昨日に引き続き、本日も詩人さんでお誘いいただいてしまいました。うーむ、希望を出していないのにめずらしいわぁ。Lv73になるまでは、お散歩していたら(うちの子あまり/anonにするのが好きでないので、常にOPENにしています)ちょこちょことお声かけていただいたけれども、このLvになると他に希望を出されている詩人さんがいらっしゃるから、希望を出していないときにお誘いいただくのは結構めずらしいのです。Lv72-73のPTの方々だそうだったので、もうすぐLv74のうちの子は気が引けたのですけれども、もうすぐ上がる旨を伝えてたらそれでも構わないと言って下さったので、Lv上げに行ってまいりました~。
さて、すこし前までは、詩人さんの時のお食事は「パママ」でした。
オポオポの王冠をかぶって「パママ」を食べると、通常パママの効果時間は5分のところ効果時間が延びて30分になり、オポオポの王冠の効果が変わるのです。
オポオポの王冠
STR+1、DEX+1、VIT+1、AGI+1、INT+1、MND+1、CHR-7
オポオポの王冠(パママあり)
STR-3 INT+1 CHR+14 HP+50 MP+50
パママがないとCHRが7も下がってしまう王冠だけれども、パママを食べると+14(王冠で-7なのでかぶらないときと比較すると+7)になります。詩人さんはCHRを上げるといいので非常に助かる王冠なのですけれども、さらにうれしいのがHPとMPが50も増えちゃうってこと。詩人さんはお歌を歌いながらPTメンバーの回復サポートなどもするので、MPが増えるのはうれしいことですし、前衛さんの近くに行くので範囲攻撃をいただくこともあるのでHPが増えるのもうれしいことなのです。
なので、王冠をかぶってパママを食べるのはかなりベストな選択なのですけれども、困るのがパママが切れるとCHRが-7になっちゃうのとHPとMPが50ずつ減ってしまうことなんです。うちの子、良くお食事が切れたことに気がつかずに、そのまま歌いつづけていたりするので、CHR-7って結構つらいよ~。なんかエレジーけっこうレジストされると思ったらごはん切れていたりっ、、、。またMPが50減っちゃうのもちょっとつらいんです。詩人さんってMPが少ないんです。歌にMPを使わないので当然なのですが、サポートジョブにしている白魔道士さんの分のMPしかございません。Lv73のうちの子でMPは200くらいでしょうか。ケアルIIの消費MPは46、MPが50減ってしまうと1回分のケアルIIIが出来なくなっちゃうということになります。
なので、良い装備の王冠だなぁと思いつつも、効果が切れたときのことにずっと悩みを持っていたうちの子なのです。でも、先日ムバルポロスのENMで「妖花の髪飾り」というHP-20、MP+55という装備をいただいたのです。なので本日はこの髪飾りをつけて、お食事はフリントキャビアにしてみました~。フリントキャビアはMPとHPが10、CHRが4増えるお食事です。ほんとはトゥーナスシの方がCHRが5増えるのですけれどもキャビアがいっぱいあったので、キャビアにしてみました~っ。ちょっとゴージャスお食事だわ~。
フリントキャビア:HP+10 MP+10 DEX+4 MND-1 CHR+4
トゥーナスシ:HP+20 DEX+3 CHR+5 命中+15% 飛命+15%
ということで、うちの子の本日の装備はこんな感じです。
頭:妖花の髪飾り
首:スターズネックレス
耳1:メロディーピアス+1
耳2:メロディーピアス+1
手:シャイルゲージ
胴:シャイルマンティル(2/24までの借り物っ!)
指1:忠義の指輪
指2:クシャマリングNO.6
腰:グリーマンベルト
背:ジェスターケープ+1
脚:シャイルサラウィル
足:シャイルクラッコー
メロディーピアス+1はCHRが上がる耳装備で、耳装備でCHRが+2も上がるはめずらしいからか、先日競売を見ると200万円もしておりました(>_<)ヽ。うちの子はずいぶん前にこのピアスを、LSの彫金士さまから2個セットでお安く譲っていただいたのです。お安く譲っていただけてよかったわ~。耳装備でCHRを上げている分、パママのCHR+7に劣るキャビアを食べてもそれを補うことができますっ。
ということで、本日は髪飾りでMPが300ちょっとあって、MPが食事切れでぐんと減ることもなく気持ちよくお歌を歌えました~。せっかく苦労して手に入れた王冠ではあるけれど、長期PTなどの時は髪飾りで行こうかなぁ。
話は変わりまして、トライマライ水路にフェローに行ってきました~。ソロだと楽くらいの敵が限界ですっ。
なぜか、、、初期装備になっちゃったりーちゃん(>_<)ヽ。
まぁ、、、かわいいからいっかっ、、、。

