルゲートも持っておらずでした。

しかしですねー!

ログインボーナスが貯まるばかりだなぁと思って交換アイテムをちょっと調べてみたのです。倉庫ちゃんキャラでもなんとなく揃えておきたいなぁと思うのが、装備系。変身できたり、何かが出てきたりするだけの装備品だけど、荷物になったら預けられるし取っておいて損はございません。

300ポイントで交換できる「白ララブキャップ」をちょっくら調べてみたら、HQ品には「トレジャーハンター」がついているではないですかーっ!気持ちの問題だとして、限界突破アイテム取りをするのにぜひとも欲しい。そう思って、交換してHQ装備にしてからかぶって限界突破のアイテム取りに向かいました。

最初の限界突破クエストのアイテムといえば、粘菌・パピルス・炭の3つ。ちなみに、現在は「???」を調べていただけるだいじなものを取ってくるだけでいいのだけど、もう一度アイテム取りをしてみようかなぁと。

ということで、慌ててフェイスを取得。

まずはガルレージュ要塞でボムの炭取りをしたのだけど、こっちは5体目くらいででたのかなぁ。割と早くでたので、帽子の効果あったのかなぁなんて思っていたのですが、、、

続くクロウラーの巣では、、、

一発ドロップ!

エクソレイがたくさんいる場所に向かう途中にいた1匹を倒したらあっさりドロップ。

その後向かった古墳でもなんと1匹目のリッチさんでぽろり。

なんということでしょう。あっさりアイテムが揃ってしまったではないですかーっ。古墳のパピルスとかめっちゃ苦労した覚えがあるのだけど、ドロップ調整とかされたのですかね、、、?それともトレハン最高!なのでしょうか。

早速マートさんに持っていき、次の限界突破クエストも受けておきました。

このあと、残り2つのテレポをとったらちょっとずつミッションを進めてゆこうと思います。いろいろ不便なところがあると、初心に帰ったようで個人的にはちょっと楽しいです。

冒険の準備

2018年9月28日 金曜日

ヴァナ・ディールにはとても素敵なストーリーがあるはずなのだけど、そのほとんどが頭に入っていない残念な冒険者がここにおります。

冒険をはじめてまだ間もない頃だったジラートミッション、移動や難易度も厳しかったタブナジアミッション、その他いろいろなミッションがございますが、たくさんの方と進めることになるのでじっくりとイベントを見ている時間がなかったのですよね。

イベント回想NPCやゴブリンのところにゆけばイベントを回想することもできますが、他国のミッションもしてみたいしと思うと、倉庫キャラでミッションをし直してみようかなぁと。

、、、てなことを前にも考えて準備しかけていたはずなのだけど、その倉庫ちゃんが現在お休み中で(課金再開の時に、再開する倉庫ちゃんを間違えちゃった!)。現在冒険できる倉庫ちゃんでもう一度準備をすることにいたしました。

こちらがその倉庫ちゃん。

アドゥリンエリアのワークスのおかげで白魔道士Lv49にはなっているのだけど、サポートジョブがございませぬ。ちなみにサポートジョブ用にと、黒魔道士のレベルをここ最近ワークスでちまちま上げました。

サポートジョブというと、アイテム3個取らなくっちゃで面倒だなぁとか思っておりましたけど、、、星唄ミッションの「縛め解きて」をクリアした時にいただける「だいじなもの「ギルガメッシュの紹介状」」を持っていると、さっくりサポートジョブクエストをクリアできるそうで。

クリアしてた!

ラバオへのワープを開通させたいがために、星唄ミッションの最初は進めたのですよねー。

サポートジョブさっくり取得完了です。

あとは、魔法のテレポは覚えておきたいし、限界突破もしておきたいし。デジョンも覚えていないので覚えたいし、チョコボ免許もとっておきたいし、装備がないからAFくらいは取りたいなぁ、、、。

移動が楽になったとはいえ、結構準備に時間がかかりそうです。でも、目標ができたのでなんだかものすごく充実してるかもー。