15年越しで

現在倉庫キャラでプロマシアミッションを進行中なのですが、たまには本体も。

先月のバージョンアップにて「蝕世のエンブリオ」なる新シナリオが追加されました。今月のバージョンアップでさらなるシナリオが追加されたので、遅ればせながらちょっと進めてみようかなーと。

イベント装備をモーグリに預けて荷物の整理をしておりましたら、、、お知り合いの方と遭遇。




ヒナのせ~

ピヨピヨ(・Θ・)

こちらの方、少し前のにっきにも登場いただいた方。その昔、デュナミスLSでご一緒していた方であります。デュナミスLSでは「顔が怖い人」と言われたりすることもありました、、、ネタとして。

当時、サングラスと水着がお気に入りだったと話す、「顔が怖い人」。



そして、かばんに入っていたからとおもむろにサングラスをかける「顔が怖い人」。




「顔が怖い」と言われてしょんぼりする「顔が怖い人」。


LSにいらした王子さまと呼ばれていたタルさんにデュナミスLSに誘ってもらい、初めてデュナミスLSに参加したのは2005年4月26日のことだったようです。15年も前のことでした。初めてのデュナミスがジュノで、狭いし重いし結構大変だったのは覚えております。

「顔が怖い人」はその時のデュナミスLSでお会いした方なので、実に15年前からのお知り合いなのですよねー。

当時のデュナミスは占有エリアになっていて、ある程度の人数がいないと攻略できなかったため、デュナミスLSはそこそこ大所帯でした。なのでデュナミスLSの方とはそんなにフレ登録はしていなかったのですよね。全員としていると大変ですもん。

ってなわけで、15年越しで「顔が怖い人」にフレ登録していただきました。わーい。

これからは「サングラスの人」と呼ばせていただきます。

では。

本体でシナリオ「蝕世のエンブリオ」を進めるため、まずはバストゥーク鉱山区へ。




グンパくん。

1階というか上の層にいたのね、下のところをを探してうろうろしちゃった。サーチしてようやく見つけました。

このあとはツェールン鉱山へ。




スキップ可のイベントも一応見る!

危険だと言われる鉱山の奥におねーさんお一人は危ないよー。とか思いつつ、てくてく移動しておりましたところ、、、




ぎゃーっ!

突然PlayOnlineViewerが応答しなくなってしまいました。

これ、少し前に初めて旧PCで起きた現象なのです。ウィンドウモードでプレイしているのだけど、PC自体は問題なく動いているのにPOLだけ固まっちゃうんですよね。しかも、なんでもないと思われるところで急に応答しなくなるのです。だいたい移動しているときに固まる気はします、ただただ普通に移動しているだけのときに、、、。

そこで、8年前のパソコンだしCドライブ(SSD)の空きも厳しくなってきたしHDDの音もかなり危険だしそろそろ買い替えたほうがいいのかなぁと、先週末パソコン新調したばかりなのですよーっ。それなのに、できたてほやほやの新しいPCでまさか同じ現象が起きるなんて。

Twitterでアドバイスのコメントを頂いたのですが、紹介していただいたブログ(白タルの散歩道さま)とはちょっと現象と条件が違うようでした。特定の条件だと、CPUに搭載されているGPUが使われてグラフィックボードが使われないことがあるとか、なかなか興味深い記事でした。

PCを新調するときに、今だとCOREi7搭載のGPUでグラフィックボード買わなくてもFF11動いちゃうんだろうなぁと思ってたはいましたが。グラフィックボードを買うのであれば、コスパのいいRyzenにしようかなとはちょっと迷ったんですよね。結局COREi7とGeForce GTX 1660 SUPERになりましたけど。

念の為確認してみたところ、うちはデスクトップPCだしGPUはちゃんとグラフィックボードが使われていました。

いろいろ検索しておりますが、なかなか同じような症状の方は見つからず、、、。現象が起きるときのデータをとってなんとか解決したい、、、できるといいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。