2018年3月19日 のアーカイブ

宵越しの銭は100万ギル

2018年3月19日 月曜日

ログイン時に配布される「ダイヤルキー#Ab」のことを調べていたところ、現在「冬のレリック装束強化応援キャンペーン 第2弾」が開催されていることを知りました。

それらキャンペーンの項目の1つに「モンスター飼育キャンペーン」が含まれており、期間中は「飼育しているモンスターの変異率が2倍になる」とのこと。

よっしゃー!

モグガーデンの中で十分育った子たちとお別れして、新しい子を飼育しよーっと。変化しにくい子を育てようかなーとあれこれ調べていたのですが…

■冬のレリック装束強化応援キャンペーン 第2弾
開催期間:3月11日(日)17:00頃 ~ 3月31日(土)23:59頃

いまからじゃ間に合わないじゃん!

ということで、結局ランクの低いモンスターを順番に育ててゆこうと、だいじなもの「モンスターの思い出」をチェックしてまだ取得していないものを育成することに。

トカゲちゃん。

ラプトルちゃん。

この2匹を新たに飼育し始めました。

じゃんじゃん育成をこなして思い出コンプリートしたいなぁ。多少お値段高くても、モグガーデンでいろいろなアイテムが買えるようになるのは便利ですもんね。

諸用があってジュノに向かった所、街灯クエストのアナウンスが…。

久々に下層の街灯つけて回ってきたよー。

報酬はないけれど、このクエスト好きなのですよね。街灯にあかりが灯る演出がステキなのですよ。

ちょこちょこと経験値を稼いだので、ちょっくらメリットポイントを振っておこうと、未だ振りきっていないメリットポイント上限にぽちっとポイントを振り分けたところ…

おー!やっと最大になったーっ!

長かった、長かったよー。まだまだ他にも振れるものがあるので地道に全部振っていかねばです。でも、メリポ上限に振り切るのが目標だったので、ものすごい達成感。満足。

3日前に所持金を0にして、気持ち新たに再スタートをきったわけですが、チョコボの穴掘り・チョコボサーキット・モグガーデン店売りのおかげで気がついたらさくっと70万ギルを超えておりました。なんかめっちゃ貯まってる?!

チョコボの穴掘りをするエリアによっては、店売り金額が1000ギルを超えるアイテムがもりもり掘れることがあるのでそれがきいているのかなぁ。

稼いだお金は使わねばーっ!

何を買おうかなぁといろいろ考え…

からくり士のアタッチメントを揃えてゆくことに。

アタッチメントが全部揃っていないのですよね…。からくり士で競売所にゆくと、持っていないアタッチメントがすぐわかるので、持っていないものでお手頃な価格のものをもりもり(っていっても3つだけだけど)購入いたしました。

あとはそこそこのお値段のものばかりなので、所持金が100万ギルを超えたら、超えたギルで買えるものをケチらず購入ゆきたいと思います。

宵越しの銭は100万ギルしかもたないぜー!という、なんかよくわからないルールで、今までとは違ってケチらずどんどんお金を使ってゆこうと思います。

よーし、いっぱいかせぐぞーっ。

3日前、ヴァナ・ディールに復帰するときに、倉庫の数を減らしてその分でモグワードローブ3の契約をしてみたのです。

ジョブを変えて遊ぼうと思っても、荷物の入れ替えが面倒でやっぱりいいやーってなっちゃうこともあるので、すぐ着替えられる方が便利かなぁと。ワードローブに荷物を移動するにあたり、白魔道士の装備とかマクロを見直すことにしたのです。

着替えた時にIL110の装備がはいっちゃったりするのってあんまり良くないよねぇ。

まあ、おひとりさまなので急いで考えることもないけれど、何かで人様とご一緒するときにはこの装備ではちょっと申し訳ないですもんね。

ケアルのときには、回復量とか敵対心マイナスとか詠唱時間短縮とかMNDとかスキルとか。いろいろな要素をバランスよく盛り込んだ装備にせねばなりませぬ。お休みしている間にもいろいろ装備が追加されているだろうし、装備品のデータサイト「FF11 equip db」さんをチェック。

あーやっぱりいろいろ増えてるー。中には競売所で買えるものもあるようで、ふむふむちょっと買ってみようかなーと競売所をのぞいてみたのですが、アイテム名が白色表示になっており現在装備出来ないことになっているではないですか。

【むむむ。】

見るとスペリア3の装備品だそうで、ジョブポイントを振っていないやつはおとといきやがれ!ってことでした。

su3の装備品を身につけるには、ジョブポイントを500振らねばならぬようで、確か現在380くらいだったと思うので装備出来る日はまだまだ遠いようです…。

手持ちのIL119装備で見直そうと思ったのですが、いろいろ考えちゃって結構難しいので、結局見送り。ケアル以外の装備とかマクロから見直そう、明日。

余談。

ブログ内だけですが、とりあえずSSL対応にしてみました。httpの方にアクセスした場合にhttpsのアドレスに飛ばしたりなどということまで手が回っていないのですが、時間があるときに他のサイト内共に修正したいと思います。