足跡ぺたぺた

サポートジョブを赤or白にすればヘイストができるようになったので、最近ちょこちょこと学者に着替えることも多くなりました。
チャージも5まで貯まるようになったので、普通にPTで支援している限りそんなに不自由することもありません。おかげでストレスなくチャージを使えるので、非常に楽しいのでありました。
Lv75まで上げきって、その後はアビセアエリアでどどどーっとLvを上げてしまったので、あまり学者としての動きを堪能することなくLvを上げてしまったので、最近はちょくちょく学者でお出かけして、勘をとりもどそうとしております。
本日の木曜日の会でデュナミスに行くことになったので、学者で参加させてもらうことにいたしました。
学者用の装備はあまり揃っていないのだけど、とりあえずこれだけはーと準備しているのがMP運用装備。学者の場合、机上演習というアビリティがあって、MPを蓄積することができるので、机上演習装備と、リフレシュ装備だけは準備しております。

↑リフレシュ装備。
アウルアイズ(+1)
槌の髪飾り(+1)※
SVガウン+2(+1)
セルペンテスカフス&サボ(+1)
スタークサブリガ(+1)※
胡蝶のイヤリング(+1)
これで6MP/3sec。魔法のリフレシュIIと同等の回復量にーっ。

↑机上演習装備。
シリティ
SLボード+1
AGガウン+1
サバントピアス
Lv95↑では2HP消費しつつ8MP蓄積されるそうで、これらの装備の効果を加えると、3秒ごとに6HP消費しつつ12MP貯まってゆくことにーっ。仮に1200HPで300MP蓄積される場合、75秒で蓄積が完了するという計算に。はやい!
机上演習のアビリティは30秒のリキャストがあるので、場合に応じてリフレシュ装備と机上装備を使い分ければかなりMP運用が楽になります。さらにサポ赤にすればコンバートまでできちゃってもう。
ただ、MP運用に熱中しすぎると、ついついヘイストとか忘れちゃってるっていう!白魔道士のときとくらべ、PT支援がおろそかになってることが多いです。慣れないとなかなかうまくいかないなぁ。
LSの黒魔道士さんがマエストロタクトもってたー!

王子さまに非ず!
王子さまにそっくりだけど王子さまではないのであーる。

非常にわかりにくいけれど、タクトのマンドラゴラ頭のところがおんぷー♪

そして変身!

雪に足跡がつくー!
たのしくてついぺたぺた歩き回ってしまいました。ぺったぺった。雪につく足跡ってたのしいよねー。割と南に住んでいてめったに雪が積もらないので、ぺったぺったが非常に楽しいのでありました。
ちっこいころは雪の積もる地域がうらやましかったけど、豪雪地帯のみなさまは雪があまり降らない地域がうらやましいんだろうなぁと、大人になった今はしみじみ思います。台風もあんまり来ない地域だし、超田舎だけど気候には恵まれててよかったー。
デュナミスの後、木曜のあつまりのみなさまに、花鳥風月をお手伝いしてもらいました。

マジュラエフというよっちゃん!
※LSではソウルフレアをよっちゃんと呼んでおります。
Lv75時代に死か対戦したことがなくて、MPが厳しかった記憶があるけれど、まあ当然今となっては楽々でした。時間があったら他のSTEP3もお願いしようと思ったけれど、時間が遅かったので今日はこれまで。
いよいよ花鳥風月もSTEP3までたどり着けました。アレキサンドライトがまだまだだし、花鳥風月もゆっくりすればいいやーと思ってはいたけれど、トリガーかさばる!交換レートの低いときにトリガーを交換できたのはいいけれど、消費してだいじなものに変えないとトリガーがかさばって仕方ないーっ。
ということで、とりあえずSTEP3までは早いとこ終わらせて、だいじなものにしてしまいたいです。
気が付くと学者の経験値があとちょっとでLv98になるところだったので、久々にカンパニエに参加してみることにいたしました。
味方NPCに強化魔法や回復魔法を配りまくって楽しみたかったのだけど、肝心の味方がおらずで残念ながら手にした鈍器で敵を撲殺することにっ。Lv75時代は敵と殴り合うのが割と厳しかった気がしていたけれど、さすがに余裕になってますねー。

そんなわけでさくっと無事にLv98となりました。
リジェネVまであとひとつーっ。リジェネVは40HPずつ回復する魔法で、基本の層回復量は合計800HPだそう。学者の場合装備品やグリモアで効果をあげられるほか、グリモアや効果時間延長のアビリティも利用すればかなりお得な魔法に。
サポ踊り子の方が多かったりするデュナミス中にかけておくと、回復が楽になりますよねーっ。リジェネVを覚えるのが待ち遠しいなーっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です