ブブリムでスキル上げ

吟遊詩人のLvが95になりました。
Lvの上限が解放されてLv99まで徐々に上がってゆくということがわかり。Lv99になるまでに、いろいろ装備品が追加されるだろうし、あれこれ見直しするのはLv99になってからでいいよねー!なんて思っておりました。
しかし、Lv95にもなればそろそろ装備品なども固めることができるかなー?
昨日Lv上げをしていて、あまりにも着替えなどが適当だったので、ちょこっと見直しをしてみることにいたしました。なんかねー、AF3にいろいろ性能が付きすぎていて、どうしていいかわかんないよ!って感じになっちゃってたのです。
白魔道士についてはこういう時にこの装備にしよう!っていう明確なことがわかるのだけど、しばらくごぶさたの吟遊詩人については、いつどういう装備をするべきなのかがいまいちよくわかっておらず。こういう時はゆっくりじっくり実験しながら考えなくちゃ~。
まず疑問に思ったのが、いくつかの装備品についている「歌の効果時間延長」の文字。いったいどれくらいの恩恵があるのかなー?
吟遊詩人さんの持つ楽器には、特定の歌に対して効果が「+」される性能が付いていたりいたします。たとえば「バラード+1」だとその効果も時間も延長されます。延長される時間は+1で10%にあたります。通常の歌の効果時間は120秒なので、+12秒追加されて132秒持つようになるというわけです。
まずは装備をすべて外してから「歌の効果時間延長」の装備品を身に着け、アカペラで時間を計測してみました。計測するとだいたい12秒くらい伸びていたので、楽器の+1と同じくらい効果があるってことねー。ということは味方歌のときはぜひ装備しておきたい性能でありますよねーっ。
今度は敵に効果があるのかなーと思ったので、西サルタバルタにいたマンドラゴラちゃんにララバイを歌って実験!

いつみてもかわいいマンドラゴラちゃん。
実はこれまで効果時間延長装備をララバイに組み込んでいたのだけど、残念ながらララバイの時間は延長されないようでした。しょぼん。効果があるのかなーとマクロに組み込んでいたのに!気が付いてよかったーっ。
最近は楽器のみならず装備品にも歌のプラス効果が付いていたりして、なんだかややこしいわー。これまでは味方の歌は基本楽器の持ち替えだけで済んでいたのになぁ。着替えがちょっと複雑になるので、ちゃんと考えねばっ。
吟遊詩人になることが少ないので、マクロなどは久々にジョブチェンジしたときにも使いやすいようにしておかないとなぁ。できれば1パレットに収めたいのだけど、さすがにある程度ベストな着替えをしようと思うと、1パレットには収まりそうにありません。
なので仕方なく2パレットにしてみましたよー、はぁはぁ。
基本的にとっさに使いたいものとささっと歌いたい歌をメインパレットに。ララバイ・フィナーレやよく歌うエレジーなどの敵歌はメインパレットに配置。敵歌と味方歌で以前と比べ装備ががらりと変わるようになったので、そういう着替えもメインパレットに。さっと使いたいケアルもメインパレットに。それから、前衛さんのそばでよく歌うマーチ・メヌエット・マンボもささっと歌って離れちゃいたいのでメインパレットに収めてみました。
サブパレットにはリフレシュ装備着替えとか、味方歌の中でもバラードなど後衛さんに歌う歌を納めてみました。基本、サブパレットを使うと「/macro set 」でメインパレットに飛ぶようにしておきました。
Lv99になるまでにどれだけ装備品や歌が増えるかわからないけれど、Lv99になったときはちょこっといじるだけですむとうれしいなぁ。
とまあ久々にすっきりばっちりになったマクロだけど、次に吟遊詩人に着替えるのはLv99へのLv上げのときでしょうかねっ。

いそいそと召喚士に着替え、日課のカギ取りにーっ。

もうぷりっとしないよ!
Lv90時代はフェンリルだけを召喚して、なんどかぷりっとするのが前提で進めていたのだけど、
ガルーダ召喚
  ↓
神獣の攻撃
  ↓
プレデタークロー
  ↓
ディアII
  ↓
HPが減ってきたら風の囁き
  ↓
プレデタークロー
こんな感じの流れでだいたい1体終わる感じになりました。運が悪いと魔法をまともにくらってガルーダさんのHPがごっそり減ってしまうこともあるのだけど、だいたいなんとか持ちますねーっ。
↓クローンはこんな配置になってます。
奥 雷氷光闇
前 炎水土風
ガルーダさんの場合氷をなるべく早く倒したいので、炎→雷→氷の順で倒して、後は闇を最後に適当に倒して行っております。
本日のバトルフィールドクリアタイムは16分3秒。ぷりっとせずに済むと、以前より10分くらい時間が短縮されるようになりました。今ちょうどエーススプリンターもついているので、トリガー取りからはじめて30分くらいで終わっちゃいます。らくらくだーっ。
本日の宝箱からはアプトゥスピアスが出たのだけど、ついたオーグメントは「コンサーブMP+1」のみでした。しょぼん。

LSの方とデュナミス-ブブリムに行ってまいりました。
延長のNMさんって召喚士の履行でけっこうさくっとたおせちゃうねーっ。先にリニューアルされた旧デュナミスエリアより、時間NMさんが釣りやすいなーって思います。
20分延長のNMさんがなかなか見つからず、うちの子だけで最後の延長NMさんを探すことにして、他の方には先に戦闘を始めていてもらいました。

20分の延長NMさんがPOPするエリアを3週くらいしてようやく遭遇。
※延長NMについてはWikiサイトさんをごらんくださいませ。
これでやっとこさ先にモンスター討伐をはじめていたLSの方々に合流できました。

たるたるだらけだよー。
強い方のモンスターさんと戦ったのだけど、これがなかなかいいスキル上げになるわーっ。WSが弱点になる時間帯もあるしってことで、みんなでぺちぺち殴りつつ倒すことになりました。両手棍スキルがぼちぼち上がっていい感じだーっ。
弱点もぽこぽこ出て、AFも貨幣も打ち直し装備もなかなかの収穫でした。王子さまの欲しかった青魔道士の背中装備もでたし、よかったよかった。
わーい。
また新裏にスキル上げにいこうねーっ!

スパイダー牧場

昨日、エオルゼアを冒険中になんだかだるいなぁ思っていたら、少々熱が高かった!なので、ヴァナディールで冒険するのをあきらめておとなしくしておきました。
そうしてすっかり元気になった今日は木曜日ーっ。
木曜日は知り合いの方々とアビセアで適当に何かしたりしております。本日はなにするのかなーと思っていたのだけど、Lv上げをすることになったので、うちの子は吟遊詩人で出かけることにいたしました。
PTメンバーを見渡すとうちの子が敵をつってこなくては!という感じだったので、味方歌そっちのけで張り切って敵をつってくることに。
うちの子のLSには「牧場ネコ」といわれているミスラさんがおります。このねこちゃん、常にパウダーブーツを4つくらい持ち歩き、たいていいつも赤魔道士でうろうろしております。Lv上げしたり、デュナミスエリアでトリガー取りなんかをしたりと、敵をたくさん倒すときネコちゃんはただの借金ネコから牧場ネコへと変化するのでありました。
借金ネコっていうのは、その名の通り借金をいっぱい背負ったネコちゃんってことです。昔LSの方にお金を借りて依頼それを返しておらずなのであります。というかどっちかというとねこちゃんをいぢると面白いので、貸主さんがわざとずっと貸したままにしてる感じではあるのですが、、、。
現在ねこちゃんにお金を貸してるLSの方をほとんどお見かけすることがなく、ネコちゃんにはずっと借金が残ったままになっているのでありました。
そんな借金ネコちゃん、敵を釣ってくる場面では牧場ネコに変化するのであります。
先日のデュナミスの時も、先日のLv上げの時も、ネコちゃんは牧場ネコとして大活躍。ネコちゃんは何事にも一生懸命な子なのであります。現在のアビセアLv上げなどではアライアンス単位で敵をげしげし殴るので、1匹ずつ釣っていたのでは数がたりませんよねーっ。なので数匹ずつ釣ってくるのだけど、ネコちゃんの場合数匹を超えた数を釣ってくるのであります。
なので、辺りは敵だらけになりまるで牧場みたいになるため、牧場ネコと言われているのであります。
でもね、この技はネコちゃん1人では成り立たないのです。ネコちゃんが連れてきた大量の敵を、どわーっと寝かせてくださる黒魔道士さんがいてこそなのですよねーっ。
本日はそんなねこちゃんがいないのだけど、うちの子もねこちゃんに負けてなるかーと、がんばって牧場を作ってみることに。敵は蜘蛛さん、吟遊詩人のAF3+2の足装備には移動速度アップが付いてて、釣りはしやすくて便利だねーっ。
でもねーっ、範囲寝かせができる方があまりおらず、ララバイで寝かせた敵が起きて再び釣りに出かけたうちの子に向かってくることがたびたびでした。
ぼっ、牧場の道はなかなか厳しいわーっ。

敵を釣るのに夢中で写真1枚もなかったー!
以前は敵歌と味方歌でちょこっと装備を変えて、杖持ち替えてくらいでいいかなーって感じだったけれど、AF3の性能なんかをみているとなんだか複雑そうだわーっ。味方歌なら楽器を持ち替えるだけでほぼどの歌も他の装備は同じでよかったけれど、今は装備品に歌の効果+なんてのがついているんだねぇ。
っていうのを改めてAF3を見ていて気が付きました。
幸い吟遊詩人のAF3はどれも+2まで強化済なので、とりあえずAF3着っぱなしでいいやーと思っていた装備品をちょこっと見直してみようかなぁと思います。
吟遊詩人さんで出かける機会がほぼないので、急に出しても大丈夫なように、白魔道士よりもいろいろ使いやすい環境を整えておかなきゃなぁ。

新!新裏

先日のバージョンアップで、いわゆる新裏といわれていたデュナミスエリアもリニューアルいたしました。
新裏が新しくなってどんなになったかなー!?ということで、本日のデュナミスLSの活動はリニューアル後の新裏エリアに行くことになりました。
新裏といわれているのは、のちに追加されたブブリム・バルクルム・クフィム・タブナジアの4か所のコト。今後各箇所回ることにはなったのだけど、ひとまず本日はデュナミス-ブブリムにいってまいりましたよーっ。
フォーラムの「[dev1023] デュナミスについて」の記載によりますと、

「レリック装束」および「レリックカスタム」の更なる強化に必要なアイテムのうち一部の種類のアイテムは、サポートジョブが制限された状態でモンスターを倒した場合のみドロップする可能性があります。

とあるのだけど、とりあえずまだ強化に関してはまだ検討段階とのことなので、本日はサポートジョブありで突入いたしました。

チョコボに乗っているネコちゃんにインビジーっ。

野良チョコボクェェッ。
まずはWikiサイトさんを頼りに時間を延長します。Lv75時代の昔の新裏は、延長を取るのに1時間かかってたりしましたよねーっ。懐かしい。
延長を取った後は、OP付近にいる強い兎ちゃんを倒してトリガー取り。
新裏エリアでは、獣人以外のモンスターさんたちは時間帯で弱点が決まっているそう。

スリプルで弱点を突いたら飛んでいるまま固まってしまったうさぎちゃん。
この後は少し移動してシャクラミ方面に向かう通路でクロウラーをちょっとつまんでから、ドロップしたトリガーを握りしめてさっそくNMさんと対戦に行ってみました。
まず向かったのはF-9とF-10の境目あたりの西側の海岸、OPから少し東に進んでそこからずずいっと南に進んだところになります。必要なトリガーは「悪夢の髀肉」だそう。何が出てくるかさっぱりわからないけどとりあえずいってみよーっ。
トリガーをトレードして出てきたのは「Lost Aitvaras」というドラゴンさん。戦闘中に使ってきたのは鉛の歌、無の歌、棘の歌でした。棘の歌の反撃が結構痛くて、200前後のダメージが出ていたので、手数の多いモンクさんがおひとり反撃で戦闘不能にっ。
危ないときは後ろ向いてねっ(>_<)ヽ

Lost Aitvarasは、千魔図譜II【9頁】を持っていた!
Lost Aitvarasは、チュクルパアクスを持っていた!
Lost Aitvarasは、オルデール銅貨を持っていた!
Lost Aitvarasは、オルデール銅貨を持っていた!
Lost Aitvarasは、1バイン紙幣を持っていた!
獣使いさん向けの斧がドロップいたしました。
無の歌で食事効果も消されちゃうのが嫌なところだけれども、反撃ダメージ以外は特に嫌な大ダメージ技もなく、後衛さんが近寄っても平気な感じで、割と楽な感じかもーっ。
次は東に移動して、I-7あたりで少しダルメルさんをつまんでみることに。獣人以外のモンスターには強いのと弱いのがいるようで、弱いダルメルさんだったのだけど、弱いとちょっとドロップが悪い感じでした。なので早めに切り上げて次のNMさんへ。
次はK-8のテンキー4へ向かい、「悪夢の雑肉」をトレード。またまたここでも何が出てくるのかわからずにいたのだけど、出てきたのはまたまたドラゴンさん。「Lost Stihi」という名前のドラゴンさんなのだけど、これが結構な阿鼻叫喚な地獄絵図に。
このドラゴンさん、フレイムブレス、ウィンドブレス、ポイズンブレスを使ってきたのだけど、このブレスダメージが半端ない!フレイムとウィンドウは最大で「1380」ダメージほど受けておりました。まあこのくらいならまだ耐えられるのだけど、凶悪だったのがポイズンブレス。最大で「1698」のダメージを受けていて、たるたるちゃんはもちろん即死。さすが、エルヴァーンのモンクさんは耐えておりましたが、ポイズンブレスは超危険でした。
2戦してみたのだけど、2戦目に横によければブレスを避けられるかなーと思った前衛さんが、うっかり後衛の方にドラゴンさんを向けちゃって、しかもそれがポイズンブレスでぱたぱたと後衛さんが倒れてゆくさまはお見事としか言いようがないくらいでした。ブレスは横によけても避けれなさそうなのですかねーっ。

Lost Stihiは、千魔図譜II【6頁】を持っていた!
Lost Stihiは、チュクルメダルを持っていた!
Lost Stihiは、1バイン紙幣を持っていた!
Lost Stihiは、1バイン紙幣を持っていた!
Lost Stihiは、オルデール銅貨を持っていた!
なんかかわいい名前の首装備がでました。
最後にK-9に移動して、「悪夢の繊肉」を使うNMさんと対戦することに。トリガーをトレードしてでてきたのは「Lost Barong」というドラゴンさん。ここのトリガーNMさんは全部ドラゴンなんでしょうかねー?
このドラゴンさんが使ってくるのは麻痺の追加効果のある「ヘビーストンプ」。割と耐えられるダメージではあるのだけど、範囲がひろーい。ケアルの届く位置まで前衛さんに近寄ると、範囲に巻き込まれちゃうので、一度くらったら離れて自己回復してから近寄らないと大変なことに。最大で1543ダメージをもらっていた方がおりました。
怖いのでうちの子はHP増強装備にして、HPの増える笊蕎麦をいただいておきました。麻痺の追加効果が厄介なのだけど、女神の愛撫で麻痺の耐性を付けておくと非常に楽でした。なので、2戦目も自分に愛撫で麻痺の耐性を付けようとするのだけど、ありがたいことに他の方が先に治してくださってなかなか愛撫を付けられず。くう。
戦闘中に何度も麻痺になる厄介なこの敵さんは、女神の愛撫が輝くNMさんかもしれませんっ!
装備品がなかなかドロップしないので4戦戦ったのだけど、残念ながらうちの子は4戦目の途中で排出。ちょっと早く入っちゃったんだよねーっ。残った人たちで最後まで戦えたようで、ドロップしたのは「チュクルパマント」というマントだったそうです。
これまでの新裏はAF2のアクセサリのドロップが敵によって決まっていたのだけど、リニューアル後はどうなったのでしょうかねー。とりあえず本日戦った敵と、ドロップしたものをメモとして載せておきます。
●Nightmare Bunny
VLガントレ-1×2
劣化甲賀手甲×1
WRマフラ-1×1
MLグローブ-1×1
SRグローブ-1×2
MSグローブ-1×1
SMブレーサー-1×2
CMガントリー-1×1
CRミトン-1×1
ウォリアーストーン×5
スカウトベルト×2
パンタンケープ×2
ソーサラーベルト×1
●Nightmare Crawler
VLガントレ-1×2
SMブレーサー-1×1
劣化早乙女筒篭手×2
ASアムレット-1×1
デュエルベルト×_3
ABガントレット-1×1
アビスケープ×4
甲賀さらし×1
ミラージマント×1
●Nightmare Scorpion
劣化早乙女筒篭手×1
WMフィンガー-1×1
ETバングル-1×1
バードケープ×1
●Nightmare Dhalmel
天啓の玉
ダルメルさん以外は全部強い方のモンスターでした。劣化装備もアクセサリーもたくさん出たので、コレクションのために余っているアクセサリーをたんまりもらって帰りました。今日だけで、戦・赤・暗・狩・忍・青のアクセサリーをいただいちゃいましたよー。わーい。
あと、召喚手の劣化装備をいただいてまいりましたよーっ。召喚のAF2手装備はスキルがどーんと上がるいい装備なんです。打ち直すとさらにスキルが+2になるのでずっと前から欲しかったのですよねーっ。ありがたやーっ。
ウルフフェルトとトゥクク白貝貨30枚を持って、今週中に打ち直しちゃおーっと。