どうしても話しかけられない!

ふとサポ黒のときに強化魔法の効果を確認してみたところ、バ系魔法を唱えた時の耐性値が「154」になっておりました。
サポートジョブを学者にすると強化魔法スキルが上がるため、サポ学とサポ黒では耐性値に差が付いちゃうのだけど、よくよく考えると「154」あれば十分な気もしないではありません。装備を追い求めていくうちに、知らない間にサポ黒でもなかなかいけてる子になっていたよっ。
でも、数値をみてにまにましたいので、やっぱりサポ学大好きですがっ><っ

日課のウガレピ寺院では、、、
Sozu Sarberryは、トンベリコートを持っていた!
Sozu Sarberryは、遁甲の術:弐を持っていた!
もうお約束といっていいドロップ!

倒した後のお写真しかなかった!
まけない!負けないんだから、包丁をもらうまで頑張るんだからっ。
包丁の他に、スパーラーベレーという装備を求めて過去のクロウラーの巣に通ったりもしておりました。白魔道士の時にヘイスト装備が欲しいのですよねーっ。一番の目的はエスナのリキャスト用です。エスナって便利なのだけど、リキャストが長いのですよねーっ。
現在、エスナの時はありったけのヘイスト装備に着替えているのだけど、装備のヘイスト上限までに微妙に足りず。断固として頭にワラーラーターバンをかぶりたくないうちの子は、スパーラーベレーという装備で何とかしようと思っておりました。
だけれども、頭用のヘイスト装備は他の装備を検討中でありまして。検討中の装備を、フレンドさま方とみんなの分を取りに行こうと画策中なのであります。
そのためスパーラーベレー取りは中断しておりますが、あそこまで頑張ったことだし、不要になったとしても取れるまでは頑張りたいなぁなんて思います。
トンベリさんの包丁はめちゃめちゃ欲しいのでまだまだがんばるわよーっ。

アビセア-ウルガランの名声揚げをしているのだけど、一度やってみようと思いつつなかなかできてなかったクエストをしてみることにしましたよーっ。
まずチャレンジしてみたのは「捲土重来を期す」というクエスト。とっ、ところでクエスト名が読めないのですがっ。とあわてて調べたところ、故事成語らしく「けんどちょうらい」と読むのですって。戦闘があるようなので、うちの子は召喚士でチャレンジーっ。

攻撃するとHPが回復するボムさんがお相手。
最初はHPが半分以下のボムのHPをなるべくたくさん回復させ、「Impact Point」に連れてゆくと勝手に砕氷を使用して自爆してくださいます。ボムさんが強かったらどうしようかなぁとか、氷系のTP技を使って来たりするのかなぁとかあれこれ心配していたのだけど、いらぬ心配でございました。
こちらのクエストでは「黒暗召青」の手の型紙をいただけるということで、黒召こーーーーーーい!とわくわくしながら報告したのだけど、残念ながら型紙はなしでありました。がっくし。
次にチャレンジしたのが「邁進!滑落!千人落しの崖!!」なるクエスト。千人落しの崖の途中の洞窟で任務を実行するそうです。まずは崖をおちなきゃね~っ。
うちの子は何を隠そう崖下りは得意な方。えっへん。ばっちり落ちて見せましてよ~っ。
と、自信満々だったのだけど、とりあえず適当にウルガランENMのトリガー取りの場所におちてみたら、違ってた!まあワープですぐ崖上にいけるもんねーっ。今度はウルガランENMでウルガランの聖牛のBFの入り口に行ってみたのだけど、また違うらしいよっ。
えーん、どこだよーっ。
どうやら、ENMで落ちる場所とは全く違う様子。
そういえばENMのトリガー取りでは西斜面を向かって左から落ちるのだけど、右の方にも穴があったような~っ。そんなことを思い出し、右側から崖を下りながら斜面をよく見てみると、黒い影が徐々に姿を現しました。

うちの子の右になんとなく黒い影があるのがお分かりいただけますでしょうか。

くぼみがあったーっ!
中にいるNPCに話しかけ、崖から落ちてくる10人のNPCをターゲットして話しかけるとOKらしいのだけど、これがなかなかうまくゆかないのです。話しかける位置が遠すぎたり、カメラの視点調整もなんだか難しくって。
NPCに話しかけるとすぐにクエストがスタートしちゃうので、ゆっくり位置どりできずあたふたしているとそのうちうちの子が崖から落ちちゃったりして。落ちる場所さえわかってしまえば崖下りは100%ばっちり成功するのだけど、何度やっても落ちてくるNPCに話す作業ができないのですっ。
うううっ、うちの子こういうミニゲーム的なものが苦手なんだよねぇ、、、。4度目のリベンジに失敗したところで、予定の時間が来てしまい一時退散であります。

うーん、難しい、、、。

本日のなんとなくアビセアの会ではグロウベルグに行きました。メインクエストで指定されているウルグナイトNMさんとか、妖精のNMさんで五行素材取りをしたり。

あとはでっかいりゅーさんとかーっ。
前にフレンドさまがたと対戦したことがあって、その時は後衛さんを巻き込む範囲ダメージがかなり痛くて大変だったのです。だけど、位置取りをちゃんとすれば後衛さんは範囲ダメージ外で、前衛さんの回復もできるようで、全然難易度が違うわぁってくらい楽々でありました。
解散前にはウルガランに移動して、恒例のキマイラさんと対戦でありますっ。

ほぼ毎週お目にかかっているキマイラさん。
最初はスタンがちゃんとできなくてドタバタして大変だったけれど、今はもう手慣れたものであります。最初とは見違えるようにさくさく倒せるようになりました。

、、、ということで。
せっかくウルガランに来たのでリベンジよ~っx;。
先ほどどうしてもうまくいかなかった、「邁進!滑落!千人落しの崖!!」というクエストにリベンジであります。
まずは、カメラの角度を合わせる練習をしておこうっ。NPCに話す前に洞窟の出口に位置取り、カメラの角度を合わせる練習をしてみました。
NPCさんは洞窟の穴の左右どちらかから落ちてくるのです。ずっと、洞窟の真ん中くらいに立って話しかけていたのだけど、距離的が遠くて話しかけられないことが多いようで。ある程度左右に動かないといけないのかなぁと、カメラの角度をそのままに、洞窟入り口を左右に動く練習もしてみました。
シミュレーションもばっちりできたところで、いざクエストスタート!

時々カメラ位置が変わって焦ったりしつつもなんとか終了。
Perfaumand : 1人が
 失敗してしまいましたか……。
 まあ、崖下に滑り落ちても問題ありませんよ。
 頂上まで登れる実力がその証拠です。
うおうっ、やっと成功したよーっ。崖を斜めに下り#02の幽門石から#01に戻り報告であります。こちらのクエストでは「赤シ吟学」の型紙をいただけるそうなのです。赤吟学こーい!シーフ以外こーい!
Michilca : また兵士を送り込む時は
 よろしく頼む。
レジリエントマントを手にいれた!
レイダー型紙:手を手にいれた!(←シーフの型紙)
オチがついたところでおわりでありますよっ(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です