ポトフがポロリ★

昨日あんなことがあったから、、、

今日はしっかり宝箱を開けなくてはっ。
もう、昨日みたいに宝箱を探したことに満足して、宝箱をあけ忘れたりなんてしないんだからーっ!
さてさて、、、本日は日曜日。
ごくり。
いよいよこの瞬間がやってまいりました。1週間前からず~っとこの日が来るのを楽しみにしていたのです。
日曜日の夜、0時になるとコンクエストの集計がはじまります。ヴァナディールでは、このコンクエスト集計が一つの節目となります。
コンクエストの集計が始まると、週に一度受けられる繰り返しクエストを受けられるようになったりいたします。コンクエストの集計前には、「タブナジアの商人」というクエストを受けるため、南サンドリアのRouvaさんというNPCの前に人だかりが出来たりなんかしてっ。ものすごいモテモテのおばあさまですことーっ。他にも、コンクエスト集計をまたぐことで、AF装備の打ち直し品を受け取ることがでたりもいたします。
それから、、、。
モグハウスに設置した一部の調度品から、何かのイベントが発生するのもコンクエスト集計ごとがほとんど。調度品の中には設置することで、毎週何かのアイテムが見つかるというものがあったりするのです。これまでそういうポロリ家具として有名だったのが飲料樽。こちらは、コンクエスト集計ごとに、グレープジュースがでてくるのです。調理人としては欲しい一品で、以前から機会があったら作りたいなぁなんて思っておりました。
でも!飲料樽よりももっと素敵な調度品を先週手にすることが出来たのです。
それがガレーキッチンという調度品でございます。錬成で作ることができる調度品で、かなり作るのが大変なものなのです。こちらのガレーキッチンからは煮込み系の食事やその材料?もしくは残り?とみられるアイテムが、ポロリするそう。中には高価なお食事が出てきたりなんてのもあって、ものすご~くポロリを楽しみにしているのでありました。
キッチンが完成したのが先週の土曜日の夜。急いで設置して、先週の日曜の夜、コンクエスト集計をわくわくしながら待ちました。
、、、しかし。
キッチンからは何も見つからない様子で、何度モーグリちゃんに話しかけても知らん振り。
設置した時間を土曜日の夜と表現しておりますが、日付が変わってしまっておりまして、正確には日曜日の0:00過ぎだったのです。ポロリには、設置してから一定時間が経過しないといけないなんて条件があるのでしょうか。キッチンを設置してからはじめてのコンクエスト集計は淋しく終わってしまいました。
-それから1週間-
キッチンを設置して、2回目のコンクエスト集計がやってまいりました。モーグリちゃんたのむよーっ、何か見つけてよーっ。
Moogle : ご主人さま、たいへんクポ!
きたーっ!

ポトフもらったよーっ。
ちょっぴりドラゴンスープを期待したりもしたけれど、ポトフでも大満足でございます。第1回目のポロリ品のポトフは、一緒に錬成してくれたフレンドのぽぇさまに食べてもらおうと思います。
それにしても、引き出しから汁物料理がでてくるって、、、ものすごい引き出しですことーっ。

開けられなかった宝箱

マイチョコボちゃんを育成している方はどれくらいいらっしゃるのでしょう。
めんどくさがり屋さんにはちょっと向かないのかもだけど、マイチョコボちゃんを苦労して育てた後にはちょこちょことイイコトがあったりするのです。
自分でテレポが出来る方にお勧めなのが、宝探しチョコボ。
ヒナのうちは「音楽を聞かせる」でメンタル部分を伸ばし、子チョコボ以降は「展示飼育」でメンタル部分を延ばす感じで育成するのがおすすめです。メンタルを伸ばすのはアビリティを覚えさせるためでございます。
アビリティを覚えさせるのにはお世話でお話を聞かせるのだけど、そのときにある程度の判断力が必要になるのです。また、一部のお話を手に入れるためには、おさんぽでNPCさんと出会う必要があるのです。感受性が高いとNPCに出会いやすいらしいといわれているので、判断力と感受性をまずあげるのがいいかなぁと思います。
宝探し用のチョコボの場合、アビリティは「宝の嗅覚」と「掬い掘り」または「突っつき掘り」を覚えさせるのがお勧めです。「掬い掘り」と「突っつき掘り」の2つでもいいのだけど、まぁこの辺は好みになっちゃうと思います。これら二つの掘りアビリティはチョコボの穴掘りに影響してくるので、目的に応じて決めるといいかなぁと思います。
ある程度育成が進み、判断力が上がって物語を手に入れたら、とにかくアビリティを覚えさせちゃいましょう。アビリティを覚えさせることが出来たら、今度は力と持久力のフィジカル系の能力を上げちゃうのがお勧めです。フィジカル系の能力を上げると、移動速度が早くなりと騎乗時間が長くなるので、穴掘りをするときに便利なのです。
成長になって、呼び出し登録が出来るようになったら、レッツ宝探しーっ。最初は、宝探しが出来るエリアも少なくて、あまりいいものが出ないけれど、回数を重ねることで宝探しを出来るエリアも増え、いいものが出ることが増えてまいります。
とりあえずやってみるべしーっ。
ある程度フィジカルが上がってきたら、今度はプライベートレースなんてのにチャレンジしてみましょう。プライベートレースに参加するにはギルが必要なのだけど、入賞すればチョココインをいただけるのです。
ここでちびっと計算して見ましょう。
最初にい言った「ちょこちょことイイコト」というのがチョココインなのです。チョココインはチョコボ系のコンテンツで貯めることができて、貯めるといろいろなアイテムに交換することができます。別にほしいものが無いよ~という方は、上手くおこづかいに変えるのがお勧め。
チョココイン10枚でチョコボの餌1ダースと交換できるのです。
トコペットの野草やガリダウの野草やその他カロット類は、名声の一番高い状態でお店に売ると1つ452ギル。1ダースで5424ギルになるのです。チョココイン10枚で5424ギルなので、コイン1枚約542ギルという計算に。
そう思うとなんか楽しくなってきませんかーっ★w★!(←お金に目がくらんでおります)
宝探しならばギルがかかることもなくチョココインを手に入れられるし、プライベートレースだってギルがかかるとはいえ、1コインでも手に入ればある程度は黒字ということになります。
ヽ★w★ノ~~~~~●
Wikiサイトさんのお世話 のところには、卵のうちに159回見守るといい、、、な~んて書いてあったりするけれど、ほぼ毎日お世話が出来る方ならばそんなことをしなくても大丈夫だと思います。見守っていると後が楽というのはあるけれど、毎日お世話していればだんだん愛情も上がるので、あんまりこだわらなくても平気です。159回見守るというのが面倒そうだと思った方は、なにも考えずはじめてみるべし。
餌だっていっぱいあって何がいいのかわからない方は、ギサールの野菜をあげておけば大丈夫。病気になったときは対応した野草をあげるといいとは思いますけれど、通常はギサールの野菜で十分。ギサールの野菜ならお世話NPCのそばに売られているので、入手も楽々。
ギサールの野菜にお金がかかる!といっても、育成計画の中には報酬がもらえるものがあるので、そんなに出費にはならないと思います。そんな訳でほぼ毎日INできる方で3国のHPをおかれている方なら、マイチョコボ育成はお勧めなのであります。
宝探しチョコボ育成の後は、野望を持ってサーキット用のレースチョコボ育成なんかもお勧めです。いきなりレースチョコボでもいいのだけど、レースチョコボを育てるには特訓のためにかなりのチョココインが必要になるのです。だからまずは宝探しチョコボを育成し、宝探しとプライベートレースでコインを稼ぎつつ、2匹目でレースチョコボを育てるのがうちの子としてはオススメです。
呼び出しチョコボとレースチョコボは別々に登録できるので、宝探し用のアビリティを覚えさせた後、レーテーコンソメかレーテーポタージュで一度アビリティを忘れさせ、今度はレース向きのアビリティを覚えさせちゃうのも手です。
判断力を上げる→宝探し向きの宝の嗅覚と掘りアビリティを覚えさせる→呼び出しチョコボに登録→アビリティを忘れさせる→レース向きのギャロップとカンターを覚えさせる→フィジカルを上げる。
こんな感じでしょうかねぇ。ただ、この方法だと、宝探し用のチョコボちゃんの移動速度が遅かったり、いざチョコボ掘りしようと思ったときに騎乗時間が短かったりなので、ちょっと不便になっちゃうかも~っ。
さてさて。
うちの子は、宝探しもサーキットのレースもどっちも楽しんでおります。
日々宝探しをするようにしているので、ほぼ毎回お宝を掘り当てることができます。宝探しでは、タンジャナの野草というのを使い、チョコボに乗って、チョコボの反応を元にお宝を探すことになります。お宝を探し当ててみごと掘り出すことができると、宝箱が出てくるので、チョコボから降りて宝箱を開けることになるんです。
本日も、、、
ク、クェーッ!!
(この下に宝があるようだ!!)
よーしー!
クェッ! クェッ! クェーッ!!!!
(宝箱が掘り出された!!)
よしよし、宝箱を掘り当てたぞっ。さっそくチョコボを降りて、宝箱を開けてでじょーん。もう1つタンジャナの野草をもらって、もう一度宝探ししよーっと。ウィンダスに戻って、宝箱を開けたときにいただけるチョココイン交換券をコインにしてもらおうと、NPCさんにトレードを仕掛けたのです。
しかし、、、
あれあれ!ないいいいいいい!もらったはずのチョココイン交換券がどこにもないのです。それどころか、あけたはずの宝箱の中身もありません。おかしいなぁと過去のログをさかのぼってみると、、、
チョコボ騎乗中は使用できません。
うちの子は、うちの子にデジョンを唱えた。
ああああああああっ!
宝箱をあけた~って思っていたけれど、チョコボから降りるモーション中だったので、ちゃんと開けられていなかった模様。慌てて、宝箱の元に向かってみたのだけど、、、

宝箱はどこにもありませんでした。
しょぼん。
新しくいただいたタンジャナの野草でもう一度、、、。

こっ、今度は落ち着いてちゃんとあけなければっ、、、。
チョココイン交換券を手にいれた!
VCS Crateに、ギサールの野菜が入っていた!
VCS Crateに、セレリティーサラダが入っていた!
VCS Crateに、モブリン織物が入っていた!
ふうふう。
皆様もくれぐれも開け忘れなくーっ。まあ、こんなことするのうちの子くらいかもだけど、、、。

アットワ地溝にて。
時間があったので山登りしてきました。ENM以外で来ることはあまり無いけれど、ここもきれいな風景の広がる場所ですよね。

ムキムキになりたい

金曜日は固定メンバーさんたちとサルベージに行っております。
本日はゼオルム遺構だったのだけど、いざ突入と思ったら曜日が雷に。ゼオルム遺構のNMさんは、突入曜日の属性を受け付けないという特徴があります。こちらのNMさんはポロッゴさん。範囲魅了とか範囲魔法とかけっこういやらしいことをしてくるのです。
雷曜日に突入すると、雷属性の魔法も効かないということ、、、要するにスタンが効きません。これは危ないということで急遽曜日が変わるまで1時間突入を待つということになりました。
そんな訳でアルザダールをうろうろして、見かけたNMさんをぺちぺち。

範囲技が痛いけれど、6人もいたので余裕でした。
ドロップは光のクリスタル3個のみ。からくり士さんでも履けるサブリガを落とすらしいのだけど、残念(>_<)ヽ。 突入待ちの間に、先日からちびちび準備した赤魔道士AFの打ち直しに行ってみました。

このおねーさん、全身シャイルかと思いきや靴だけ赤いのね。
赤魔道士さんの帽子の打ち直しをよろしくなのにゃー。
ゼオルム遺構へ行くときサポートジョブ暗黒で行ったりするのだけど、正直うちの子ぜんぜんスタンを決めたことがありません。てへっ。だって、ご一緒する暗黒騎士さまが全部止めてくれるんだもの。一生懸命狙っているつもりではあるけれど、定期的に唱える魔法や回復なんかもありますし。異常回復をするとなるとあまりたくさんログを消せないのもあって、どうしてもタイミングがおくれちゃうんですよねぇ。
正直サポ暗で行く意味が無いー!という。
びしばしスタンを決めてくださるイケメンの暗黒騎士さまにすべてお任せすることにして、もうサポ学とかでいっちゃおう。
本日も、道中のNMさんはいつもどおりのケチケチっぷりでなにもくださらず。何事も無いまま最後の階にてボス戦となりました。このボスさんは、合計4400の範囲ダメージの技を使ってきます。だからみんなでその技を受けるように位置取りをすることになるのです。

こんな感じで敵中心範囲をくらわないようにしつつ、ターゲットされている人中心のディスコイドという技だけ食らうように位置取ります。
合計4400ダメージなので、6人でうければ733ダメージ。さらに魔法のシェルでダメージをカットできるので、全員で受ければ怖く無いのです。
しかーし!
何かが起こると怖いので、いつも持ち歩くHP増強装備に着替えるようにしております。うちの子が、普段活用する装備以外にHP増強用として持ち歩いているのは、こんな感じの装備品。
ギガントマント(HP+80)
ボムクィーンリング(HP+75)
約束バッジ(HP+10)
パワフルロープ(HP+20)
あと、普段から活用する装備品にもHP+がついている装備があるので、そういう装備も活用すると、だいたい1200HPくらいにはなります。もちろん、他にもHP装備は持っているのだけど、荷物の都合でそれらは特に必要だ~って時でないと取り出しません。まあ、1200HPくらいあれば、大体なんとかなるかなぁなんて思っております。
こういう範囲ダメージを受ける場面では、サッチェルからHP装備を取り出して着替えるようにしております。なのですが、、、
Battleclad Chariotは、ディスコイドを実行。
→モンクさんに、1065ダメージ。
→うちの子に、1065ダメージ。
→暗黒騎士さんに、1065ダメージ。
うちの子は、Battleclad Chariotに倒された……。
ぎゃーっ。
範囲ダメージを受ける人が3人しかおらず。さらに、装備品の解放も全箇所されていない状況だったので、持っているHP装備をちゃんと装備することが出来ず。1000HPにも満たなかったうちの子は耐えることができませんでした。
がくっ。
たるたるゆえのHPの少なさが恨めしい(>_<)ヽ。種族の差は装備品で何とかなる!って思っているのだけど、サルベージみたいに装備に制限が出てくる場面では、他の種族のHPがうらやましい限りです。 ストンスキンしてれば絶えられたのだと思うけれど、範囲ダメージをうけるときは「ハートオブミゼリ」でのメディシンリング+ケアルラが楽しすぎて。ついついあえてストンスキンをしないようにしちゃっておりますの。 てへっ。 それもあってHP装備をするようにしてるんですけどねっ。次回からはこういう事故が無いように、位置取りが安定するまでちゃんとストンスキンをしておこうかなっ。 ああ、ムキムキになりたい!