2018年12月3日 のアーカイブ

飼いならされたたるたる

2018年12月3日 月曜日

現在、ウィンダスミッションを進めております倉庫ちゃん。

先日闇王さんを倒すところまで進みました。闇王さんを倒すといよいよランク6になり、三国とジュノのデュナミスに入れるようになります。

Lv75の倉庫ちゃんならば、デュナミスエリアでLv上げできちゃうのではー?ついでにAFもとれたら一石二鳥じゃぁないですか。

と、うまい具合にいくかはわからないので、とりあえず倉庫ちゃんでデュナミス-ウィンダスに突撃してみることにー。

しかし。

おかしい!ザルカバードに行ってもなぜだかデュナミスイベントが発生しない!

と思ったら、ミッションの報告をしておりませんでした。慌てて天の塔へ。

神子さまの後ろのツボ調度品で出してくれないかな~?

青いもやもやがでていてなかなかいい感じ。

ランク6になったーっ。

イベントも発生したので無事デュナミスに突入することができました。

久々にデュナミスに入って思い出したのだけど、倉庫ちゃんLv75では延長を取るのがちょっと厳しく。延長取らなくてもいいかーとも思ったけど、延長の石像を倒さないと弱点もつけないしで、結論としてはもう少し大人になってからネ?ってことになりました。

話は変わって、今度は本体にチェンジ。

現在ヴァナ・ディールでは「絶対的な美徳」なるキャンペーンが開催されております。ルモリア地域のNMを倒すと、アーンが持っている武器をドロップするのですって。

よーし取りにゆくぞー!

そういえば、ルモリア地域のNMたちのことを「七元徳」ということを今回初めて知りましたヨ。七元徳関連のNMは、抽選POPだったりトリガーPOPだったりするのですが、フ・ゾイの王宮とル・メトの園にて下位のNMを倒してトリガーを集め、アル・タユにて上位NMを討伐する感じになります。

ちなみに、今月のログインボーナスで下位NMがドロップするトリガーを交換できるので、ログインボーナスでトリガーをもらっちゃうのが手っ取り早いのだけど、飼いならされたFF11ユーザーであるわたくしめは、あえて苦行を選択して下位トリガー取りから挑戦いたしますですことよーっ。

よいこは、トリガーはログインボーナスと交換してネ!

で、この時点ではアーン武器は短剣・片手剣・片手斧・槍・杖の5種類しかないことに気がついていなかったので、片手棍を落としそうな「Jailer of Prudence」を狙って下位のトリガー集めを始めることにいたしました。プルーデンスロッドを落とすから、ロッドを落とすだろうと勝手に妄想しちゃったんですね。これが。

さて、プルーデンスを沸かせるには、ユブヒNMのJailer of FaithおよびアーンNM(竜騎士タイプ)のIx’aernの落とすトリガーと、通常のペミデがドロップする上質なペミデ器官が必要になります。

まずはユブヒNMさんを倒そうと、ル・メトの園にある種族塔を周りつつ道中のアーンNMがPOPする広場でアーンをぺっちりしておりました。

ぺっちりー。

しかし、、、ようやく見つけたユブヒNMを沸かせるための「???」に上質なユブヒ器官をトレードしても無反応。そう、それもそのはず。階がちがーう!

ユブヒNMは2階なのに、一生懸命1階を回って「???」を探しておりました。目的と違うNMのポイントを見つけちゃったわけだけど、戦えそうならついでに倒しちゃおーと調べてみると、見つけたのはゴラホNMさんのPOPポイントで、トリガーはゴラホMチップ12個っていう。

ゴラホMチップって結構ドロップ渋いですよねー。その昔、LSでルモリア地域のNMを狙って通ったことはあったのだけど、結構集めるのが大変だった記憶が、、、。これは無理、これはさすがにログインポイント交換かなぁ。

気を取り直して、2階エリアへ。今はもうサクサク見て回れますね。

NMの「???」を見つけたのでさくっと討伐。

アーンスタッフとアーンソードをいただけましたよー。

アーンソードとったどーっ。

お次はル・メトの園1階で暗黒タイプのアーンNMさんを狙うことに。対象の4つの広場のうちNMがPOPポイントするかもしれないポイント「???」があるところでアーンさんを倒すだけのお仕事。

通常は調べても気配を感じるだけ。

アーンさんを倒していると、「○○に無垢なる敵意が向けられた!」というログが出るので、「???」を調べるとNMがPOPポイントいたします。

恥ずかしがり屋さんなのかなかなか出てまいりませぬ。

なんですかねーこれ、条件がよくわからないみたいなのだけど、アーンを倒すとトンベリみたいに怨みみたいなのが貯まるのでしょうか、、、。

???の場所は30分で移動しちゃうので、???が消えちゃったら30秒待ってから???を探して移動を繰り返しました。???は消えたあと30秒後に再度POPするそうなので、消えても同じ広場にPOPするする可能性があるので、移動はちょっとまってからネ。

ようやく条件を満たしたようで、NMがPOP!

しかし、トリガーはドロップせず、、、。

ちなみに、このアーンNMさん3回蘇生いたしましたよ。しぶとい。いちおうNMは倒したので、このNMのドロップするトリガーはログインボーナスで交換しますかね。

今度はル・メトの園2階にゆき、竜騎士タイプのアーンNMを狙います。こちらは、4ヶ所ある対象の広場でアーンを倒した後に抽選でNMがPOPするとのこと。

4ヶ所の広場をぐるぐると倒して回るのだけど、2階はちょっとした仕掛けがあってワープを通らねばならないのですよね。で、ワープを通るたびにフェイスが消えちゃうので再度呼び出すことに。ちょっと面倒です。

あと、マップだけ見るとぐるぐると周回しながら広場を回れそうなのだけど、実際は行き止まりになっちゃうので最後の広場のアーンを殲滅したら来た道を通って最初の広場まで戻り、また広場を順番に殲滅するという作業の繰り返しになります。

こんな感じで、作業を繰り返すこと3往復目。

リポップ時間が15分程度と長いので沸きまちが発生して結構時間がかかるので、これで今日は終了しようと思ったところに、、、

NMさんきたー!

今度はトリガーもドロップです。

これで「Jailer of Prudence」のトリガーが揃ったので、また後日ぺっちりしに行きますよー。