チョコボの育成計画

本日もせっせとチョコボで掘り掘り。

そうして、せっせとディガー様をストーキングしております。

今日のディガー様アイテムはがらでした。

満月とディガーさま。

ここのところ毎日穴掘りで終わってしまっているので、倉庫ちゃんのプロマシアミッションを進めました。

チェブキー3兄弟がもりもりでてきて楽しい。

絵に書いたような悪ガキですよね、この子たち。

さて。

倉庫ちゃんで禁断のチョコボ育成をはじめてしまいました。

1/16の23時半ごろに育成を開始したので、本日の夜で2日目。

チョコボ育成にはとにかく根気が必要なのです。

育成を初めてから卵→ヒナ→チョコボと変化するのだけど、普通の卵から生まれたヒナのステータスはゼロ。これをお世話であげてゆくことになります。ヒナからチョコボの間に行うお世話で、チョコボのステータスがUPしたりアビリティを覚えたりいたします。なので、この時期のお世話はとーっても大切なのですよね。

●チョコボの成長スケジュール
~4 卵(4日間)
5~19 ヒナ(15日間)
20~29 コチョコボ(10日間)
30~43 チョコボ(14日間)
44~64 ピーク(21日間)
65~129 安定化(65日間)

育成を初めて5日目にヒナが孵り、ここからお世話がはじまります。それまでに、餌の準備と育成計画を立てなくちゃ~。ヒナからピーク期の約2ヶ月、しっかりお世話をすることが大事です。

チョコボには力・持久力・判断力・感受性の4つのステータスがあるのだけど、レース用チョコボと穴掘り用チョコボどちらを育てる場合でも、最初は「判断力」から上げるのがおすすめです。というのも、判断力がないとアビリティを覚えてくれないからなのですねー。

1匹目はレース用チョコボを育てようかなぁと思っております。

レース向きのアビリティは「ギャロップ」「カンター」なのですが、アビリティを覚えるには「標準クラス」程度の判断力が必要なので、まずは標準クラスを目標に判断力上げをする予定です。

判断力があがる育成計画がこちら

ヒナ:「音楽を聞かせる」
コチョコボ:「街の子供と遊ぶ」「飼育展示」
チョコボ:「チョコボの穴掘り」

詳細はWikiサイトさんをご覧くださいませ。

チョコボの体力などチョコボの負担を考えながら育成するのが大切です。ステータスが上がる育成をすると、チョコボの体力が下がってしまうので時々休ませてあげないとね。

卵からヒナが孵る前に、餌を準備しておかなくちゃ!

2 thoughts on “チョコボの育成計画

  1. わたしとしたことがblogチェックを怠っていました
    コメントを残すのはおそらく初めてになります、Twitterではフォローさせてくださりありがとうございました。ずうっと昔から大ファンです。癒しをいただけるのはもちろんのこと、世界の楽しみ方を思い出させてくれるこちらのブログと、zuizuiさんのお人柄が大好きです。ファンです。
    色つきチョコボいいなあと思いつつも、実は一度も着手したことがなく、今回あらためて詳しく記事にしてくださり、やる気がわいてきました。思った以上に手間暇かかるもののようで、腰を据えてかからねば……!まずは戦績BFに行って卵を手に入れるところからはじめたいと思います。ありがとうございました!

    • なんだか一生分褒めていただいた感じで、てっ、照れます(*ノェノ)
      気が向いたときやヒマなときにでも思い出したように見てくださるとうれしいです。
      ありがとうございます。

      色付きのチョコボが生まれるとうれしいですよね!
      もし、周りにチョコボを育成したことがある方がいらっしゃったら、チョコボカルテをもらって交配するのもいいですよー。

      カルテはオスとメスの2枚が必要になりますが、生まれる子に親の色が受け継がれるので、色付きの親からだと色付きの子が生まれる可能性が高くなります。

      チョコボ育成は時間はかかっちゃいますが、ヒナチョコボに変身できるチョコプラストルクを手に入れられたり、レースチョコボが育成できればおこづかい稼ぎにもなりますので、ぜひぜひ楽しんでくださいませ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。