癒し度47%

先日、オリゾンケープという背中装備を手に入れることができました。
こちら「ケアル回復量アップ+3%」に「敵対心-4」とうれしい性能の背中装備で、アビセア-ラテーヌのウサギNMさんから手に入れることができます。何度か倒したもののなかなかドロップしてくださらなかったのだけど、9回目にしてようやく手に入れることができました。
ケープのおかげでケアル装備が変わったので、ケアルの回復量がいくつになったのかを調べるため、早速カンパニエに出かけてみることにいたしました。
ちなみにケアル装備はこんな感じになりましたよーっ。
●ケアル装備
Main:スーリヤの杖(ケアル回復量+17%)
Sub:レイングリップ(MND+3)
Range:none
Ammo:ヴェルザンディの玉
Head:魔人の帽子(MND+6・ケアル回復量+3%)
Neck:フィルギャトルク(ケアル回復量+2%)
Ear1:ラウンデルピアス(ケアル回復量+5%)
Ear2:星行のピアス(MND+3)
Body:アリストチュニック(ケアル回復量+12%)
Hands:HLミトン+1(MND+7)
Ring1:パイリング(MND+5)
Ring2:タマスリング(MND+5)
Back:オリゾンケープ(ケアル回復量+3%)
Waist:ピュシアサッシュ+1(MND+6)
Legs:竜巻下衣(MND+2・ケアル回復量+5%)
Feet:ケアルクロッグ→マルドゥククラッコ(MND+10)
ケアル回復量:+47%
MND:122(白/学80・メリットポイント MND5段階)
現在の回復魔法スキル:310
以前と比べ、背中と腰と投擲が変わりました。
ホーリーアムプラ → ヴェルザンディの玉
クレリクベルト  → ピュシアサッシュ+1
プリズムケープ+1 → オリゾンケープ
ケアルの回復量をあげるにはMND・VIT・回復魔法スキルをあげればいいのだけど、白魔道士ならばMND装備がそろえやすいし、MNDをあげておくといろいろ役立つことが多いのです。そのため基本MND装備になっております。
となるとですねーっ、投擲は長年愛用してきたホーリーアムプラがいいのだけど、ヴェルザンディの玉はそれだけでHP+30という優れものなのです。やっぱり少しでもHPを増やしておきたいので、ここだけはMNDをあきらめることにいたしました。
早速カンパニエでケアルをしてきた結果がこちら!
ケアル1: 49HP
ケアル2: 141HP
ケアル3: 294HP
ケアル4: 589HP
ケアル5:1027HP
あ!ケアルVIするのわすれてたーっ。長年ケアルは5までというのが染み付いているため、ケアルVIの存在をすっかり忘れてしまっておりました。後日また調べなければっ、、、。
そうなると計算したくなるのが、MP効率なのですよねーっ。ケアルの回復量が上がるたび、MP効率はだんだんよくなってゆきます。そうするとですねっ、燃費がいいというリジェネのMP効率にだんだん近くなってくるのです。回復量が上がるたび、それを計算するのがひそかなる楽しみだったりします。
リジェネはものすごくいい魔法だとは思うのだけど、詠唱時間が長いのと、効果時間が短いのがネックですよねーっ。特に詠唱時間の長さはかなりネックになってしまいます。回復がたくさん必要な場面でMPを節約したいときこそ使いたいリジェネが、結局詠唱時間の問題で使いにくい魔法になっちゃってるのですよねーっ。もったいないっ。
そんなわけで計算けいさーん!
●ケアルの回復量と消費MP※白のグリモア中
ケアル1(MP8) : 49HP回復(6.1HP/MP)
ケアル2(MP22) : 141HP回復(6.4HP/MP)
ケアル3(MP42) : 294HP回復(7.0HP/MP)
ケアル4(MP80) : 589HP回復(7.3HP/MP)
ケアル5(MP122):1027HP回復(8.4HP/MP)
●リジェネの回復量と消費MP(クレリクブリオー装備時)※白のグリモア中
リジェネ1(MP14):150HP回復(10.7HP/MP)
リジェネ2(MP33):280HP回復(8.5HP/MP)
リジェネ3(MP58):460HP回復(7.9HP/MP)
ちなみにうちの子がよく出動する白/学を想定して計算しております。リジェネにメリットポイントを振ってないので、クレリクブリオー装備時の時で比べてみました。
ケアルVでフル回復できれば、もうすぐリジェネIIの効率に追いつきそうな感じです。ただ、リジェネもケアルVもどちらもフルで回復することは、実戦ではあまりないでしょうけれどねっ。
リジェネのすごさがわかるよう、参考までに、下にメリットポイントを振った場合のリジェネのMP効率をφ(..)メモメモ
●リジェネの回復量(クレリクブリオー+メリットポイント5段階)※白のグリモア中
リジェネ1(MP14):275HP回復(19.6)
リジェネ2(MP33):380HP回復(11.5)
リジェネ3(MP58):560HP回復(9.7)
メリットポイントを振った場合だと、ケアルVでさえリジェネIIIに及ばないという!なかなかのいいバランスですねーっ。
うちの子がケアル装備にともうひとつ狙っている「アウグルグローブ」なる「MND+7 回復魔法スキル+5 ケアル回復量アップ+4% 」などの素敵な性能がついた手装備は、アビセア-タロンギのNMさんが落とすようです。
軽く調べてみたけれど、いろいろNMさんを倒してだいじなものをいろいろ集めないといけないらしく、これを取るのはかなり無理そうだな~(>_<)ヽ。Lvキャップが開放されれば少しは望みができるのでしょうか。キャップが開放されたらされたで、また新たな装備が出てくるかもしれませんがっ。 もしもこの手装備が手に入れば、通常でケアル回復量が上限の+50%に到達することになります。ああ、そんな夢のような体験をしてみたーい。 まあそんな夢を見るのもいいけれど、早く回復魔法スキルを青文字にしなきゃだわ、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です