実はとっくに上限がっ!

昨日クレリク脚強化のためにル・ルデの庭に行ったので、スーリヤの杖も+3にしとこーっ!と思ったら、石印がたりなかったというっ。
スーリヤの杖+3にすると装備レベルがLv95になっちゃうので、長らくLv94だった黒魔道士で装備できなくなっちゃうなーと思ってあえて+2のままにしてたのですよね。それに、そのころは名前問題もあってどれを最終まで強化しようかなーと悩んだりもしておりました。
先日黒魔道士のLvも無事95になったことだし、名前の問題も解決したし。もう今なら安心して強化できちゃう。
しかし、そんな悩み以前に石がたまってなかったっていう!
日頃拾った石印はこつこつ倉庫に貯めているのだけど、やっぱり拾った分じゃ足りないねーっ。まあ急ぐ必要もないのでゆっくりためてゆくことにいたしましょうっ。

昨日クレリクパンタロンを+2まで強化することができました。
これでサポ学のとき、バ系魔法を唱えるときの強化魔法スキルが「500」の上限に達するようになりました。しかも、これまでバ系魔法ブースト装備と強化魔法ブースト装備が微妙に違っていて着替えなくてはなりませんでしたが、アディもバ系魔法も同じ装備で済むことに。
バ系魔法時のオリゾン装備のコンビネーション狙いの時はまた変わってきますけれどもっ。
さてさて、覚えたてのバ系魔法の効果時間は、150秒=2分半という固定の時間となっております。これが、強化スキル180を境に、少しずつ時間が延長されるようになるのです。シンプルにまとめると、こんな感じ。
●スキル180まで
2分30秒
●スキル181以降
バ系魔法効果時間=5/6×強化魔法スキル
強化魔法スキルを上げると、耐性値もあがるし、強化魔法スキルも上がるという。なんてすてきなのーってことになっていたのです。
しかし、装備品が充実するにつれ、徐々にわかってきたのが「強化魔法スキルは300が上限」ということでした。Lv75時代は強化魔法スキルが300までしか属性耐性値に反映されず。その効果にはスキルによる上限がありました。
でもねーっがっかりすることなかれ!
耐性値に反映されるのはスキル300まででも、効果時間には300以降のスキル分も影響がありました。耐性値に変化はなくとも、効果時間はのびたのですよねーっ。だから、スキルが増えた分、地味に報われるというか。スキル300以上になることが全く無意味ではありませんでした。
詳しくはこち→ちょっとは意味があったスキル
昨日、強化魔法のスキルブースト装備をすると、503を達成することができるようになりました。500を超えることができたよーっ。ということで、500以降のスキルは全く意味がないのかっ。スキル装備をいままで必死に集めてきたうちの子は気になる気になる。
ってことで、バ系魔法の効果時間を計ってみることに。
Lv99になるまではいろいろ調べてもまたすぐ変わっちゃうしなーと、しばらく真剣に考えたことがなかったのだけど、普段使っている経験上アディ系魔法とほぼ同時に切れるので5分くらい持つようになってるんだなーなんてなんとなく思っておりました。
ストップウォッチを使って効果時間を計ってみたところ、スキル500での効果時間はぴったり5分。そうしてそこに驚愕の事実がぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーっ!
計算があわんやん!
改めて計算してみると、上記のスキル181以降の計算式にあわなーいっ。5分の効果時間になるのはスキルいくつの時だろうかと逆算すると、スキル360でした。
こここっ、こんなところに地味に上限があったなんてーーーっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
要するに、効果時間に関してはとっくの昔に上限に達していたというわけです。全く気が付いてなかったーっ。もしも上限が無かったら、スキル500で416秒=6分56秒持つはずなのに。7分くらい持つと、かけ直しの回数も減るしものすごく楽なんだけどなーっ。
サポ黒にしてもスキル500を達成できるようにっていうそういう野望のために、今後もスキル装備を集めるのもいいかもだけど、なんかとたんにしょんぼり。コレクター魂に火をつけるために、効果時間の制限はとっぱらってくれないかなーっ、、、。
長らく頑張っている追加シナリオのカギ取りのクローン・タルタル部隊BFは、強化魔法スキルのついたピアス狙いで通っております。もうそんなに必要ではなくなってしまったのだけど、、、せっかくなので時間があるときは、目的だったピアスがでるまで続けようかなーと思います。
5分の制限がなくなるのを祈ってー!

本日のデュナミスLSは、踊り子の劣化頭希望の方がいらしたのでデュナミス-バルクルムへ。
劣化装備を狙いつつ、トリガーも取りつつ、もりもり敵をたおした後は、トリガーNMをもりもりと倒しました。

本日のターゲットはモエパパメイスのNMさん。
リーフストームやまつぼっくり爆弾のダメージが結構痛いのだけど、空蝉があるとまああまり怖いことはございません。最終的には全員分のモエパパメイスを取れました。おこづかいばんざーい。

ぴょぴょ。

はっぱっ。
終わってからLSの倉庫ちゃん軍団のためにアサルトにいったのだけど、LSの王子さまの倉庫ちゃんがものすごくかわゆいことに!

まぁ!なんてかわゆいーヽ(*^^*)ノ
帽子もおそろいで買ったようです。すごくかわいいねー。スコットランドとかイギリスのかわいい制服みたいーっ。この装備、おとこのこの方がよく似合うねーっ。かわいい、かわいい、かわいい、なんてかわいいっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

Lv91以降の魔法は白魔法も黒魔法もあまり積極的に覚えてなくって、アディストだけはなんとか買ったものの、その他魔法はぽっけに入ってきたらまあ覚えよう程度でここまで過ごしてまいりました。白魔道士としてはずかしいけど、だって新魔法高いんだもーん。
そのうち、そのうち覚えたんでいいよねと、結構虫食い状態の魔法の習得状況でありますが、本日ポストに「アディイン」と「ケアルラIII」がつまってたーっ。フレンドさまのVWの宝箱に入っていたらしく、プレゼントしてくださいました。わーいわーい(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。
フレンドさまありがとうっ><っ
これで、覚えていないのは、
・ケアルガV
・ホーリーII
・アディデック
の3つに。アディディックは近いうちに買おうかなーとは思っておりますが、今のところ上2つは覚えてもほぼ使わないと思うし、まあそのうちでいいかなーなんて思っていたりして。
黒魔法の方は穴だらけだけど、まあこっちもおいおい覚えるといたします。

某通販会社から、頼んでいたお皿がとどいたー。

天野喜孝さんのイラストのチャリティープレートです。
私の中では「ファイナルファンタジー」=「天野さん」というイメージが強くって。昔の制限のあるグラフィックの中で、あの独特の美しい世界観が表現されている初期のFFシリーズは本当に大好きです。何も見た目が天野さんっぽくなくても、黒魔道士のビビがでてきたりした9も好きですが。
割と新しい10とか13になると、主人公の見た目&性格がどうしても受け入れがたく、いまだにクリアできておりませぬ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。8に至っては2時間くらいで受けれるのは無理だとあきらめた覚えがあったりして。やっぱりキャラクターに感情移入できるかどうかって大きいです。
話しがそれたついでに、ちょっと暴走気味にかいちゃいます。
先日段ボールに詰まった荷物を整理していると、買った覚えのない雑誌を発掘。

はて、これはなんだ?w?
中身を見てたぶん思い出したっ、きっとこの記事のために買ったんだーっ。

↑ファンタジーRPGイラスト展の記事。

↑これこれ。
このイラストを描いたイラストレーターさんのことが当時大好きで。それで見に行ったんですよねーっ、滋賀まで。他にも天野喜孝さん、草彅琢仁さん、末弥純さん、山田章博さん、米田仁士さんという豪華メンバーさんのイラストも展示されました。
お目当てだったイラストレーターのゴカトーさん(当時後藤さん&加藤さんのふたりで活動なさってました)は、過去にスーパーファミコンで発売されたレナスというRPGのキャラクターデザインもなさっておりました。

シリーズ2まででたんだよー。
左手だけでほとんどの操作ができるという画期的なゲームシステムで、右手が開いてお茶飲みながら楽々ゲームができるという!

ゲーム中のグラフィックもかなりゴカトーさんの世界が再現されておりました。
長らくゲーム界で、グラフィック面はFFがずば抜けていたなーという印象だったけれど、レナスもよくできてたなぁという記憶がございます。

去年発掘した昔のゲームコレクションたち。

かわゆす・w・

ご近所冒険隊の須藤真澄さんコレクションその1。

その2。

ゴカトーさんコレクション。
朝日ソノラマから出ていた月刊のSF小説雑誌に長らく扉絵を描いていて、それがかわいかったんだー。
アル・タユにゆくと、このゴカトーさんの昔のイラストを非常に思い出すのであります。ああっ、しみじみ。トーランドットの錬金術師という本が2冊あるけど、1冊は個展に行った友達が買って送ってくれたサイン入りなのですです。
ということで非常に暴走しちゃったけれど、どこかに同志の方がいらっしゃるとうれしいと思う今日この頃であります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です