ずーっとずーっと昔のことであります。
ずっと前に姿を見かけなくなったフレンドさんが、以前にルフェーゼ野にこもってあるアイテムを取ろうとしておりました。そのアイテムというのは「油目ヤスリ」というクエスト用アイテムでありました。ウィンダス水の区の「スカリーY」というクエストで必要になるこのアイテム、これがなかなかでにくくって。
このアイテムを落とすのは一部のフォモルさんなのだけど、フォモルさんは夜しかPOPしないうえに、ドロップもきびしく、手に入れるのが大変だったのであります。
結局フレンドさまは手に入れることができたのでしょうか、できなかったのでしょうか。もう4、5年ほどお見かけしていないフレンドさまので、今となってはもう知ることはできませんが。
そんなフレンドさまにつられて、うちの子もたまーにその油目ヤスリを狙ってみたりしたのです。でもでも、まったく落としてくださらず。そのうち、フォモルを倒すと怨みをかって礼拝堂で絡まれて面倒だから、、、という理由で、まったく狙わなくなってしまっておりました。
先日メガロブガードというNMさんを狙っていたとき、ふとそのフォモルさんを倒していたら、シーフのフレンドさまがご一緒にいたおかげでしょうか。
Fomor Warriorは、油目ヤスリを持っていた!
もってたーよーっ!
最初に狙った日からどれだけ経ったかわからないけれど、おそらく数年越しで手に入れることができました。こちらのクエスト、「油目ヤスリ」のほかに「スプルース材」と「魔炉鋼」なるアイテムも必要なのです。
「スプルース材」はフォミュナ水道のタウルスから。昔は取るのは大変だったかもだけど、今ならLv制限がないのでけっこう楽に取れるのでしょうかねーっ。もともと、ぽっけにはいっていたこの「スプルース材」を処分したくて油目ヤスリを狙っていたのです。だから、今も収納に大事にしまってありました。
最後のアイテム「魔炉鋼」はムバルポロス旧市街の一部ゴブリンさんから。これは持っていたような気がするけど、ぽいっとしていたみたいであります。持ってないのでさくっと取りにいってきましたよーっ。
こうしてようやく、数年越しで「スカリーY」というクエストをクリアできたのでありました。昔のフレンドさまのことを思い出したりして、なんだか感慨深いクエストでありました。いなくなってしまったいろんなフレンドさまがたは今も元気かなぁ?
続きのクエストがあるみたいなので、今度そのクエストもしてみようと思います。