火薬のにおいまでも

本日デュナミス突入前に、花火をいただきました。

どーん。
いただいたのは五色天華。あますず祭りのミュモルショーでいただける、豪華な打ち上げ花火です。タブナジア地下壕にて、みんなでぷち花火大会になりました。

どんどん。

どど~ん。

ぴかーっ。

今日のベストショット。
色とりどりの花火がとってもきれいです。

キラキラ。

煙ももくもく。
きらめく花火もきれいだけど、花火のあとにちゃぁんと煙がもくもくしてるんですよねっ。芸がこまか~い。なんだか火薬のにおいまでしてきそうなそんな花火です。こういう細かいところってファイナルファンタジーならではなのかなぁ?
最近ちょっと他のオンラインゲームに手を出したのだけど(モンハンにあらず)、グラフィックはきれいそうだったけどやっぱり動きとか細かいところがイマイチで。操作もなんかスムーズじゃない。FF11はものすごく古いオンラインゲームなのに、個人的にはまだ色あせてない感じがしていてすごいなぁと思います。
もちろん、グラフィックなんて今はかなり荒いんだろうと思うけど、全体的な調和が取れてるというのでしょうかねぇ。花を近くで観察するとものすごく粗雑でびっくりするんだけど、全体としてはぴったり収まっててとてもきれい。
花火の後にくすぶる煙を見ながら、さすがだなぁなんて思っていました。
さてさて、本日はデュナミス-タブナジア!
うちの子の希望により、前回やらなかったお魚さんをやっつけることになりました。このお魚さんというのが、AF2脚の打ち直し素材を落とすそうなのです。
これがどうしても欲し~~~~~いっ!
白魔道士のAF2の中で一番すごいのは個人的に脚だと思うのです。ジュノでぽろぽろ出るクレリクパンタロン。これ、白魔道士さんならではの一番の素敵装備だと思っています。
弱体魔法やバニシュに使える手も捨てがたいのだけど。白のグリモアのおかげで、デュナミス程度なら白魔道士さんの弱体魔法が通るようになって楽しくはなったのだけど。ここぞというときは、結局弱体魔法のプロフェッショナルに頼むことになっちゃいます。もちろん持っていてとっても役にはたってますが。
白魔道士でこそ!っていうAF2はパンタロンなのだ~っ(かなり個人的意見ダケド、、、)。
何がそこまでイチオシかというと「属性耐性魔法効果+20」でございます。バ系を唱えた時に耐性値が20あがっちゃうという素敵な効果があります。通常バ系を唱えたときの耐性値は強化魔法スキルに応じて上がります。耐性値を1上げるには、スキルを5あげなくてはいけません。それが、パンタロンをはくだけで一気に20も上がるのです。
パンタロンさえあれば今日からバ系のスペシャリストに!
さらに、サポートジョブを学者にすれば強化魔法スキルは赤魔道士さんと同じとこまであがるから、ものすごいバ系ができることになるんです。
まあ、レジストできないときはがっかりなのだけど。
ものすごくレジストするときもあって、そういうときはログをみるのがほんと楽しいのです。最近はカンパニエバトルなんかで、過去の北方でインプさんをぺちぺちするとき、静寂をレジストするのがほんと快感でございます。周りの人がみ~んな静寂なのに、うちの子だけレジストしてたらほんと気持ちいーっ。
はっ、なんか話題がちょっとズレ気味だけど、、、。
AF2の脚装備を打ち直すと「属性耐性魔法効果」が「20」から「22」に上がるんです。わずか2だけど、こういうわずかの積み重ねって大事です。強化魔法スキルに換算すると+10。装備品をすべてそろえると、バ系魔法の最大耐性値は132になります。うちの子どうしてもコレを目指したくって。
そのためにはAF2脚の打ち直し素材がほし~~~~~~い!

わかりにくいけれどお魚さんと対戦中。
このお魚範囲ダメージとか通常攻撃とかなんかすごく痛い。
スクリュードライバーは範囲ダメージみたいだし。しかもすごいダメージ大。もうつよすぎて笑うしかない!みたいなそんな感じでした。リーダーさんとかなんか魚が強すぎてハイテンションになっておりました。なにこれ強すぎウケル!みたいな、、、。
時間ぎりぎりまでがんばったのだけど、貨幣以外のものはさっぱり落とさず、、、。序盤AFがぽろっと出たものの、結局ハイドラ装備も出なければ、さかなさんからの打ち直し装備もゼロでした。
しょんぼり。
タブナジアはあまり来ることがないから、できれば魚さんから何かでて欲しかったなぁ。来週もタブナジアでクラスターさんをやっつけるそうな。次回はなんかでるといいなぁ。
さてさて、、、本日こんなAF2をいただきました。

からくり士さんの胴。
あれ?なんでぽっけに、、、。
からくり士AF2は持ってるのですけどねっ。預けてあって手元にないからなんか流れてきちゃいました。こっ、、、これはっ、、、。打ち直すしかない!?しかもからくり士さんの劣化胴を落とすのは来週予定のクラスターさんでございます。
もしかすると、、、!来週からくり士胴の劣化装備を手にするというお告げなのでしょうか!!!
まあ、、、打ち直し胴なら召喚士を希望しちゃうけどねっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です