アタッチメント大人買い

本日の免罪符ダイヤル。

ぱっかーん。

こちら、エスカエリアで得られる免罪符のようです。現在の自分にはかなり縁遠い免罪符なので、出てくださるのはありがたいのだけどいかんせん装備ジョブが…。

解呪して得られる装備品の装備ジョブは「モシ狩忍青コ踊剣」だそうで。からくりさんが装備できればいいのになぁ、なかなか装備出来るジョブの免罪符はでてくださりませぬ。うまくゆかないものですねぇ。

本日のスペシャルダイヤル。

ログをみてなんだー?と思ったら、花鳥風月のトリガーでした。

懐かしい…。

本日は過去のロランベリー耕地で掘り掘り。

背景と同化するマイチョコボちゃん。

●通常
セージ 21
どんぐり 21
石つぶて 24
サンゴタケ 18
ロランベリー 16
ウィルド糸 10
リコポディウムの花 21
ライトチェスト 7
シフマクラメ 2
謎の野草の種 3
妖蟲のフラスコ 3

●掬い掘り
獣人貨 40
獣人銀貨 47
獣人ミスリル貨 29
獣人金貨 9
獣人白金貨 5

●突っつき堀り
マヨイタケ 49
ネムリタケ 25
オドリタケ 23
霊芝 11
デスボール 4
パフボール 7
キングトリュフ 6

残念ながら旧貨幣もヘヴィメタルも出ず。

昨日のにっきを書きながら、ヘヴィメタルって現在おいくらなのかしらと競売所を見てみたところ、5万ギルで取引されておりました。かなりお安くなってはいるけれど、掘れればなかなかのおこづかいになりますねぇ。

しかしっ!

本日の過去ロランベリーで掘れる「シフマクラメ」は競売所で15万ギルほどで取引されておりました。わー。

ただ、毎日穴掘りをしておりますと、そこそこのお値段で「店売り」出来るアイテムが一番ありがたかったりいたします。復帰にあたり倉庫キャラちゃんを1人に絞ったので、なかなか競売所でさばけないのですよね。もりもり店に売っちゃえるアイテムがかばんにやさしくてありがたいです。

さて。

かばんの中に入っていてちょっと気になっていたのがこちらのアイテム。

シェフアスピスとやら。

たしか職人向け装備になるアイテムだよね…。いただいたのが前過ぎて、どうすればよかったのかもうさっぱりワカラナイデーィス。

困った時の用語辞典さんやWikiサイトさんをチェックするも、これをどうすればよいのかイマイチわからず。とりあえず装備して合成すればよかったんだっけ?ちょうど、ぽっけに先程ロランベリーで掘れたキノコがたくさんあったので、塩焼きにしてみることに。

おー、あがったーっ。

これ、同じものを何度も合成していると上がりにくくなるんでしたっけ?

精魂度の他にもなにか納品してポイントを貯めなければいけないんでしたっけね…。少し思い出して来ました。

釣りスキルが上がってきたら、釣りギルドに入ってだいじなものをいただかなければならないので、こちらもがんばって終わらせなければ…。

お買い物をしようと、東アドゥリンの競売所にやってまいりました。

競売所前なのに誰もいないよー!

いつもだれかいる場所なのになぁ。ちょっぴり淋しいけれど、レアな場面に遭遇してちょっとテンションアップです。この写真を撮った後すぐ、どなたかいらっしゃっいましたけどね。

競売所にやってきたのはからくり士のアタッチメント購入のため。

じゃじゃーん!

手持ちのお金が160万ギルほどになっていたのですよーっ。

3/16に復帰して、一度所持金を0ギルにしたのだけどもうここまでおこづかいが貯まりました。とりあえず100万ギルはキープするようにして、超えた分はもりもり使っちゃうと決めたので散財するぞー!

持っていないアタッチメントを12個大人買い。

所持金が100万ギルほどになったところで打ち止め〆

いっぱい買ったのに、競売所でざっと数えたところまだあと23個持っていないアタッチメントがあるようです…。1つ数十万ギルするアタッチメントもあるし、そもそも競売所への出品が無いと買えないので、全てのアタッチメントを揃えるまではまだまだかかりそうだなぁ。