幸せのクレリク

本日は、デュナミス-クフィムへ行ってまいりましたーっ。
侍青(赤) + ナ戦シ黒詩白の構成で、強い方の敵をげしげしと倒してまいりました。狙うは強化素材でありますよーっ。

ダイアマイトはスロウがいやらしいよねーっ。
強い方の敵といっても丁度の強さになるのだけど、丁度の強さでもスキルが青まで上がるようになったので、スキル上げがてらにもなっていいよねーっ。経験値は微妙にしか入ってこないのだけど。
それでね、白魔道士のレリック装束は強化すると割といい感じになるのです。○元の防具、●+1に強化、 ◎+2に強化されたそれぞれの性能を書き出すとこんな感じ。
■クレリクキャップ■
○防24 MP+25 VIT+4 敵対心-4 レジストサイレス効果アップ Lv72~ 白
●防25 MP+25 VIT+5 敵対心-5 レジストサイレス効果アップ Lv75~ 白
◎防31 MP+35 VIT+7 MND+7 ケアル詠唱時間-10% 敵対心-7 Lv90~ 白
頭はケアル詠唱時間-10%がなんといってもポイント。
その他VITとMNDも増えるのでその分わずかながら回復量も増えますし、敵対心もあり難いところ。ケアルのときに回復量を重視すると、オリゾン頭+2になっちゃうと思うけど、その他回復量装備が充実してきた今、回復量は他の部位でも補えますものねーっ。それに、装備品での上限50%を無理に目指さなくてもいいですし。
敵対心と詠唱速度のバランスが取れたなかなかステキ装備ではあると思います。オリゾンとクレリクとどっち取るか迷っちゃう~っ。
さらにメイジャンを進めると「デヴォーション効果アップ」のオーグメントがつくそうな。
■クレリクブリオー■
○防42 MP+24 敵対心-2 リフレシュ リジェネ回復量アップ Lv74~ 白
●防43 MP+29 敵対心-3 リフレシュ リジェネ回復量アップ Lv75~ 白
◎防55 MP+41 敵対心-5 リフレシュ リジェネ回復量アップ Lv90~ 白
胴はまあなんでしょう、防・MP・敵対心に変化はあるものの回復量アップもリフレシュもそのままなんでしょうかねぇ、、、。謎です。とりあえず強化はするつもりだけど、オーグメントの「女神の祝福効果アップ」はどんな感じなのかなー。謎多し。
■クレリクミトン■
○防16 MP+20 弱体魔法スキル+15 敵対心-3 バニシュの対不死生物効果アップ Lv75~ 白
●防17 HP+20 MP+20 弱体魔法スキル+15 敵対心-4 バニシュの不死生物効果アップ Lv75~ 白
◎防21 HP+28 MP+28 神聖魔法スキル+18 弱体魔法スキル+18 敵対心-6 バニシュの対不死生物効果アップ Lv90~ 白
手は+2になると神聖魔法スキル+18なんてのがいきなり付いちゃうという。弱体魔法スキルも上がるので、もうリポーズ用って感じですよねーっ。手は弱体魔法とアンデット用によく使うものだし、強化はしたいなーっ。
オーグメントには「マーター効果アップ」が付くそうです。たるたるだからマーターにはメリットポイントをふってないんだよね(>_<)ヽ ■クレリクパンタロン■ ○防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20 Lv73~ 白 ●防32 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-3 属性耐性魔法効果+22 Lv75~ 白 ◎防40 HP+24 MP+24 回復魔法スキル+18 強化魔法スキル+18 敵対心-5 属性耐性魔法効果+25 Lv90~ 白 脚、脚、脚ぃぃぃーーーーー!なんという性能って思いますよねぇ。強化前のノーマルのクレリクパンタロンでさえ神!といえるほどのステキ装備なのにーっ。+2まで鍛えると大盤振る舞いの恐ろしい性能になっちゃいます。 なんといっても強化魔法スキル+18というのがっ、手がふるえちゃうくらいすごいですよねーっ。バ系魔法の装備にはオリゾン装束+2をフルで装備するという選択肢もあるものの、まだまだクレリク脚も現役です。耐性値は数値になって出てくるので、目に見えて増えるのはうれしい限りです。 でもでも、フォーラムで回答されてた、バ系魔法を低い数値で上書きをできないようにっていうのはほんとやめてほしいなーっ、、、。
上書きできなくなると、オリゾン+2フル装備のコンビネーションを狙おうと思ってたのに、間違えて耐性値最大装備でかけちゃったってときにひじょーに困るんだよーっ。最近のバ系魔法は5分近く持つようになってるので、5分もかけ直せないと困っちゃう。昔はともかく、今は数値が上だから性能が上ってことになっておりませんし。
耐性値だけでなく場面に応じて使い分けるバ系魔法にこだわってる人だと、上書きできないようになるときっとこまるんじゃないかなぁ、、、。同じ考えの白魔道士さんはきっといっぱいいらっしゃると思うのです。
ほんとうにやめてー><!欲しいです。
って話がそれたけれど、この脚は何としてでも強化したいっ!早く強化したい!ものすごく強化したい!そんな素敵な装備であります。
オーグメントは「シェルラV効果アップ」なんてのが付くのですってーっ。これまたすてき。
■クレリクダックビル■
○防15 MP+18 MND+5 強化魔法スキル+10 敵対心-1 Lv71~ 白
●防16 MP+18 MND+6 強化魔法スキル+10 敵対心-2 Lv75~ 白
◎防20 HP+25 MP+25 MND+8 強化魔法スキル+12 弱体魔法スキル+12 敵対心-4 Lv90~ 白
足はいきなり弱体魔法スキル+12なんてのが出てまいります。MND重視だとまだまだマルドゥククラッコなんだけど、スキル重視だとこっちで弱体魔法になるんだろうなー。
強化魔法スキルに至ってはORダックビル+2が+20で一枚も二枚も上手だという。白魔道士の装備品って、なんか同じ部位で性能がちょっとかぶりぎみのものが多いような気がいたします。
オーグメントには「プロテアV効果アップ」がつくそうで。どんなことになるかわからないけれど、プロテアVは覚えている魔法だし、いずれ強化はしたいなぁって思います。
そんわけで、うちの子的には、
脚>手>頭>足>胴
の順番くらいで強化していけたらいいなーって思っております。
さてさて、一番強化したい脚を+2にするのに必要なアイテムというのが、ここデュナミス-クフィムなどで出る「忘れ去られた道程」なのです。強い方の敵を倒したおかげで、割とでたのかなー?おひとり途中でお休みになられたのだけど、その方を除いて全員の道程を集めると56個になりました。

道程だけ集めて山分け中。
7人で分けたので1人8個の取り分になりました。割とあつまったのかなー?以前ぽっけにはいってきた道程が3個あったので、本日の8個とあわせて全部で11個集まりました。
さらに、分けあった道程をすぐにバザーに出していたLSの方のものを買い取りさらに8個追加。全部で19個集まったよーっ。
クレリクパンタロンは+1にしてある場合、道程は全部で30個必要になるんですって。ということは、あと11個だーっ。ぼちぼちデュナミスで拾って来ようと思います。
すぐにバザーに出したLSの方はメイン黒魔道士さんなのだけど、AF2の強化しないの?ってきいたら、黒のは微妙って答えが。
たっ、確かに黒魔道士さんは他にも装備が充実しているから、ちょっと微妙な感じなんでしょうか。黒魔道士の装備に詳しくないのでなんともわかりませんが。付与されるオーグメントもちょっと微妙な感じがしますしね。
そう思うと、ものすごくいい装備になる!っていう装備があるだけ、白魔道士は恵まれてるんだなーなんて思いました。
ああ、幸せヽ・w・ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です