少しずつWindowsXPからWindows7への変化に慣れつつありますが、少しの違いがむずむずしちゃうので日々ちびちびカスタムしております今日この頃。
このたびOSをWin7へ移行するにあたり、あらたにFFXIをインストールするにあたり、最初に行ったのがPOLのインストール。
●Windows版>動作環境インフォメーション
公式サイトの上記ページ「Windows Vista/Windows 7への対応に関してのお知らせ」のリンクにもあるとおり、Windows Vistta以降のOSでは、プレイオンラインビューアーをオンラインでダウンロードしてこなくてはなりません。
ということでまずはPOLをダウンロード&インストール。
その後FFXIの各パッケージをインストールすることになるのですが、、、。もしかしてこれ、最初のパッケージのインストールをしたら、その後コピー&上書きでいけたのでしょうかねぇ。苦労しつつ、ジラート・プロマシア・アトルガン・アルタナとインストールをしたのですが。
そうしてそのインストール後は、アップデートに時間がかかるかかる。これこそ前のPCのハードディスクから上書きしたらよかったのではと思ったそのときには、あふたーふぇすちばるでした。
マクロ類はサーバーに保存しておいて読み出すこともできるのですが、コピーしてくることもできます。通常ならば以下のフォルダにキャラクターごとの設定データのフォルダがあるようです。
C\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\USER
上記ディレクトリ以下のよくわからないフォルダ名の中に、マクロファイルや個別のゲーム用設定が保存されているようです。これをコピーすれば以前とほぼ同じ状況で遊ぶことができるはず。バイナリエディタなんかで開くとそれっぽいデータが入っております。
ちなみに、マクロファイルについては、FFXIサーバーに保存できるようになっております。不意な事故が起きて「ああああああああああああ」と公開する前に、こまめにバックアップを取っておくことをお勧めいたします。
キーボードでの保存方法しかわからないのですが、、、
「Ctrl」+「Alt」+「Shift」+「B」でバックアップ
「Ctrl」+「Alt」+「Shift」+「R」で読み出し
倉庫ちゃんはともかくメインのキャラクターでは、マクロを書き換えたときなどにバックアップしておくといいと思います。
そんなこんなで、インストール後2時間くらいバージョンアップにかかったわけですが、無事にインストールも終わり。日本語入力がおかしいといううわさを聞いて心配しておりましたが、特に問題なくCPUパワーがアップしたおかげでゲーム自体は快適に遊べております。
余談ですが、、、新生FFXIVのベータテストはまったく当選の気配がございませぬ。XIVのときも当選の気配なく、オープンβテストからだったので、テスト申し込みのときに申告したPCのスペックが低かったからかなーなんて思ったりしています。旧PCはプレイ環境をぎりぎり満たしているかなーって感じの、最低ラインのPCだったのでした。
今のPCスペックなら当たってたかもしれない!とひそかにしょんぼり。ああ、もう少し早くPCが新しくなっていればー。
月曜日はサルベージの日!ということで、毎度銀海遺構へ。
LSの王子さまにだまされて。
だまされるのが至福のひととき・w・
おかげさまで本日は73アレキサンドライトをいただきました。LSの皆様のおかげで、毎週ちょびっとずつだけどアレキサンドライトが貯まっておりまして、ありがたい限りです。ただいまちびちびおこづかいをためているので、そのうちどばっとバザーから買いあさろうと思っております。
もうすぐ1/3が見えてきた今日この頃。まだまだ先は長いけれどみなさまのおかげでなんとかがんばれそうです。
LSの王子さまが、学者手のAF3を+2に強化しようと思ったら、+1にもなってなかった!というので、学者さんの手の型紙をとりにアビセア-ウルガランへ。
ヘンナロボから型紙いただきーっ。
なぜか、青弱点をつくと出なくて、つけなかった時にだけ学者手の型紙がドロップするという。あと3枚だったらしく、割とすぐにそろいました。王子さまおめでとーっ。
それにしても、日本語入力ソフトがまだあまり学習してくれていないおかげで、にっきを書いていても変な変換されてけっこうつまづいちゃいます。とくに、ゲーム内の用語とかものすごい漢字に変換されちゃったりして困っちゃいますねー。
いまだこれだ!という画像編集ソフトは見つかっておりませんが、ちびちび更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。


