結局パーツ買い

8年前に組んだPCの調子が悪くなってきたので、そろそろ新しくしたい。

いうことで、、、

週末に新しいパソコン買っちゃいました。わーい。

ネットでBTOパソコン買おうかなー、パソコンパーツ店のオリジナルモデルを買おうかなー。などと、いろいろ妄想しつつ夢を膨らませておりました。そうして、悩み抜いた結果お迎えした新しいパソコンはこちら!




どーん。

結局自作することにしました、、、。

面倒なので出来上がっているものを買おうと思っていたのですけどね、、、でも、モノを組み立てたり何かを作るのは楽しい。

四国の田舎にはパーツを扱っているお店が近くないので、久しぶりに県庁所在地の松山市へゆきました。以前は月に数回松山に遊びに行っていたのだけど、このご時世なので行くのを控えていたのですよね。ここのところしばらく県内でコロナ感染者が確認されていないし、そろそろ行動範囲を広げようと。じつに半年ぶりの松山でした。パーツ買ってさっさと帰りましたけどねっ。

今のPCからスペックを落としたくないので基本スペックは今のPCよりちょっといいくらいに。グラフィックボードは悩んだのだけど、この先長く使えるようにミドルスペックくらいのものかなーというものを選んだつもりです。今のところはFF11とマイクラくらいしかしないのでもっと安いので良かったのですが。

マザーボードはCOREi7に合うソケットのものが店頭に数種類しか在庫がなくてのこのチョイス。グラフィックボードは4種類くらいあった中からマザーボードとメーカー一緒にしとくかーっ!でこのチョイスです。あんまりメーカーにこだわりがないので、HDDも一番安かったしーげーと。ただ、SSDは一番安いのは避けましたけど。

というのがおととい土曜日の出来事。そして、日曜日に早速組み立て始めたのですが、、、

12年前に買ったサブPCとして使っていたG-TUNE。これがとても調子悪くって。このG-TUNEの中身をほぼ取り替えることにして組み直しはじめたのだけど、、、ああっー!光学ドライブがIDEじゃないかーっ。




ってことで、慌ててSATAの内蔵DVDドライブを購入。




SSD用に変換ブラケットも購入。

田舎なのにこんな商品を置いてくれているケーズデンキさんありがとう!大変助かりました。結局電源(少し前に変えたところだった)とケース以外新調しました、ほぼ全部じゃん、、、。

無事に組み上がったので(ほぼだんなさまが組んでくれた!ありがとう!)よっしゃ久しぶりにFFベンチチェックしてみよーっ!




ああ、たるたるはかわいいなー。

ついでにFF14のベンチもしてみたら16756(非常に快適)でした。FF14もりぼーんでもう8年前みたいですもんね。

というのが土日の出来事。

そんでもって月曜日の出来事。

夕方お庭の水やりをしていると、、、




まるーくてかわいいゴーヤを収穫。

こっこれはっ!!!




あにさまーっ!

写真撮影のあと、

あにさまを縦半分にして中のわたと種を取り、

5mmに切り刻み、

きゅうりとちくわともやしをあわせ、

キムチの素であえておいしくいただきました。ごちそうさまでした。

かばんの整理をしていたら、先月のログインボーナスでもらった「♪アダマンタス」がぽっけに入ったままだったので、マウントで乗れるようにしてもらいました。





わーい、でっかーい!




これまで気が付かなかったけど、お腹の下になんか垂れてる、、、




乗るところの絨毯みたいなものの柄もなかなかおしゃれ!

時間がなくて夜の暗いときだったので明るい昼間にじっくり観察してみたいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。