やっぱりおねーさんと。

うちの子はアサルトの階級は曹長。

もうすぐバージョンアップで新しい階級の追加がございますけれども、現時点では一番高い階級でございます。が、しかし、、、階級は高いものの、こなしたアサルトの種類は決して多くないのです。LSの方々と行くことが多いのですけれども、そうなるとお手軽でみんなのいけるものに行くので、どうしても決まったアサルトに偏りがちになってしまうのです。

うちの子は一番良く行くのは「黄金の遺産収集作戦」。これは召喚士さんがいれば確実かつ楽にクリアできるので、盾となるジョブの方と後衛さんとうちの子がいれば3人でクリアできるのです。運がよければ時間も3分くらいで終わることもあるので、一番お手軽です。そしてメンバーが後衛さんばかりだと「ラミア13号討伐作戦」に行ったりいたします。ディスペルかフィナーレができればあとは見ているだけなので楽々です。たま~に、PTのメンバーさんが魅了されたりしてごたついたりするのがまたご愛嬌。これらは、どちらもイルルシ環礁監視哨のアサルトなので、うちの子はイルルシのポイントばかり貯まっております(>_<)ヽ。 イルルシ以外の場所はという、、、と黒魔道士さんが多いときは「オリハルコン鉱脈調査」に行ったり、ある程度階級がある方とだと「慰問物資強奪作戦」に行ったり。結局はいつも同じものに行くことになっちゃうのですよね~。 アサルトで貯めた戦績ポイントは装備と交換することができます。当初は「コンビネーション:リフレシュ」効果のあるイギト装備をすべてそろえたいなぁと思っておりました。魔道士さんにとってMPリフレシュって憧れなんですもんっ。 しかし、、、
白魔道士:クレリクブリオー、アリストチュニック(借り物)、ノーブルチュニック(借り物)
黒魔道士:ブラッククローク
召喚士:陰陽師浄衣
赤魔道士:バーミリオクローク

あれよあれよという間に、リフレシュ装備が揃ってしまった今、シリーズすべてを装備しないとリフレシュ効果の出ないイギト装備というものは、ちょっぴり使い勝手が悪いなぁと思ってしまうようになりました。う~ん、なんだかとっても贅沢です。一部の部位の装備は欲しい!と思うけれど、すべてのパーツがいい!と思うほどでもないので、そうなると上記のリフレシュ装備をベースに一部をイギト装備にする方がいいなぁという結論に達したのでした。

うちの子がいいなぁと思ったイギト装備は「イギトターバン」。MNDが上がることと、ヒーリング時のMP回復量が増えるのがいいなぁって。このターバンはお得意のイルルシ監視哨のポイントでいただけるものだったので、さくっと交換して手に入れることができました。白魔道士さんの時も装備できるし、黒魔道士AFをすべて預けてしまっているうちの子は黒魔道士さんのときの頭装備としても重宝しております。わずかとはいえhMPも上がるので、召喚士さんなどなど他のジョブでも使うことができますねっ。

そのイギト装備でもう一つ気になるのが「イギトクラッコー」です。こちらレベロス風穴のアサルト戦績で交換できる装備で、NT+3や魔法攻撃力アップなどがあるので黒魔道士さんにはいいのかなぁと思っているのですけれども、残念ながらレベロス風穴にはあまり行かないのですよね~、、、当然ポイントもほとんどございません。少人数でも手軽にいけるものがないかなぁと思い、以前からちょっと気になっていたアサルト「土筆作戦」に行ってまいりましたよ~。

こちらのアサルトは「リレイズ」が必須というのをよく耳にします。幸いうちの子は「リレイズIII」が使えるので、仮に戦闘不能になっても経験値の損失は「240」ですみます。さらに、広域スキャンがあると良いとのコト。うちの子は狩人さんのLvが52なのでサポートジョブ狩人さんもバッチリです!べつにLv1の狩人さんの広域スキャンでも構わないのでしょうけれどもね。

いろいろと情報は集めてみるものの、とにかくやってみないとわかりません。そんなわけで白魔道士/狩人(75)でチャレンジしてみましたよ~っ。

中に入ってMAPをみると、行き止まりになっているポイントが7ヵ所あるのがわかります(H-8はゴール地点なので除外)。その7ヶ所のうちどこか3ヶ所に「Swhitch」があるのだそうで、こちらの作戦ではその3ヶ所の「Switch」を同時に起動させればよいのだそうです。「Swhitch」を押すと明かりが3分点灯するそうで、3ヶ所の明かりを同時に点灯させると良いということなので、Switchを同時に押すというのとはちょっぴり違う模様。

Switchを押すだけでは簡単すぎるので、もちろんそれだけではございません。

マップにはDahak(ダハーカ)というドラゴンさんが3体徘徊しているのだそうです。Dahakというと、ゼオルム火山にいらっしゃるドラゴンさんで、と~っても怖い敵さんです。3体のうち1体は引きよせも使ってくるそうなので、見つかるとやっつけられちゃうしかないのだとか(>_<)ヽ。残り2体のドラゴンさんからはとんずらやペットをぶつければ逃げられるのだとか。一番いいのは見つからずにSwitchを探すことなので、サポートジョブの狩人さんの広域スキャンを使い、ドラゴンさんの位置をしらべて避けながら進むというのが良くある方法のようです。 サーチでドラゴンさんの位置を調べながら、慎重にSwitchを探してゆきます。ドラゴンさんが近くに来た場合、通路の突き当たりに退避すればドラゴンさんをやりすごすことができるみたいです。時間は結構あると思ので、落ち着いてゆっくり進むといいと思います。 「MAP」を見ていてもよくわからなかったのはルートといいましょうか、通行できる場所がわかりにくかったです。中はハルブーンのように溶岩流?の流れる川をはさんで、崖のふちに細い道がありそれを通ることになるのです。所々橋となる道があるので、向こう岸に渡れるのですけれども、そういったことが初めてだとちょっとわかりにくいっ。スタート地点がマップの上(北)なのですけれどもマップの右(東)側に行くには、一度左(西)側を通らなくてはいけないのです。最初のうちはそれがさっぱりわかりませんでした。一度西側に入ってしまえばすんなり理解できましたけれどもっ。 ご一緒した方は見つかってやっつけられちゃったりしたのですけれども、うちの子はなんとか無事にアサルトを終えることができましたっ。確かにリレイズとサーチがあれば、気軽なアサルトかもしれませんっ。このアサルトは「傭兵長」のアサルトなのですけれども、「傭兵長」であればいける方も結構増えてきたので、機会があったらまた行きたいなぁと思いました

やっぱりおねーさんと。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です