回復量+

ケアル大好き人間にとって、回復量+装備というのはかなり重要な装備になるんじゃないかなぁと思います。その昔、回復量+装備の仕様を良くわかってなくて、回復量がもっと多くなるはずなのにおかしいなぁなんて思っていた時期がありました。
ライトスタッフにノーブルチュニックを装備した状態で200HP回復しているところに、回復量+10%UPの装備をしたら220HP回復するはず!なんて思っていたのです。それなのに、実際は217HPしか回復しなくてなんかちょっと少ないなぁなんて。
回復量+装備は、回復量+装備を考慮しない状態の素のケアル回復量を元に計算されます。だから、すでに回復量+装備をしていた場合は、それを一度はずした状態での回復量を調べ、それを元に計算しなくちゃおかしくなるのですねぇ。
良く考えたら当たり前のことなのだけど、昔は良くわかっていなくておかしいなぁと。おかしいと思いつつも、それ以上深くも考えたことがございませんでした。たぶんその頃は、白魔道士というジョブが今ほど大好きでなかったそんな頃でした。
ケアルの回復量というのはMND・VIT・回復魔法スキルにより変わってまいります。さらにはケアル対象になる方のVITにも影響されます。ケアルの回復量を調べようと思うとそのあたりの条件をきっちり整えないと、謎なことになってしまうのです。
ケアルについていろいろと調査したいなぁと思い、うちの子のケアルの時の素の回復量を知りたくて、カンパニエの味方NPCさんにケアルしてそれを調べよう調べようとしていたのです。ところが、いざカンパニエで調べようと思うと、ついつい真剣にケアルしてしまったり。NPCさんがおらずで普通にカンパニエをしてしまったり。ケアル大好きがあだとなって、すっかり調査を忘れてしまうという。
これじゃーなかなか調査が進まないではないですかーっ。NPCさんがいないと調べられないし、PCが多いと存分に回復できなかったりするし、なかなか調査も難しいのですよねぇ。ちびちびカンパニエに出かけては、ああっ何しにいったんだーと反省する日々が続いておりました。
きょっ、、、今日こそはと、真剣に調査をしようと心に決めてでかけました。
まずは、うちの子のケアル装備の時の基本ステータスをチェック。
白/学(75)タルタル
MND:72+64
VIT:59
回復魔法スキル:297
※MNDとスキルはメリットポイントを振ってます
えとえと、ケアル回復量+装備をはずした状態で、上記条件を満たす状態にしてケアルすれば素の回復量がわかるはずよねーっ。現在の回復量から回復量+を考慮して逆算してもわかるけれど、やっぱり実際にチェックしないと気がすまないのでありました。
以前はいちいち手動で装備を変えて、回復量+装備をはずして、他の装備でやりくりして上記ステータスにしていたのだけど、ええい面倒だ!調査のチャンスがやってきたときに、装備ウィンドウからいちいち装備を変更するのもけっこう手間がかかるのです。ここはマクロで組んでしまえ~と、上記条件になるような装備をするマクロを組んで見ました。そうすれば、ついついケアルに夢中になったときも、簡単に装備変更できますもの。
そうして挑んだ回復量調査はさくさく進んだのだけど、素のケアル回復量の調査結果を元にケアル装備のときの回復量を計算で出してみると、、、おかしい!なんだか計算と実際が合わないのです。おかしいなぁおかしいなぁとしばらく悩んでいたのだけど、ケアル装備の時のMND値を間違えるというものすごく初歩的なミスをしておりまして、、、。
実際はMNDが72+67なのに間違えて72+64とメモしてしまって、それできちんと調べられていなかったという。せっかく組んだ装備マクロも組みなおし、再度調査しなおしたら計算と実際がぴたりと合う結果となりました。いやぁ、ステータスは嘘つきません。
うちの子のケアル時のステータス、正しくはこちら↓。
白/学(75)タルタル
MND:72+67
VIT:59
回復魔法スキル:297
※MNDとスキルはメリットポイントを振ってます
     素の回復量  回復量+35%
ケアル1     34      45
ケアル2     96     129
ケアル3    201     271
ケアル4    404     545
ケアル5    706     953
たったこれだけのことを調べるのに、どれだけかかったのかしら、、、。調べよう調べようと思いはじめてからはや数ヶ月経ってしまった気はするのだけど、とりあえず基本調査が出来たので、これからはすきあらば次の調査を進めて行こうと思います。

先週は混雑して待ちばかりだったアポリオンに今日はさくっと入れた!

今日は全体的にすいてたけどなんでこんなに波があるんだろうっ、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です