タルタル撮影会

本日はウィンダスの過去連続クエストをすることにいたしました。
過去の連続クエストとミッションは相互に関連していて、ミッション→クエストの繰り返しで進めてゆきます。ミッションを進めないとクエストが進められず、クエストを進めないとミッションを進められずという。なかなか凝った作りではありますよねーっ。
そんな長く続いた過去クエストとミッションでございますが、6月のバージョンアップで、いよいよ最後のクエストが実装されたのでありました。数週間前にサンドリアの過去クエストを終わらせたので、本日はウィンダスの連続クエストを終わらせることにいたしました。
残すクエストは2つなのだけど、どちらもBF戦をクリアする必要があります。1つ目のBF戦は置いておいて、2つ目の最後のクエストのBF戦というのがですねっ。うちの子にとってはもうね、きゃーきゃーきゃー、わーわーわーっ、というものだそうでして。
実際にですね、もうね、うちの子大興奮のBF戦になりました。結果は負けたのですけどね、負けたからまたBF戦ができるのがうれしいというかなんというか。でも面倒でもあるのだけど。そんな感じの複雑な結果となりました。
以降、ネタバレとなる画像が出てくるので、続きを読む設定にいたします。

続きを読む

思いがけず

冒頭からちょっとずれた話題になりますが。
庭のパンダスミレに、ものすごい色の芋虫が大量に発生することがあるのです。ものすごく食欲旺盛らしく、葉っぱが全部無くなって茎しか残らないくらい。せっかくのスミレが枯れそうになってしまいました。
何の芋虫か気になったので調べてみようと、芋虫というキーワードとともに、特徴的な色をさらなるキーワードとして、ぐぐってみたのですよ。
そうしたらですね!
たくさんヒットしましたよ!「断食芋虫」BFのことが、、、。思いがけないところでFFXIに出会うと、ものすごく恥ずかしくなりますねっ。
問題の芋虫くんはやがてになるとわかったけれど、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いです。
断食芋虫のあの緑色のクロウラーは、大きくなったらどんな風になるのでしょう。

久々にC1レースで1位になったのですよ。最近、3位のことが多く、あまりチョココインの枚数を気にしていなかったのです。宝探しもちょっとサボリ気味だったので、久々に探して交換券を持っていくとですねっ。
Robino-Mobino : チョココインは、
 最大で1000枚までしか所持できません。
またやっちゃったー。時間があるときに野菜に交換して換金しなきゃ!

サルベージ突入前にですねっ。

こんなところに本が!!!
こちら、メイジャンの眼鏡なるものを使うと出てくる、メイジャンの試練帖というものらしいです。わー、はじめてみたわーっ。ターゲットできるので、もしかして見れたりするのかなーと思ったら。
これは
あなたのメイジャンの試練帖ではないため
参照することはできません。
怒られた!

ところかわって、モブリンズメイズモンガー傭兵課。

今日の箱もからっぽ!
本当にマムージャピアスは存在するのでしょうか。存在するなら一度この眼で見てみたいものです。

フレンドさまからですねっ、ハリネズミの写真が届いたのですよっ。

狭いとこがすき!
筒状のものに入ろうとするらしく、トイレットペーパーの芯にも入ろうとするそうです。わー、かわいいなぁ。
それでですねー、使用後みたいな写真がもう一枚送られてきましてですねっ。これがめちゃめちゃかわいいの。暗かったのでちょっとガンマをいじったら、少々画像が荒くなっちゃいましたけどっ。
ああっこれはかわいい。2枚を交互に見ると、使用前・使用後みたいな感じでですね。すごくぷりちーです。

使用後。
ちょっとまぬけに見える顔がもうたまりません!
チップスターの筒でこの大きさだと、トイレットペーパーの芯だと、顔のちょっとくらいしかはいらなさそう。どんな感じなんだろう。きっとかわいいのは変わりないに違いない。

青玉のカギリターンズ

本日はデュナミスでご一緒の方たちがメインでアビセアに行く予定だったのだけど、まとめ役の方がこれないためお休みとなりました。
時間が空いたのでさくっとアットワENMへゆきました。いつも「巨人の貝塚」に行くのだけど、本日の宝箱の中身は、、、
Armoury Crateに、龍骨が入っていた!
骨一つ!淋しい。
Lv上の限が上がっても、ENMはレベル制限があるのであまり楽にはならないですねぇ。そのうち、高レベル向けのENMが追加されたりしないでしょうかっ。

最近はどこを歩いていても妖精さんをお見かけするようになりました。

美しすぎる~。
そういえば3国周辺を歩いていると、妖精さんを倒している冒険者さんをお見かけしました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。サーチしてみると、サポートジョブ無しの方だったので、きっと新米冒険者さんだったんだろうなぁって思います。妖精さんはいい子なんだよーっ。
潜在を発動させようとしてるのに、妖精さんが回復してきて邪魔だから倒したなんてお話を聞いたこともございますが、美しいそのお姿が長く現代でも見られますように。

ヨアトル大森林で宝探しをしていたら、ウガレピ寺院前の滝がものすごく涼しげだったのです。

あんまり涼しげに撮れてる写真がなかった!!
からっとした青空に、南国風のお花がとってもリゾートな感じです。そういえばずいぶん行っていないプルゴノルゴ島にも、久々に行ってみようかなぁ。

LSのねこちゃんがアビセアのNMうさぎちゃんでも倒しに行くか!と言ってくださったのです。
張り切って探しに行ったのだけどうさちゃんはおらず。数時間後もう一度見に行ったのだけど、今度は他の方が対戦中でございました。意外と人気者のうさぎちゃん!
メイジャン関係の方が素材を取り終わったら、もう少し姿をお見かけするようになるでしょうか。
ラテーヌ高原のアビセアの入り口で、へんなお侍さんをお見かけしました。

あやしい!あやしすぎるーっ。
回天パンダさん(上の写真の方)の完成した武器をはじめてじっくり見たのだけど、意外と地味、、、いえいえなんでもございません。回天パンダさんは、少し前にレリック武器の両手刀を完成させたのでございます。
武器を作る段階で、NMが落とす証なるものが必要になるのだけど、何度やっても両手鎌の証しか出なかったことをものすごく思い出します。
そうそうそういえばーっ。

赤魔道士AF2の胴装備をいただきました。
あとお帽子が手に入れば預けられるっ、はぁはぁ。帽子はなかなか出てくれずなので入手は難しいだろうけれど、やっぱり欲しい一品ではあります。

落とし主クエストを受けて飛空艇に飛び乗って、、、

目指すはジュノ!
ずっとずっと長い間、時間があるときは追加シナリオのカギ取り(黄玉・青玉・黒珊瑚)をしておりました。しかし、欲しかった装備がようやく手に入り、カギ取りも一段落。しばらくはあまりカギ取りもせず、のんびり過ごしておりました。
しかし、昨日から青玉のカギ取りだけを復活させてみましたよーっ。青玉のカギは、フェ・インを周ってシードの紋章を集めてくるだけの簡単なクエストで手に入ります。フェ・インがちょっと遠いのですけど、カギ取りの中では比較的楽なように思います。
個人的に狙うのは虹の帯のINT+5バージョン。できればヒーリングMP+3かCHR+5もついてて欲しい。さらにMP+もついてたらさいこーっ。
現在キープしている虹の帯のオーグメントはこんな感じなのです。

MP+13 MND+5 CHR+2

当初はMND+5のものが欲しかったのだけど、先日MND+6のピュシアサッシュ+1が手に入ったので、今度はINT+5のものが欲しいなぁと。ペニテントロープを持ってはいるのだけど、HPマイナスが嫌なので、そういうペナルティが無いものが欲しいなぁと。
できればただで!(←これポイント)
本日、カギ取りのためフェ・インをてけてけ歩いていたら、いきなり何者かにスリプルで寝かされてしまいましてですね!!何事かーと思ったら、赤魔道士AFのオバケさんでございました。
別のオバケNMさんにはいつも気をつけて歩いているのだけど、AFクエのオバケさんはノーチェックだったわーっ。広場にはうちの子の他にも人がいらして、普通のオバケさんと戦闘中だったのです。もしもうちの子が下手に逃げるとその方に絡んじゃうと思い、あわててその場でエスケプ。何とか生きてエスケプできたと思ったら、フェ・インの外ではみごとぷりっとしておりました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
生き返ってもう一度入りなおしたら、うちの子が絡まれたとき広場にいらした方がNMさんと戦闘しておりました。フェ・インに入ると勝手に沸いちゃうので、NMが沸いてその場にたどりつくまでに時間が少しかかってしまうのはわかるけれど、沸かせたらさっさと倒しちゃってほしいですねっx;。
そんなこともありつつ、カギ取りを済ませて飛空艇でジュノに向かい、、、。

宝箱をぱかんぱかん。
本日はゴールドインゴット、日付が変ってからもう一度いったら今度はハイエリクサー。
虹の帯をおくれよーっ!