本日は、召喚士さんのLv上げのため、イフリートの釜に来てみました~!
うちの子の現在の召喚士さんのLvは63。あとちょっとで、Lv64になるんです。そうすると、サポートジョブの白魔道士さんでイレースを使えるようになるので、Lv64になれるのをず~っと楽しみにしていたのです。イフリートの釜で狙うのは、もちろんボムさんの自爆!ちょいと危険が伴いますが、ソロ活動の能力を上げるためにも、たまには過酷な状況におかなくっちゃ。
忘れてならないのは、蘇生の髪飾り!
リレイズIIの効果のあるアイテムです。1人でLv上げをするようになって、蘇生アイテムのありがたみって非常に感じます。
●戦闘不能時の経験値ロスト(Lv63)
レイズ無:1840
レイズ1:1380
レイズ2:460
レイズ3:184
※自分で確かめたわけでないですが(>_<)ヽNext経験値より算出。
ソロで1840の経験値を稼ぐのってかなり大変です。うちの子が相手にしている楽な敵さん相手だと、いただける経験値は1体につき30~40程度(もちろん楽な敵と自分のLv差によってもっと少なかったりします)。うちの子はのんびりなので、1840の経験値を稼ごうと思ったら2時間くらいかかっちゃいます。レイズ1で1380、レイズ2だと460とくれば、レイズ2をかけておきたくなります。
今までLvを上げてきたジョブだと、戦闘不能での経験値のロストなんてあまり気にならなかったけれど、ソロで遊ぶとなるとかなり敏感になってまいります。まだLvが低いうちはNextの経験値がそこまで多くないから、ミラテテ様クエストなどをすればすぐに上がるのですが、Lvが上がるとNext経験値が重くのしかかってきます。
まずは、2つあるイフリートの釜の入り口のうち、東側から入って何匹かボムさんをやっつけてみました~。自爆を狙っているのに、なかなか自爆してくださらなくて、普通に強いボムさんを最後までやっつけてしまいましたっ、、、。自爆してくれなくて損した気分だけれど、経験値は140とかはいっちゃうし、いいかなぁ。と、のんびり倒していたのですが、獣使いさんとかカギ取りの方がいらして、ボムさんがいなくなっちゃったわぁ(>_<)ヽ。なので、西側に移動してみることにいたしました~。
ヨアトル大森林の西側から入って道なりに進むと、広場にボムさんが2体いらっしゃいます。こうもりさん対策のためにスニークをしてから、フェンリル君を戦わせます。履行をさせるとスニークが切れますが、神獣の攻撃をしただけではスニークは切れません。ボムさんに攻撃させたあとは、かなり離れて様子を見て、フェンリル君がやっつけられちゃったら再度召喚。これの繰り返しで戦います。広場のボムさんがいなくなったら、先に進むと他にもボムさんがいるので、アタック!夜は、ボムさん以外にもこうもりさんがアクティブなので、移動するときはスニークをして慎重に移動します。今度はうまいことボムさんが自爆してくださって、なんと!2チェーンまで行きました!ソロでもチェーンってできるのねぇ。
と、調子に乗っていたら、、、
「あ、これは危ないかも(>_<)ヽ」と思ったものの、すぐに逃げなかったので戦闘不能になって経験値460ほどダウン(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)、チェーンで稼いだ経験値はなくなっちゃいました(>_<)ヽ。うちの子には、楽な敵さんとのんびり遊ぶのが向いているみたいです、、、。ソロで確実に稼ぐなら、楽な敵さんを相手にするのが、一番安全だなぁと実感いたしました。まぁ、でも面白かったですけどっ。
さて、うちの子は楽な敵さんをお相手にすることが多いので、楽な敵さん相手ならフェンリル君ががっちりターゲットを取ってくれるので安心なんです。うちの子よりも断然攻撃力も強いし、うたれ強いし。うちの子の楽な敵さん相手の戦い方はこんな感じ。
1.敵に直接攻撃の当たらない位置で戦闘態勢にしておく(これはお好みで後からでもOK)。
2.フェンリル君を召喚して、敵に攻撃させる。
3.フェンリル君が敵に攻撃した後、ディアを入れる。
4.敵に近づいて戦闘に加わる。
4.履行クレセントファングを実行する。
5.この後1分でディアが切れるので、切れたら再度ディア→クレセントファングを繰り返す。このとき自分のTPが貯まっていたら、サンバーストなどでわんこと連携もしちゃう。
楽な敵さん相手だと、こんな感じで戦っているとかなり安全なんですがっ、、、敵さんが楽より上になってくると、こうは行かないのです。
楽な敵さん相手だと、わんこがかなり強いので、敵のターゲットを十分取ってくれるのですけれども、敵の格が上がってくるとわんこが与える攻撃が弱くなってきます。すると、敵からのターゲットがこちらに向かいやすくなっちゃうのです。そばで見ているだけで、おとなしくしていても、攻撃がこっちにきちゃったり。うーん、オートリフレシュとかでMPが回復しているからかなぁ、、、。
以前、水の試練だけ「改」の方に行ってみたことがあります。「水の試練・改」は召喚士さんがソロで召喚獣を取ることができるクエストです。通常の試練だと6人までのLv無制限のBCですが、試練・改では1人でBCに入りLv20以下に制限され、呼び出せる召喚獣もカーバンクルのみになります。このとき、すでにリヴァイアサンは召喚できるようになっていたのですが、1度チャレンジしたかったのでチャレンジしてみたのでした。
うちの子がいったときの試練・改での行動はこんな感じでした。
1.試練が始まったら、敵に向かってダッシュ!
2.敵の手前、最後の角くらいでカー君を召喚。
3.その後ぎりぎりまで近寄ってカー君を敵にぶつける。
4.カー君をぶつけたらカー君のHPゲージがぎりぎり見えない位置まで下がる。
5.カー君がやられたら召喚して敵にぶつける。
6.敵のHPが半分くらいになるまで4と5を繰り返す。
7.敵のHPが半分くらいになったら念のためバウォタをかけておいて、アストラルフロウ→シアリングライトを発動。
8.メロンジュースかヤグードドリンクなどを飲む。
9.アストラルフロウを使うと敵のターゲットがこっちにきたりしますが、落ち着いてシアリングライトをして、敵から離れる。
10.シアリングライトを使うと、向こうもタイダルウェイブを使ってくる。
11.ハイポーションでHPを回復。
12.ハイエーテルを使ってMP回復。
13.薬品を使った後はダッシュで敵から離れる。
14.カー君がいなくなったら再度呼び出します。
15.再度シアリングライトを実行できるようになるまで、ハイポーションなどでHPを回復しつつじっと我慢。再度シアリングライトを使えるようになるのは、さっき使っ
はじめまして。いつもブログ読ませていただいています。
ほんわかした雰囲気で素敵ですv
さてさて、私も召喚士をやっていますけれど、ボムをやるときは
履行は一切なしでやっています。
私の場合、最初カー君をぶつけて、その後は何もせず(ディアもしません)HPバーぎりぎりのところまで離れて見守ります。
カー君がしにそうになったら、HPバーが見えない位置まで下がって、カー君召喚マクロを連打します。
こうやると、敵からの攻撃を受けることがないのです。
ボムだと、自爆するかどうか運まかせなので、うまくいくとチェーンがつながっていくこともあります。
あまり誘われなくて、ボムばっかりやって62から65まであがりました☆ちょっと複雑です(>_<)
召喚ネコさま
はじめまして、コメントどうもありがとうございます。
読んでくださる方がいらして、コメントもいただけるのは大変うれしくって、とっても励みになりますっ♪
なるほど?!自爆を狙っていくならカー君で行けばいいのですねぇ。召喚ネコさんの方法なら、履行してヘイトを貯めなくても済むし、MPも減らないし連続して遊べそうですねぇ。これだったら、こうもりがいるところでも安全だし、いいこと聞いちゃったっ!
今度チャレンジしてみることにしますっ。
よーし、がんばるぞ?っ!
はじめまして?。Garudaサーバーでカー君と放浪している者です。
召喚獣と自身のヘイトってことでコメントさせてくださいませ。
(ちょっと日が経ってますけど・・・(^_^;)
召喚獣を入れ替える(倒されて呼び出しなおす)とき、その呼び出し(召喚魔法詠唱)中を敵に見られると、魔法詠唱のヘイトを稼いでしまって、召喚士本人が攻撃されるようです。
だから近づかれるまでに、次の召喚獣を呼び出しきってしまえば、敵の攻撃はまっすぐ召喚獣に行くのですが・・・。
一度でも召喚士本人が敵を攻撃したり、神獣の履行を命令したりすると、召喚士もヘイトリストに載ってしまうので、敵がどっちを攻撃するかわからなくなります。
ここでよくパニック起こしてしまいます。(^_^;)
ほんと、ギリギリのヘイトで召喚獣にタゲ取らせるので難しいですよねぇ。
でも慣れたらいろいろとできるようになって、とっても楽しいので、がんばって?
ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸
Hononoさま
親切で的確なアドバイスどうもありがとうございます!
お返事遅れてしまいましたが、昨日の夜に早速試してきました?!
>だから近づかれるまでに、次の召喚獣を呼び出しきってしまえば
こちらのコメントが特に大変参考になりました♪
昨晩は敵に召喚獣をぶつけたあと、いつもより多めに離れて待機してみたのですが、召喚獣最呼び出し後でも敵はうちの子には目もくれず召喚獣とラブラブ。いままで、結構殴られていたのに?!時間はかかるけどこんな感じで強い敵とも戦うことができるんだなぁと、目からうろこの情報でした。
これからもお散歩ライフをのんびりすごそうと思います?!