モグタブレットーーーォ

倉庫キャラで、倉庫キャラの星唄ミッションのアイテム取りをしておりました。

と、文字で表現するとちょっとややこしいですが、、、

倉庫キャラ「プカたこちゃん」で、別の倉庫キャラのアイテムを取っておりました。星唄ミッションの最初を進めさえすれば、以前はとてもとても遠い場所であったノーグにひとっとびですからねー。飛空艇パスも必要なければ、ミスラが書いた?という噂の、地図とも言えない地図で非常に移動がしづらいエルシモ地域を歩く必要ありません。

マウラルートで必要になる「マンドラゴラの露」を集めるために、倉庫Pでタロンギ大峡谷をぐーるぐるしながらマンドラゴラちゃんをぺっちりぺっちりとしていたのでありました。

と、その時、、、

目に飛び込んできたのがこちら。

モグタブレットーーーォ!!!

ではないですかっ!

慌ててすぐに取っちゃいました。モグタブレット、滅多に見つけられませんもんねぇ。時々、あと1つで揃うのになぁというときに、探しに出かけることもあるのですが、探すと見つからないのですよね。どのエリアにあるかもわからないので、見当違いなエリアを探しているだけかもしれませんが。

本体では何度か見つけたことある(フレさんが教えてくれたりも)モグタブレットですが、なんだかとてもテンション上がっちゃいました。

そんな倉庫のプカたこちゃん、今度はラテーヌ高原にてチョコボの宝探し。

無事に見つけられましたよー。

チョコボの宝探しは、チョコボの穴掘りとは違うものなのですが、穴掘りのように地面を掘って見つけるのは同じ。穴掘りではギサールの野菜を使って地面に埋まっているアイテムを掘り出しますが、宝探しではタンジャナの野草を使いヒントをもとに埋められている宝箱を探し出すコンテンツとなっております。

掘ること以外にも共通していることがあって、それが穴掘りスキル。

チョコボの穴掘りでは穴掘りを続けていると隠しスキルのようなものが上がり、段々と良いものが掘れるようになったり、掘ってから次に穴掘りができるまでの時間が短くなったりするのです。

倉庫のプカたこちゃん。先月の穴掘りキャンペーンのときに穴掘りをしていたその間に、2つ穴掘りスキルが上がっておりまして、掘ってから次に掘れるまでの時間(Dwait)が6秒になっているのです。最初の状態だと16秒なので、一度掘ると16秒待たないと次の掘り動作ができないのですよねー。これがものすごーくもどかしくって。

チョコボの宝探しでもこのスキルによる掘り間隔が適用されるので、穴掘りスキルを上げておいてよかったーと思いました。16秒も待っていられませんのでっ。

宝探しに成功するとチョココイン交換券というのがいただけるのですが、チョココインはチョコボ育成の上で結構重要なのですよーっ。育成に必要なアイテムと交換したり、チョコボのステータスを上げるのに使うことができるのです。なのでコツコツ貯めたいなぁと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。