初めての「800」

本日は、デュナミス-ザルガバードに行ってまいりました。うちの子は3回目になるのかなぁ、ボスディン氷河よりはまだ地理はわかるのだけれど、まだまだ良くわからないことがたくさんです。いつも、そばにあるノートPCでWebサイトの情報を見ているのですけれども、、、

ぶっくまーくが無いようっ(>_<)ヽ ノートPCで使っているWebブラウザのブックマークがサッパリなくなっているのです。電源はきちんと落としたはずなのに、、、必死で検索して探すのだけれども、どこにもブックマークはありません。あせるうちの子、、、だけれども、裏世界は進行してゆきます。

最初のうちは、黒魔道士さんだけで魔法で敵を倒すことが多いので、ちょっぴり余裕があるので、必死でノートパソコンのブックマークをなんとか復活させようとがんばったりしておりました。でも、間にあわず途中で迷子になっちゃいましたっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)、うううごめんなさいっ。前日までに印刷しておかないといけないかなぁ、、、とちょっぴり反省いたしました。もちょっとしっかりしなくっちゃな~ぁ、、、。よく考えたら、Web検索してサイトを探せばよかったのですけれども、あせって、必死でブックマークを探しておりました(>_<)ヽ。

LSの影の創設者さまとっ。この方、あるときはシーフさん、あるときは狩人さん、あるときは白魔道士さん、そして今日は黒魔道士さん、とたくさんのジョブを極めてらっしゃるのです。一体倉庫はどうなっているのでしょうねぇ、、、というか、前衛さんも後衛さんもするのって、なんだかすごいなぁって思っちゃいます。本日は、いつもPTがご一緒のLSの王子さまがいらっしゃらなくて、しょんぼりでした。淋しかったヨーっ。あと、いつもご一緒の詩人さんもいらっしゃらなくってしょんぼり、お渡ししたいものがあったのだけどもっ、、、(>_<)ヽ。 本日はとにかく事故が多くって、何度も周りの方を死なせてしまいました。あとちょっとケアルが早ければ、、、とか、いろいろとしょんぼりすることが多かったです。それから、うちの子はいつもサポートジョブは召喚士さんなのですけれども、ザルガバードは黒魔道士さんがいいのあかなぁと思いました。トラクタが必要なことがけっこうあるのですもん。でも、途中までPTにMPヒーラーさん(MPを回復できる詩人さんか赤魔道士さんのコト)がいらっしゃらなかったので、黒魔道士さんだとちょっと辛かったかも知れませんけれどもっ。次回はサポートジョブをちょっとかんがえよ~っと。 終始しょんぼりしっぱなしだったのだけれど、一つだけうれしいことがあったのです。 うちの子の一つの目標はケアルVで800以上のHPを回復することなのですけれども、本日はじめて800を越えるHPを回復をすることが出来ました~っ。ばんざーいっ。もちろん女神の印を使わないでの回復量でですっ。ちょうど、光曜日になったときだったのですけれども、855HPの回復をしておりました。ああっ、うちの子的にはかなりうれしくって、1人で喜んでおりました。これもノーブルチュニックをお借りしているおかげです。使用MPあたりのHP回復量が増えるのは、やっぱり白魔道士さんとしてはとってもうれしい限りなのです。ここまで来たら900台の回復を、、、ってできるかのかなぁ、、、。 ということで、タブナジアのクエストでいただける、光輪の帯がとっても欲しくなってきちゃいましたよ~っ。

裏世界で同じPTの忍者さまとっ。

こちらの忍者さまが、うちの子の初800台回復記録のお相手ですっ。いつもお帽子をかぶっていらっしゃるので、素顔は見慣れないのでちょっとドキドキなのでした~。

さて、裏世界の悪魔さんが使ってくる技に「クアドラストライク」という技があります。こちら4回攻撃してくるという技なのですが、この技に「フラッシュ」は有効なのでしょうか。忍者さんが空蝉の術:壱を唱えているときなどには「フラッシュ」を使うようにしております。本日、同じPTの忍者さまに悪魔さんがこの技を使って来たので「あっ」と思って、あわてて「フラッシュ」をしたのですけれども間にあわず、、、忍者さんを死なせてしまいましたっ(>_<)ヽ。「フラッシュ」がもし有効だったら、うちの子がもう少し早く気がついていればと、申し訳なくて。 仕方がない場面もあるとはいえ、本日はいっぱい回りの方を死なせてしまって、白魔道士さんとして何をしているんだろうって、いろいろと考えてしまいました。いくら装備を良くしても、もっと上手に立ち回らないとなぁって。今まで出会った方々の中で、うちの子が安心できる白魔道士さんだと思うのは、LSの王子さまです(まぁ、最近は黒いんですけどっ)。ずっと、早く王子さまに近づきたいなぁって、そう思いながら白魔道士さんをしております。 うちの子も、誰かに安心していただける白魔道士さんになりたい。

宝箱と地図とお金の関係

タブナジアのクエスト「失われた料理」をするのが、毎週の習慣になっております。こちら、フォミュナ水道か礼拝堂で「???」を調べて来るというクエストで、ミラテテ様言行録がいただけるのです。コンクエストごとに受けられるので、毎週欠かさず行っております。

うちの子はいつも礼拝堂に行って「???」を探しているのですけれども、「???」を探した後に必ずすることがございます。この礼拝堂の地図は、タブナジアのクエストでいただけます。クエストを受けた後、礼拝堂の宝箱を開けてだいじなものを手に入れて、その後地図にしてもらうのだそうです。以前、プロマシアミッションをしたときに、礼拝堂の箱のカギを手に入れていたので、クエストにきたときにいつもポケットにカギを忍ばせて、宝箱探しもしていたのです。

礼拝堂に沸く宝箱は、8箇所のようでうち1箇所は1人で行くことが出来ないのですけれど、残りは見て周ることが出来ます。「???」を調べ終わったので、いつものように、ないだろうな~と思いながら宝箱ポイントを見回っていると、、、

あったー!

J-10の行き止まりになっている通路に宝箱がありました~。やったー。幸いそばに敵もいなくて無事にあけることが出来そうです。どきどきしながら、おーぷんTheたからばこー!

うちの子は、8400ギルを手にいれた!

えっ、、、、いやーーーーーーーーーっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)っ。

「礼拝堂設計図の切れ端」というだいじなものが出てくるはずだったのだけれど、クエストを受けていなかったようで、、、お金が出てきちゃいました(>_<)ヽ。あうー、うちの子のばかばかばかーっ。Webでいろいろな情報が入ってくるので、クエストを受けてないのに、受けた気でいたみたいでした。礼拝堂のカギなんて滅多に手に入らないのに、あーん、、、しょんぼりです。 この後タブナジアに戻って、慌ててクエストを受けましたとも、、、。でもね、いいもんっ、、、。もうね、毎週行っているから、地図が無くても大体はわかるんだもん、、、。い、い、、、、も、、、ん。 うわぁぁぁ???~ん(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。 ということで、地図の欲しい方、クエストを受けておきましょうね、、、。

マウラにいったので、ぱしゃり。

アトルガンの秘宝では、ここからの航路が増えるそうで、楽しみですねぇ。

ところで、いつもにっきが長くてごめんなさい。もともとブログ形式ではなかったので、「続きを読む」などで本文の途中からを隠す設定にする習慣が無いのですけれど、使ったほうがいいのでしょうかねぇ。確かに、クエストやミッションの内容を隠したりすることは出来ますけれども、もともとトップページでそれについては断りを入れておりますし、、、。個人的には、折りたたまない方が読みやすくて好きだったりいたします。いちいちクリックして続きを読むのが面倒、、、だったりして(>_<)ヽ。まあ、どちらがいいかは個人の好みになりますでしょうけれども。 ということで、内容を隠すのと、今のままとどちらがいいでしょうかねぇ、、、。会社でコッソリ見るときなど、今の方が、クリックしなくてもPageDownでこっそりみれるのでいいかな~とか思っていたりしてっ。ご意見お聞かせいただければ幸いです。 それから、ページが長いので、トップページの過去の記事の隣がなんとなく淋しいかなぁと思って、広告みたいなのを載せてみました。お小遣いが欲しいわけでもなんでもないので、ぜんぜん構ってもらわなくていいのですけれど、FFXIのページにちょっと関係ないものを載せているので、こちらも無い方がいいというのでは消そうかなぁと思っております。 こんな長いにっきをいつも読んでくださる、あなたに感謝いたしますm(__)m。

フナとサンドフィッシュ

ちょこちょことがんばっている掘ブナ釣りですが、クエストで渡すフナもやっと6000匹を切ってあと5940匹となりました。ここまで長かったけれど、やっと半分が見えてきて、ちょっぴり元気も出てまいりました。一時は競売で2万ギルまで上がっていた売っていたフナのお値段も、、やっと1万ギル前後に下がってまいりました。買って渡すにはまだまだうちの子には高いお値段ですけれども、下がってきたのはありがたいことです。

LSのナイトさんにペスカトーレのご注文をいただいたので、材料を探して周るのですけれども、お魚さんが足りないっ(>_<)ヽ。ペスカトーレに使うお魚さんは、グリモナイト、サンドフィッシュ、ゴールドロブスター、シャル貝の4種類。シャル貝とグリモナイトは売れ筋なので競売にも在庫はあるのですけれども、ゴールドロブスターとサンドフィッシュが無いようっ、、、。 とりあえず最終落札価格で原価の計算をしてみたのですけれども、以前は1ダース8万ギル代で作れていたペスカトーレも、現在の競売の取引価格では14万ギルちょっとかかってしまいます。現在の競売所でのペスカトーレ1ダースのお値段は16万ギルなので、競売所の価格は妥当なお値段といったところでしょうかねぇ。 ペスカトーレの材料のうち、スパゲティとポモドーロソースは合成品なので、下準備としてまずそれらの合成から入ります。 ●スパゲティ:2/12
水のクリスタル
岩塩
デュラムセモリナ粉

●ポモドーロソース:4/12
水のクリスタル
ローレル
ブラックぺパー
オリーブオイル
岩塩
ホーリーバジル
ワイルドオニオン
ミスラントマト
ミザレオパセリ

倉庫ちゃんなどを使い特産品店などを走り回って、なんとか下準備は出来ました~。お次はパスタに取り掛かりたいのですけれども、、、お魚さんが無いことには作ることが出来ません(>_<)ヽ。

ということで、サンドフィッシュを釣りに、東アルテパ砂漠にやってまいりました~。

サンドフィッシュというお魚は、東アルテパ砂漠やラバオなどの湖で釣ることができるお魚です。虫だんごで釣ることが出来て、掘フナも釣れるので、ちょうど良かったかも知れません。

東アルテパ砂漠のアウトポスト付近のオアシスで釣りをいたします。

大きなお花。

変わったお花だなぁとまじまじと観察しちゃいました。

さて、ライバルさんもいらっしゃらなくて、掘ブナがさくさく釣れて良い感じなのですけれども、肝心のサンドフィッシュがなかなか釣れませんっ。サンドフィッシュちゃんは釣りスキル50まで上がるお魚ということで、うちの子でも釣れるのですけれども、けっこう暴れるよ~(>_<)ヽ。真剣に釣らないと釣り逃しちゃいます(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。本日釣れたのは2匹(>_<)ヽ。ううう、、、 最近の掘ブナ釣りはロンフォールでしていたのですけれども、これからもパスタのご注文はいただくかもしれないので、しばらくはラバオか東アルテパ砂漠で釣ろ~っと、、、。 ナイト様、パスタはもうしばらくお待ちください、、、(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。