C1デビュー

大切に育ててきたうちのチョコボちゃん。本日ついに、ステータスの調整が終わりましたよーっ。
3国のチョコボ厩舎には、チョコボ育成NPCさんがいらっしゃいます。その育成NPCさんにチョコボの卵をトレードすると、自分のチョコボちゃんを育成することが出来ます。卵からヒナになり、子チョコボになり、成長になって、、、呼び出して乗ったりすることが出来るようになるのです。
自分のチョコボちゃんを持つことの利点といえば、、、
●どこでもチョコボ
一部のエリアを除いて、チョコボを呼び出して乗ることができます。急いでいるときには便利でございます。ただ、脚の早い子じゃないと、レンタルチョコボより遅いので、ちょっぴり違和感があるかもしれません。
●チョコボの穴掘り
チョコボ育成中にお話を聞かせることで、「アビリティ」を覚えさせることができます。チョコボちゃんに穴掘りのアビリティを覚えさせ、そのチョコボちゃんを呼び出して穴掘りすると、通常より掘れるアイテムの種類が増えるのです。レンタルチョコボちゃんと上手く使い分けるといいと思います。
●チョコトルク
使うとぷりちーなヒナに変身できるアイテム、チョコトルク。チョコボちゃんを育成して、チョコボレースに出走させてゆくと、チョコトルクをいただくことができるのです。ぷりちーアイテムコレクターにはぜひぜひ欲しい一品。ただし、上手に育てないと、トルク取得はなかなかきびしいのでありました。
●宝探し
地球時間1日1回(0時を越えるごと)いただけるアイテムを使って、チョコボの宝探しをすることができます。見事宝箱を探し当てると、そこには、、、。宝箱には、謎の植木鉢や木の植木鉢などなど、なかなか高価なアイテムが入っていることもございます。たまーに入っている高価なアイテムが楽しみなのでありました。
●チョコボレース
ある程度脚の早い子が育つと、チョコボちゃんをプライベートレースに出走させるのも一つの楽しみでございます。レースでいただけるチョココインをアイテムに交換して、それをお店や競売で売ると地味なおこづかいいになるのです。
●チョコボサーキット
育てたチョコボちゃんはサーキットに出走させることができます。サーキットのレースはC1~C4までの4種類。サーキットで優勝すれば、、、一攫千金のチャンス!
うちの子、穴掘り・宝探し・レースなどはちょこちょこ活用しておりました。がんばって、念願のチョコトルクも手にすることが出来ました。トルクを手に入れることが出来た後は、ず~っとチョコボサーキットで、C3レースに出走させておりました。
チョコボサーキットには、レベルに応じて4種類のレースがございます。最初はC4レースからはじめ、レースに勝つことで、だんだんと上のレースに出走できるようになります。C4レースの優勝賞金は5000ギルだけれども、C1レースになると、なんと賞金は10万ギルにもなるのです。
なんとも夢のようなお話でございますが、C1レースは他のPCさんのチョコボもたくさん出走するので、なかなか勝つことが出来ません。これは賞金5万ギルのC2レースも同じ。ステータスが最大になっていないうちのチョコボちゃんでは、なかなか勝つことが出来ません。ほぼ確実に優勝できるのはC3レースになるので、日々のおこづかいにとC3レースに出走させていたのでありました。
C3レースの優勝賞金は1万ギル。サーキットには約24時間おき(出走登録後30分以上経ってからの出走になるので、実際は24時間以上たたないと次の出走登録ができません)に出走させられるので、1週間で考えるとなかなかのおこづかいになるのですよーっ。ライバルさんにどきどきしつつ優勝賞金をどーんといただくのもいいけれど、C3レースでコツコツ稼ぐのもなかなかです。
Wikiサイトさんのチョコボ育成を見ると書かれてあるのだけれども、チョコボちゃんには内部ステータスというのがあるのだそう。チョコボちゃんには、「力(STR)/持久力(END)/判断力(DSC)/感受性(RCP)」の4つのステータスがあるのです。育成NPCさんに話しかけると、「少しはあるよう」とか「標準よりはありそう」とか、おおまかにチョコボちゃんの能力を教えてくださるのだけれども、内部的には000~255の範囲の細かい数値で変化しているのだそうです。
Wikiさんをじっくり読んでっと。育成でどれくらいステータスが上がるとか、特訓でどれくらいのステータスがあがるとか。そういうのを頭にいれて、毎日の育成をメモメモ。内部ステータスの合計約640までは、特訓などで上げることができるのだそうで、うちの子もそれを目指してみることにしたのでした。
特訓というのは、チョコボレースや宝探しで得られるチョココインを使って、チョコボの能力を上げることございます。コイン80枚を使って「スペシャルな特訓」をすると、チョコボちゃんの任意の能力を上げることができるのです。Wikiサイトさんに書かれてある「内部値の目安」を参考に、育成NPCさんの報告に注意しながら、コツコツ特訓すること30回ほど。
Robino-Mobino : その能力を上げると、
 他の能力が下がってしまいます。
きたーっ、ついにきたわ~っ。
内部ステータスが上限に達すると、チョココインのNPCさんに言われる言葉なんですって。ということは、うちのチョコボちゃんもついに、、、育成完了だーっ!脚は早くてちょっぴりか弱い、頭が良くてちょっぴりナイーブ。うんうん、一応うちの子の思い通りのステータスの子に育ちました。
C4レース以外に出走させる場合「勝鳥点」というサーキット特有のポイントが一定以上に達して無いといけないのです。ちょこちょことC3レースに出走させているおかげで、C1レースの出走条件に必要な勝鳥点は十分。いつもいつもC3レースに出していたけれど、せっかく育成が完了したことだし、、、今日はC1レースに出走させちゃお~っと。
ドキドキしながら、出走させると、すでに1・2・8コースが埋まっておりました。他のPCさんのチョコボちゃんが3匹もいるってことねぇ。出走には、チョココイン80枚と1万ギルが必要なので負けると痛い出費になります。いつもなら、堅実なC3レースにってと思うけれど、今日は育成完了記念にC1に出走させちゃうもんねーっ。
張り切って出走させてみたところ、見事2位獲得。1位ではなかったけれど、うちのチョコボちゃん、がんばった!うんうん。2位になったうちのチョコボちゃんは、4万ギル+ボーナスの600ギル、40チョココインと、CSR霊銀杯をいただきました。一応微妙に黒字でございます。ばんざーい。
CSR霊銀杯はモグハウスに飾ることのできる家具なのだけど、ただでさえ、チョコボちゃん関連グッズでモグハウスが圧迫されているうちの子。うれしいけれど、とっても辛いトロフィーとなりました。
これからは、ちょこちょこと上のレースにも出して楽しんでみたいなぁと思っております。それに加え、いつか緑の子が生まれると夢見て、たくさんあるチョコボの卵、育てて行こうと思います。
昨日のにっきと最後が同じになっちゃうけれど、、、
引退したチョコボちゃんがいただけるVCSチョコボ登録証など、チョコボ関連グッズで荷物がいっぱいのうちの子。やっぱりここは、どどーんと倉庫が増えるといいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です