ヴァナディールでの出来事を綴るようになったのは、きれいな風景に出会ったからでした。
昔のゲームのドット絵に惹かれるのは、限られた条件の中でいかにそれらしく表現するかを追及しているからだと思うのだけど、ヴァナディールの風景もそれと同じ魅力があるなぁと思います。近寄ってじっくり見ると今となっては粗いグラフィックかもしれないけど、全体を見渡したとき調和が取れていてとても美しく感じます。
そんなことを思いつつ、思い立ってコロロカの洞門へ。
昔は、コロロカの洞門というとミミズでレベル上げする場所&モリオンバトルが繰り広げられる場所というイメージくらいしかございませぬでした。でも、愛読していたブログで紹介されていたコロロカの洞門はそうではありませんでした。それ以来、わたしの中でコロロカの洞門はきれいな場所という認識となったのでした。
しかし、コロロカの洞門というと、、、アルテパ→エスケプでバストゥークに行くために入るだけの場所になりがち。あんまり見て回ることがないのですよねー。まあ、今となってアルテパ→エスケプすらしなくなっちゃったかもだけど。いや、わたしは割と利用するのだけどね、、、いまはホームポイントワープとかで移動しちゃう人の方がきっと多いよネ。
ずいぶん前にモンスターの配置が変わり、三国周辺に新たな(Lvが高めの)モンスターたちが配置されました。コロロカの洞門もそのエリアのひとつだけど、そういえばそのモンスターを見たことないなーと。西アルテパ砂漠から入ったところに配置されているのはなんとなく知っていたので、景色を堪能がてらちょっと様子を見に行くことに。
入ってすぐにカニさんとリーチさんがいらっしゃるのを発見。だれもいないだろうと思っていたら、フェイスとともにLv上げなさってる方がいらしてちょっとびっくり!ワークスとかでもりもり上げちゃうと、スキルがひどすぎて困っちゃうもんねぇ。ちなみにわたしは好きなジョブはじっくりLv上げの過程を楽しみたいタイプ。
奥の方にすすみつつ、景色を堪能。
水辺の付近には色鮮やかな珊瑚っぽいものが。
見上げるとごらんのとおり。
せっかくのきれいな風景なのに、釣り対策で配置されたゴブリンが残念でなりませぬ。
この後は歩いてバストゥークにゆきました。
コロロカがきれいだときづかせてくれたブログはずいぶん前から停止しているのだけれども、ほんとに素敵なブログだったのでひさびさに読んでみようと見に行ったところ、、、見れなくなっちゃってました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。残念。
LSの方がランゲレイクという楽器が欲しいそうで、久々のヴォイドウォッチにー!
セラエノさん。
ああ、アンフルローブが出なくてかつてどれだけ悔しい思いをしたことか、、、。
本日14戦目くらいでようやくランゲレイクが出たわけなのだけど、その間にぽっけにはセラエノクロスが3枚。わーい。
途中、ヴォイドウォッチの進行目的の方かな?が「1戦だけ混ぜてください」ということで、久々に知らない方とのふれあいもあったりして。ヴァナディールにもまだ出会いの種は散らばってるんだなー。



