0時からという微妙に早い時間からメンテナンスということで。
いつも水曜日にはリンバスに行っているのだけど、11時にぼちぼち集合を始める感じなので、さすがに今日はメンテナンスで無理だね~と。少しでもアビセアのクルオが欲しいみなさまと相談の結果、人が増えてきたらアビセアにでもいってみようか~なんて話していたのですよ。
そんな折、うちの子が唯一いくら見た目がたるたるでもかわいいと認めていない、ちょっぴりせくはら気味のたるたるちゃんが突然LSに現れまして。
「おぴまならおさかなさんいきませんか><」
現在、かわいくないたるたるちゃんがしているメイジャンの試練にて、アビセアンの2段階目のお魚さんが指定されているのです。それで、数日前からずっとお魚、お魚と連呼しておりまして。
仕方ないから付き合ってやろうではないか!ふはははは。
心の広いうちの子はお魚さんに付き合ってあげることにいたしました(←ものすごくえらそう)。東ロンフォール→東ロンフォール〔S〕→ジャグナー森林と3ケ所まわり、お魚を3匹倒したところで本日はひとまず終了。6匹倒さないといけないそうで、半分消化できたみたいです。
がんばれ!かわいくないたるたるちゃん!(なんだか改めて思うけれど、ひどい言われようですネ!)
メンテナンスまでの残り時間が30分くらいになったのだけど、せっかくなのでアビセアにもいっちゃうことに。
お魚さんの前にアビセアの話をしていたら、いつもリンバスをご一緒するLSの方のフレンドさんも行きたいなんて話が出ておりまして。ナと青のジョブをおもちの方なので、青魔道士でラーニングも出来たらいいねーなんて話をしていたのです。
だから、ラーニング目的で突入してみました。アビセアエリアの敵からは2つほどあたらしい青魔法をラーニング出来るそうで、クリオネみたいなクリオニッドの技は1発でラーニングしたのだけど、もう一つのカブトガニみたいなリミュルちゃんの技に苦戦。
ブレーズバウンドと言う技らしいのだけど、これがかなりいたーい。炎属性のダメージ?とバーンがきつく、前衛が多めのPTだったのでフヒーフヒー言いながら回復してました。
MP的にも時間的にもきつくなったところで、無事ラーニング完了。ふうふう、よかったよかった。
昨日はデュナミス-ブブリムに行ったのだけど、突入予定時間になっても人が少々足りず。もうねっ、今日は中止に、、、くらいのお話になっていたのだけど、それでも2PTにあふれるくらいの人が集まったので、突撃することになったのです。
こんな少ない構成で突撃したことがなくって、これ、ボスまでいけるかなー、、、なんて話をしていたのです。幸い、ボス戦前に倒しておきたい敵のうち白魔道士タイプの獣人さんを、「俺がソロで倒すよ」と赤魔道士さん!きゃーなんてすてき。
そんなこんなで、獣人ボスの討伐はおとり役のシーフさんと赤魔道士さんにまかせ、残りメンバーでドラゴンさんを倒しました。
そんでもって挑んだボスさん。意外とあっさり倒せちゃったね!
その後はカニ→エフト→鳥→キリンなどを倒して回ったのだけど、いつもよりなんだかスムーズです。これ、みなさんのLvが上がってるからなのかなぁ。あまり強くなった気がしていなかったけれど、やっぱり強くなっているのかなぁ。
デュナミス中は、サポ赤の黒魔道士さんのコンバートのたび、ものすごくドキッとしてしまうのでありました。
エインヘリヤルではタウルスさんが出てきたりして、お2人ほど死の宣告にかかった方がおりました。死の宣告はカーズナや聖水で治せるとはいえ、その治癒率はかなり低めです。
うちの子のカーズナ→ミス
うちの子のカーズナ→ミス
うちの子のカーズナ→ミス
むきーっ!となったところに、
黒魔道士さんのカーズナ→回復!
こんなことがあると、白魔道士としてはちょっぴり切なくなったりいたします。回復魔法スキルにちょっぴり依存してくれてもいいじゃないかーっ!
そんな中、本日は、宣告を受けたお2人をうちの子さくっさくっと治療に成功いたしましてですねっ。あれあれ?もちろんミスもあったのだけど、ジョブ特性のディバインベニゾンのおかげか、再詠唱の長いカーズナもさくさくかけられて、さくっと治療できました。
一応カーズナなどの時はヘイスト装備に着替えるのだけど、とっさのときはついつい「/ma カーズナ <p1>」のように、直接メンバーを指定して魔法を唱えちゃうので、なかなかばっちり着替えが出来なかったりもするのですよね~っ。
一斉にとぶカーズナが次々にミスする中で、うちの子のカーズナで治療できたのを見て、ついに回復魔法スキル依存になったのか!と思ったのだけど、先日礼拝堂にいたタウルスにうっかり宣告をもらって、必死でカーズナしたけど間に合わずぷりっとしたことを思い出し、ただの偶然なんだろうと思い直しました。
女神の祝福までしたのに宣告が治らなくてびっくりした!
LSでアサルトに行くことになったのだけど、人数が6人いたので普段なかなかいけない未クリアアサルトに行ってみよう!というお話に。うちの子のLSの定番アサルトはルジャワン霊窟の「オグマ奪取指令」なのだけど、本日は「補給物資奪還指令」に行くことになりました。
このアサルト、うちの子がクリアしたとき、ものすごく苦労した覚えがあります。2人の不滅隊NPCと補給物資の争奪戦をするのだけど、この条件がけっこうきびしくって。何度も何度も失敗して、何度も挑戦した記憶がございます。
詳しくは下記のWikiサイトさんをご覧ください。
→補給物資奪還指令
マラソン役の方がどれだけ上手くひっぱりまわすかと、残りでいかに早く敵を倒すかと、テンポラリアイテムが出るか出ないかの運が大きくかかわってまいります。クリアしたのは数年前だったと思うのだけど、もう二度としたくないと思うくらい、ほんと辛かった、、、。
そんなアサルトを青青モ赤赤詩の6人で挑んであっさりクリア。なにこれ!これもLvキャップ解放の影響なのかしら。この調子だと残りの難しそうなアサルトも、けっこうあっさりクリアできちゃうのかなぁ。
アサルトをすべてクリアすれば「皇国軍認識票(アサルトチケット)」を1枚余分に貯められるようになるし、大尉になれば移送の幻燈も戦績を使わずに利用できるようになります。
また、人数が多めのときは、LSの方の未クリアアサルトを狙っていけるといいなぁ。