ふと思いついて現在の戦績を調べてみた!
個人戦績 :475404
皇国軍戦績:500073
連合軍戦績:765232
カンパニエのおかげで過去の戦績がダントツであります。最近は皇国軍戦績を稼ぐ機会が少なく、消費するばかりでなんだか心もとなく思っていたのだけど、意外とあるのかなぁ。一番長くお世話になっているはずのコンクエストエリアの戦績が少ないんだなぁ。
ホームポイントをウィンダスに置いているうちの子は、何かと皇国軍戦績を使うので(テレポのため)こまめにビシージに参加して稼がなきゃーっ。
先日黒魔道士の胴型紙がめでたく揃っちゃいました。わーい。全部、ドミニオンやどこかで拾ってきたもので、いつの間にかそろっていたような感じです。なかなかラッキーでありました。
さっそくメイジャンの試練で強化して「GTコート+1」が完成であります。でね、そのコートを作りに行ったところ、フレンドさまとお会いいたしました。メイジャンの試練にてスーリヤの杖を作っているらしく、ちょうど最後の試練を受けにきたところだったそうです。
最後の試練は「光の石印」を15個トレードするというもの。競売所で石ころを買うとおっしゃっていたので、それならーと倉庫にたまっていた石ころを引っ張りだして試練の足しにしてもらいました。どこかで石ころを拾ってくるたびに倉庫に貯めているのだけど、こういうときは貯める習性があってよかったなぁって思います。うふふ。
完成おめでとうの花火をどかーんっ。
最近アビセアエリアが中心になったうえ、Lvが上がりやすくなっているからか、Lv70前後の魔法のお値段がいろいろ上がっているそうです。白魔道士を上げ始めたLSの方もレイズIIIが高いーとなかなか買えずにいるみたいだし、黒魔道士そ上げ始めた方もIV系と古代魔法が高くて覚えられていない様子。
まあ、アビセアだとすぐにLvが上がるからレイズIIIはなくてもご愛嬌で済みそうな気もするけれど、IV系魔法と古代魔法は弱点探しに使いますものね~っ。そこで、水系の高位黒魔法を取りにベドーに行ってみました。
水系の黒魔法を落とすのはサファイアクゥダフさん。ベドーの奥地でしばらく頑張ってみたのだけどぜーんぜん落としませんでした。前に炎系の高位魔法を怨念洞の奥のヘクトアイズさんからとったのだけど、こっちは個体数が多くて比較的取りやすかったのです。でも、サファイアさんは個体数が少ないし、移動にはいちいち装置を使わないといけないし、大変でありました。
またゆくぞーっ。
レイズIIIの入手経路は主にENMのようであります。ウルガラン山脈かムバルポロスのENMで出るようです。あとは印章BFとかっ、追加シナリオのカギの報酬とか。印章BFの「破滅の壺」で狙うのが一番楽そうなのかなぁ。
ウルガランは山登りがちょっと面倒で、ムバルポロスは装置を使って奥に行くのが大変です。バストゥークのクエストを進めておきムバルポロスの奥にさくっと行けるようになっていたら、ムバルポロスのENMも楽そうなのでしょうかねぇ。
LSの方にはとりあえずバストゥークのENMを進めておくようにお願いしておきました。
最近復帰なさったLSの方が、白魔道士にアビや魔法がいろいろ増えていて困っておりました。
確かに、いきなりあれこれ増えてたらどうしたらいいかわからないですよねぇ。アビリティの「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の使い分けとか、最初は混乱しちゃいそうです。
とりあえず「ハートオブソラス」にしておけばいいよ!っていうのがひとまずのアドバイスでありますっ。
白魔道士として行動するとき、まずは「ハートオブソラス」にしておけば間違いがなく、エスナやサクリファイスなどの新しい魔法のことをを覚えてきたら、そこからソラスとミゼリの使い分けをしてゆくとよいのかなーと思っておりますがっ。頻繁に白魔道士で活動しないとなかなか覚えにくそうであります。
ミゼリを使うことはあまりないので覚えるのも大変ですねぇ。うちの子はミゼリ&ケアルラがめちゃめちゃ大好きなのだけど、最近前衛さんが強くなっているおかげで、サルベージ程度のギアだとすぐ倒されちゃってケアルラとエスナの出番があんまりないという!
楽なんだけどちょっとさみしい・w・
ハートオブソラスをするといいことがいっぱいあります。
●ケアルに短いストンスキンの効果が付く
実際に回復したHP量ではなく、回復するはずだったHP量に応じてストンスキンが付くので、たとえケアル回復量が0HPでもストンスキンの効果が付きます。回復量の25%をカットするストンスキンが付与されるようになり、上限は300HP。1000HP回復するケアルVだと250HPカットするストンスキンが付くことになります。
用語辞典さんによるとORブリオー+2を持っていると、「ケアル系に付与されるストンスキン量が25%→35%になる」そうであります。たかが30秒のストンスキンではありますが、頭に入れておけばあれこれ役に立つことがあると思います。
●バ系魔法にボーナス
属性耐性魔法、いわゆるバ系魔法を唱えると対象の属性のレジスト率が上がります。これと別に、白魔道士は「魔法防御力をカットする」能力も持ち合わせており、メリットポイントや特定の装備品でその威力を発揮することができます。
魔法防御力というのは属性耐性値とはまた別モノで、縁の下の力持ちてきな感じなのであります。詳しくは用語辞典さんの記述をご覧くださいませ。
ハートオブソラス中はそれが+5されるのですってよ。たかが+5、されど+5。さらにORブリオー+2を持っていると、その効果がアップするそうです。その効果が微々たるものだとしても、白魔道士にしかできないことなら最大限の努力をしたいというのがうちの子の思うところであります。
●サクリファイスにボーナス
急に使える魔法が増えて、おそらくなにこれ!って思っただろう魔法の一つが「サクリファイス」だと思います。サクリファイスを使うと、PTメンバーにかかっている悪い魔法効果を吸い取ることができちゃいます。
イレースやカーズナなど、ちょっぴりリキャストの長い魔法を使うときは非常に便利なのがこのサクリファイス。一度に複数の異常を治せたりもするので、使い方のコツがわかれば大活躍だと思います。
こんな感じで、通常白魔道士であれこれするときに便利なのが「ハートオブソラス」の効果。
そんでもって、復帰なさった方に「ケアルガ」と「ケアルラ」の違いを聞かれました。一番大きく違うのは、魔法の対象でしょうか。PTメンバーのだれかを起点にかけられるのがケアルガ、自分が中心になるのがケアルラであります。
ケアルガは離れたところからPTメンバーにかけられるのだけど、詠唱がちょっと長いというデメリットもあります。逆にケアルラは自分中心の魔法ではあるけれど、詠唱が非常に速いのがポイント。位置にもよるけれど、寝かされたPTメンバーを起こしたい場合にけっこう重宝いたします。
ただ。ケアルラはそのままでは回復量がひじょーに少ないのです。だから普通に使うと回復魔法としてはかなり微妙になっちゃいます。ここで登場するのがもう一つのモードアビリティの「ハートオブミゼリ」。
「ハートオブミゼリ」の状態でダメージを受けた後にケアルラを使えば、直前に受けた被ダメージに応じて回復量にボーナスをもらえるのです。うちの子が一番活用するのが、サルベージのギア戦。ハートオブミゼリ中は、エスナで回できる状態異常にボーナスがあるので、範囲ダメージと範囲ヘヴィの技を使うギアさんでは大活躍。
ほかにも範囲ダメージが痛い敵としてサボテンさんがおりますが、この時も大活躍であります。一緒に針のダメージを受けて、さくっとケアルラ。これが快感!面白いように回復できちゃうのでやみつきになっちゃいます。なんといっても詠唱が早いのがいいですよねーっ。
最初は混乱しちゃうのだけど、ソラス&サクリファイス、ミゼリ&エスナの関係を覚えたら、きっとあれこれ楽しくなるはずであります。
最初のうちはねーっ、睡眠対策の毒を、サクリファイスで吸い取っちゃったり、エスナで消しちゃったり。多々失敗もございました。でも、今では回復の手段が増え、いろいろ対策を考えながら行動できるのが非常に楽しいです。
アビセアエリアでLv上げしちゃうと、Lvがすぐ上がって楽なのはいいのだけど、どうしてもこれらのアビリティや魔法を活用する機会がなく。また状態異常技ともあまり出会わずで、なかなか異常技を覚える機会がございませんよねぇ。
今Lv上げ中の白魔道士さん方は、逆にいろいろ大変なような気がいたします。
アビセアの月とちがい、現世ではひっそりの満月。

