I Love CureV!

年の瀬になって、あれをしておかなきゃー!と心残りが一つ。
うちの子にとって、今年は「ケアル」の1年でした。ケアルの回復量を上げると、ケアルが楽しくなって。ケアルが楽しくなると、白魔道士がいろいろ楽しくなって。もっといろいろ勉強しようみたいな!いい方向に向かったかなぁと思っております。
おかげで、何かの時に白魔道士で呼ばれることが多くなって、それがとってもうれしかったりいたします。
今年は、ケアル回復量の上がる装備が次々と発表されました。ケアルの回復量をどうにかしてあげたかったうちの子は、いろいろあれこれ装備を整えてておりました。MNDを1上げては、ケアルVの回復量が1増えたー!とかそんなことをちまちましていたのです。
しかし!
回復量+X%装備のおかげで、最初830HPくらいだったケアルVの回復量は、950HPほどにあがりました。おかげで、カンパニエでケアルするのが楽しくて、楽しくて。じゃんじゃんケアルをしております。
さらには、白魔道士自体いろいろとアビリティが増えました。アビリティのみならず、魔法も増えたりして。なかなかいい感じの調整だったのでは無いでしょうか。個人的には、バ系魔法に意味が出てきたのも、とっても楽しかったです。
そんなうちの子。
今年ちょっと調べてみたいと思ってがんばったのが、ケアルの回復量とMNDの関係の調査でございました。以前調べた結果でほぼ調査は完了したのですが、前回の調査完了後更なるMND装備を手に入れることが出来たのです。夢にまで見た、一番欲しかった、マルドゥククラッコー!MNDが10もあがっちゃうんですよーっ。
以前より、MND装備が増えたのだもの。やっぱり調べられる限りは調べておきたい!調べないと年をこせなーい。そんな訳で、先日より+5増えたMND分、ケアル回復量の調査をしてまいりました。

調査完了に喜ぶうちの子。

ルテテさまがいなかったので、にゅももちゃんと喜びを分かち合ってみました。
結果は画像にて。たてに長くなるので続きをを読む設定にしておきます。


ケアルの回復量調査は、
・回復量UP装備をしない
・回復魔法スキルを変えない
・VITを変えない
これらの条件のもと、カンパニエでウィンダス領のNPCさんにケアルをして、その回復量を調査してまいりました。上記条件を満たすと、うちの子の場合MND+94まで上げることができます。前回はMND+89が限界だったので、さらにMND+5の調査をしてまいりました。
食事をすれば、104まで上げられるのだけど、食事などは一切無しで調べてまいりました。白/学で素のMNDは72(メリットポイント込み)なので、72+「下記表の左側の数値」がMND合計になります。

まあ、前回調べたものとあまりかわらないのですけどねっ。
うちの子、回復魔法スキルをメリットポイントで上げてしまっているのです。だから、メリットポイントを振って無い堅田と、MNDを同じにしても若干回復量のズレがあるかもしれません。こんなんことなら、メリポ振らなきゃよかったーと思いつつ、下げるのも嫌でそのままです。
それで、このままじゃ、それがどうしたー!?ってことになってしまうので、以前書いたにっきから画像を拝借してっと。

うちの子の場合になっちゃいますが、上記グラフによると、ケアルVの回復量はMND+40あたりを境に増え方が違ってきております。MND+40くらいをこえると、MNDを上げることによるケアルV回復量の恩恵を受けにくいみたいです。逆に言うと、恩恵が出やすいMND+40くらいまでは上げる価値ありということでしょうか。
ちなみに、ケアル3とか4ではそういった境目は無いようでした。詳細はこちらのにっきをご覧くださいませ。
とりあえず、調べきれることは調べたのですっきり!次はVITとか回復魔法スキルで調べてみたいのだけど、装備がなぁ、、、><。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です