格闘をした時間との格闘

今はいらっしゃらないLSメンバーの名前をつけてかわいがっているモグガーデンのラプトルちゃん。

子ラプトルの思い出をくださりました。

わーい。

現在、アドゥリンの各ワークスの評価をレジェンドにしようとしております。

まずは東アドゥリンのワークスからと、昨日モグハウスから一番近いところにある「スカウト・ワークス」のワークスをこなし無事にレジェンドになったので、今度は「ピースキーパー・ワークス」のワークスをこなしてゆくことにいたしました。

ピースキーパー・ワークスで受けられるワークスは、レイア・レイヴを制圧する「治安維持」と指定のモンスターを倒してくる「巡回警備」の2つ。

「ララ水道でトード族を5体討伐する」という「巡回警備:ララ水道」を受けてみました。ララ水道はアドゥリンエリアからすぐ行けるので、お手軽かなぁと。

まずはトード族を探せばなりません。

東アドゥリンから入ってすぐの辺りにいたのはコウモリさん。広域サーチでトードを探すも見当たりませぬ。サーチをしながらあちこちうろうろしてようやく発見。

西アドゥリンのモグハウス近くから入ったところにおりました。ララ水道でエスケプしたときに出るところから入ったところになります。

まうまうかわいい(*・ω・*)

マウがぽかぽか殴っている所めっちゃ好きです。フェイスって何を呼ぶと効率いいのかよくわからないので、かわいいおんなのこを呼び出すタイルにしております。

むふー。

これ見ると、万田酵素を思い出します。

これは地方ネタなのかな…しまなみ海道周辺にお住まいの方ならわかるはず。

ワークスチケットがなくなるまでがんばってみたけれど、現段階での評価は「ピースキーパー・アドバイザー」。評価の低い順に、

ルーキー
スタッフ
パートナー
アドバイザー
アーティスト
チーフ
マイスター
レジェンド

だそうなので、まだまだ先は長そうです。

チョコボの穴掘りをしようと、ウィンダスにギサールの野菜を買いに出かけたので、ついでにクエストしておこうーっと。

ランピモンピさんにシチューを作ってもらって、

病気のチョコボへ。

このチョコボ、あたくしが冒険を始めたころからずーーーーーーーーーっと病気が治らないのです。大丈夫なのでせうか…。

本日は過去のパシュハウ沼で掘り掘りです。

●通常
虫の翅 24
リトルワーム 24
ペイストの皮 15
ウィロー原木 13
銀鉱 31
黒石 9
上質な陸ガニの甲殻 4
アガリクス 12
モルボル粘糸 4
謎の香草の種 8
妖蟲のフラスコ 2
1バイン紙幣 0

●掬い掘り
イエロージンセン 86
謎の野草の種 26
謎の樹木の挿木 14
謎の多肉植物の子株 9

●突っつき堀り
8種のクリスタル

ここは突っつき掘りでクリスタルが掘れるようになっております。

クリスタルが欲しい時はありがたいけれど、店売りおこづかい稼ぎにはちょっと向きません。本日は旧貨幣もヘヴィメタルも掘れずでした。ところで、メタルさんのお値段って今いくらなんだろう…。

すぐにこなせないときでも、とりあえずそのうちこなしそうなエミネンス・レコードの目標を受けておくようにしているのだけど、受けるだけ受けた目標がけっこう貯まっているのでさくっとこなしちゃおうと。

「アルカナ類を物理ダメージで倒す」という目標が長らく受けっぱなしで途中になっているので、これを終わらせたいーっ。できればキャパシティポイントがいただける所でこなしたいけれど、アルカナ類でキャパシティポイントがいただける敵がいるところを思いつかなかったので、さくっとお空で終わらせることに。

デスポットさんでてきたー!

ノードロップだけど18000ギルもいただけました。ありがたや。

このあとも、受けていた目標を1つずつこなして行ったので、ずいぶんとリストがスッキリいたしました。わー、気持ちいいー。

いちいち受けたり、解除したりが面倒なので「チョコボ掘り」とか「戦利品各種クリスタル」などは受けっぱなしになっているのですが、みなさまどうしていらっしゃるのでしょう…。常に20ちょっとくらい受けた状態になっているかも。

リストがスッキリしたので、久々に釣りをしようとナシュモに。

ちょうど、あと1回エンチャントの使用回数が残っていた「ナシュモピアス」を使いました。使い切ったのでさようなら~。他にもまだかばんに移動系ピアスが残っているので、使い切ってさよならしたいなぁ。もう殆ど使わないので捨てちゃえばいいのだけれど、使い切らないと勿体なくて捨てられない性分です…。

久々に釣りスキルアップです。

そういえば、太公望がぴかぴかする「真太公望の釣竿」をいただくためのクエストも途中になっていたのでした。おそらくあとは「格闘をした時間」をこなせばいいだけだったと思うのだけど…。

格闘時間がけっこう大変ですよね。錆ものがひっかかったときにわざと時間をギリギリで釣り上げて稼ぐこともできるけれど、なんか姑息なことをしているようで…。

釣りの醍醐味、のんびりで行かねばならないのでしょうなぁ。