最速ロットでマッハスリー

本日2つめのエントリーです。

火曜日は裏世界の日。ボスディン氷河に入る予定だったのだけれども、入ることができなかったのでザルガバードに行くことになりました。ザルガバードってあんまりAFがでないのですよねぇ(>_<)ヽ。

こちらは、昼間召喚士のうちの子をPTに誘ってくださった方の「おへそ」です。

おへそハンターのうちの子としては、ラブリーおへそで大満足。やっぱたるたるちゃんのおへそはかわゆいわぁ。帽子からぴこっと出ている耳もまたらぶりーちゃん。こんなかわいい子ならぬすむされても許しちゃいそうかも~(>_<)ヽ。 さて、いつものごとくAFはでないわぁ、、、と思っていると、 Duke Berithは、シュルツの戦略論を持っていた!
Duke Berithは、1バイン紙幣を持っていた!
Duke Berithは、デュエルシャポーを持っていた!

赤魔道士さんのお帽子でた~っ!赤魔道士さんのお帽子はリフレシュもついている、すてきなすてきなお帽子なのです。LSのねこねこ赤魔道士さんがほしがっているお帽子。出た~と思って、ねこねこ赤魔道士さんがぜひロットインに勝ちますよう、、、

ねこねこいもうとちゃんのロットイン→デュエルシャポーに3pts.

に、、、。って、ぇぇぇーーーっ。

裏世界のLSのみなさんが始めてデュエルシャポーが出たことに喜ぼうとしかけたところに、ねこねこいもうとちゃんの最速ロットイン!あまりにも早かったので、ポイントいくつだろうと読み返すと、、、

さ、、、ん?

うちの子、「ファイトー」ってねこちゃんにTellをしようと思ったところに、3ポイントのロットイン。ごめんよう、、、めちゃめちゃおかしくって、思わずLSをいつものLSに付け替えてみなさんに報告しちゃったよぅ、、、。ごめんね、ごめんね、めちゃめちゃ欲しいのが最速ロットでわかるんだけど、それと裏腹な3ポイントだなんて、、、。裏世界のかたがたにもかなり受けておりました。ねこちゃんは赤魔道士さんとしてほんと一生懸命だから、ねこちゃんの所にデュエルシャポー行って欲しかったなぁ、、、。

3ポイントねこちゃんと。

ねこちゃんは強い子だから、大丈夫。泣くんじゃないよぉ~>x<っ。こうやってにっきを書いていたらなんだかうちの子まで悲しくなってきちゃったよう、、、。

ねこちゃんはずーっとず~っと裏世界でがんばってきて、ほんとにがんばってきて、、、赤魔道士さんのAFってなんだか出にくいみたいで。うちの子なんて、ねこねこいもうとちゃんよりずーっと後になって入ったのに、もう頭、胴、脚、足って4ヵ所もそろっちゃっております。ねこちゃんはまだまだだというのに、、、。赤魔道士さんってほんとにお仕事が忙しくて大変。裏世界だと混乱するのもあって、たまにご一緒になる赤魔道士さんたちのなかには、リフレシュをあまりかけてくださらない方もいらっしゃいます。まぁMPがたくさんある方にはかけなくてもよいとは思いますけれども。

でもね、ねこちゃんはほんとにほんとに一生懸命な赤魔道士さんなんです。裏世界でも、LSで遊びにいって敵さんと戦ってぎりぎりの状態になったときも、切らさないでリフレシュしてくれるんです。うちの子が詩人さんでMPまんたんの時も。もったいないからかけなくていいよ~って言っているのに、どこからともなく飛んでくる。LSの方々は複数のジョブがLv70以上だったりするけれど、ねこちゃんは赤魔道士さん一筋でほんとうにがんばり屋さんのねこちゃんなんです。

どうしてねこちゃんのもとにお帽子は行かなかったんだろう、、、うううっ。なんだかしょんぼりししてきちゃった。

こちらが幸運にもお帽子をげっとした赤魔道士さん。

こちらの赤魔道士さんはとってもらぶりーな良いたるたるちゃんだから、ねこちゃんのお帽子取ってしまった方だけど、許してさしあげてよっ。お帽子おめでと~っ、きりりたるたるちゃんだから良く似合ってらっしゃいます。終わってみると、赤魔道士、シーフ、竜騎士、獣使いとたくさんAFが出ました。

さて、こちらから下は余談になります。

いつもサポートジョブの選択で召喚士さんと黒魔道士さんで迷うのだけれども、3国とジュノは召喚士さんでも良いかなぁと思っております。ただ、このザルガバードは黒魔道士さんがかなり危険な目にあうので、サポートジョブにするのはトラクタが使える黒魔道士さんがいいかなぁと思っているのです。本日はもともとザルガバードの予定ではなかったので、サポートジョブを召喚士にしておりました。時間があったので変えてこようかなぁとも思ったのですが、本日はうちの子をいじめるかっこよい吟遊詩人さんがお休みとのこと。PTにMPヒーラーといわれている吟遊詩人さんや赤魔道士さんがいらっしゃらなかったので、サポートジョブを召喚士さんのままにしておきました。やっぱりMPが回復するオートリフレは便利ですもの。

で、うちの子は前衛さんには常にヘイストをかけるようにしております。とくにこのザルガバードは、悪魔さんの技でスロウになっちゃうので、後からイレースで消すよりもヘイストをかけておいたほうが楽だなぁと思うからそうしております。ちなみに、それぞれの消費MPはこちら。

イレース:18MP
ヘイスト:40MP

イレースの消費MPはヘイストの半分以下ではありますが、ヘイストは3分持つので一度かけると結構余裕がある魔法なのでいちいち消すよりはいいかなぁってうちの子は思うんです。他のアライアンスの方々のMP状況や詳細のPT構成がわからないのですけれども、ログをみると悪魔さんのデモニックハウルで結構スロウになっちゃってる前衛さんが多いみたい、、、。白魔道士さんがいらっしゃらないPTなのかなぁ、それともMPがないのかなぁ、それとも遠くに離れていてログが見えていないのかなぁ、、、とかとっても気になっちゃいました。うーむ。

スロウがかかっている方が忍者さんだってわかったら、しばらくしてもヘイストをもらっていなさそうだったらこっそ
りかけたりいたしますが、うちの子がヘイストするのは基本的に同じPTの方。ログを見ていて同じアライアンスの忍者さんがヘイストが切れていそうだなぁって思ったらかけたりはしますけれども、基本的に白魔道士さんのいる他のPTの方にはかけないようにしております。なぜかというと、もしもヘイストがかかっている状態でうちの子が上書きしてしまったら、「切れた」っていうログが出なくなってしまうから。

うちの子は時計で時間を測っているのでログが出なくても大丈夫なのですけれども、うちの子が他のPTの方にヘイストを上書きしちゃったことで、別PTの白魔道士さんに「切れた」ログがでないと困るかもしれませんもん。

ということでしたっ。

つのつの、いっぽん

本日やっとこさ、初めてビシージに遭遇することができました。敵さんが行軍しているというのを聞いて急いで向かっていると、LSの英雄様が「あ、きたー」と。待って待って、私もビシージ見たいよ~っ。なんとかアルザビに到着すると、イベントが始まりました。

警戒警報! 警戒警報!
トロール傭兵団、
バルラーン絶対防衛ラインを突破!!
なおも、皇都に向けて進撃中!
全都市、第一級戒厳令発令!
繰り返す。
全都市、第一級戒厳令発令!
人民街区の非戦闘員は、至急退避せよ!
繰り返す。
人民街区の非戦闘員は、至急退避せよ!

モグハウスから急いでアルザビに出て、アルザビの門に向かいやっと英雄様に会えた~と思ったら、、、

Troll Velitesのデジョンが発動。
→Troll Velitesは、ワープします。

えっ、、、敵さん、デジョン、、、?

Rughadjeen : 諸君、よくやった!
我が軍の勝利だ!
聖皇さまに我らの勝利の雄叫びを!

えー、うちの子まだ何もできてないのにぃ、、、

皇国軍戦績が上がった!
うちの子は、35ポイントの経験値を獲得した。

まあ、、、経験値もらえたからよかったかなぁ、ちなみに敵さんをちぴっと殴った英雄様は、68の経験値をいただいたそうです。

さて、最近うちの子がよくしていることは、召喚士さんのLv上げですっ。うちの子の召喚士さんはただいまLv59、Lvが60になったら最後のAFの頭を装備できるんです。早く、頭を装備したいよ~!召喚士さんのLv上げは、印章集めもあってソロでこつこつと楽な敵さんを倒して経験値をいただいております。最近はず~っとフェローちゃんと一緒にトライマライ水路で上げていたのですけれども、あそこって暗いのよねぇ、、、。暗いところで遊んでばっかりいると気が滅入ってくるので、本日はお日様のもとにやってまいりました~。

ミザレオ海岸にいる大鳥さん。

すこうし前までは、ミザレオ海岸のカニさんとか魚さんを相手にしていたのですけれども、同じくらいのLvとはいえ大鳥さんはちょっと強そうなので戦ったことがなかったのですが、そろそろ楽に倒せるかも~と思いチャレンジしてみました~。カニさんやお魚さんに比べてちょっとうける攻撃が痛いのだけれども、フェンリル君なら大丈夫みたいです。

やっぱりお外は気持ちいいわぁ。

こちらの大鳥さんは非アクティブなので、非常に戦いやすいです。カニさんとお魚さんをやっつけていたときは、お魚さんがアクティブなので戦闘の際はいろいろと気をつかったけれども、今日は楽だわぁ。大鳥さんは視覚でリンクはするのだけれども、敵対心はフェンリル君がもらってくれるので、戦闘後にフェンリル君を帰還させるとリンクした敵さんがうちの子を襲ってくることもありません。この広場には大鳥さんの他にいる敵さんがフライトラップさんだけなので、MPのヒーリングも安心してできます。これはかなりありがたいっ!ちょこちょこと用事をしながらヒーリングなどして目を離していても安全ですもん。ただひとつ、風の天候になると風のエレメンタルさんが出てくるので、それだけは注意がいりますけれども、それ以外は非常に戦いやすい場所です。

それと、何よりもいいのが大鳥さんの落とすアイテム!

大鳥さんは大鳥の羽根というアイテムと大鳥の尾羽根というアイテムを落とすのです。現在のところ、大鳥の羽根は1ダース4万ギル程度、大鳥の尾羽根は1ダース30万円程度と、どちらも結構なお値段の品物です。経験値も30前後いただけてありがたいし、落とすアイテムもいいお小遣いになるし、いいわぁ。こちらの場所へは結構フェローちゃんと遊びに来る方が多いようのだけれども、倒してもすぐに敵さんが沸くので他の方がいらしても、あまり気になりません。

と、のんびりと遊んでおりますと、裏世界でご一緒の方(正確には裏世界でご一緒の方の別のキャラクターちゃん)からLv上げのお誘いをいただいちゃいました~。召喚士さんでお誘いいただくのって、かなり珍しいのですよっ。せっかくなので、いってまいりました~。

中央のラブリーたるっ子忍者さんが、お誘いくださった裏世界がご一緒のかた。

やっぱりPTのレベル上げは経験値が貯まるのが早いわぁ、、、。ご一緒のPTの黒魔道士さんが英語圏のかたでいらしたのですが、なんというかかなり攻撃的でいらっしゃいました。

うちの子が黒魔道士さんのときは、序盤にラスプやバーンなど(使う魔法は構成や敵によって変えたりしております)の能力を下げる魔法、ポイズン、ブライン(忍者さんが術を入れていたらレジストされてるときに)、ナイトさんの時はバイオ、などなど弱体系の魔法を使います。MPに余裕がなければヒーリング、余裕があれば敵の弱点属性を考慮して弱めの魔法でターゲットを取らない程度に攻撃。後半は連携でのマジックバーストや、様子を見て追い込みでどんどん魔法を使うって感じで行動しております。

が、本日の黒魔道士さんは違う!序盤も後半も関係なくどんどん攻撃!敵さんの弱点とかあまり意識しないのかなぁ、、、いろんな魔法使っていらっしゃいました。そのせいでターゲットが来て敵さんから攻撃を受けることがしょっちゅうで、敵の攻撃が来たらおとなしくなるかなぁと思いきや、それでもどんどん魔法で攻撃(>_<)ヽ。タフといいましょうか、前衛さんはやりづらいのだろうなぁ、、、と思いつつ見ておりました。 戦い方っていろいろあるとは思うのですが、PT全体で調和が取れる方がいいなぁと思うのは日本の考え方なのでしょうかねぇ。うちの子の場合、いかにターゲットを取らないように攻撃するかとか、チェーンボーナスなどのことを考えてMPを使ったり、敵の弱点の魔法を使ったほうがMPを上手に使えるとかいろいろ考えちゃうんだけども。日本の方は大体うちの子と同じ感じで戦っていらっしゃるかたが多いと思うのですけれどもっ。みんなが同じような動きになったら個性がないということになるのかもしれないけれども、他