かばんの整理

昨日から合成素材集めをしていたので、続きをしようっと。
シムシムという素材を取るため、草刈鎌を3つほどもってバフラウ段丘へ採集に出かけてみました。一時期はよくここで草刈りしたなぁ、、、。調理スキル上げのため、マグワート採集でよく来た場所でございます。
バージョンアップ後初めての自給自足(採集・伐採等のコト)をしたのですけれども、ちょっと気になっていたのがアイテムの自動整頓機能。自給自足をしたことがある方ならわかると思うのですけれども、アイテム整頓がかなり面倒なのですよねぇ。
仮に採集で草刈鎌を1ダース持っていったといたします。採集するたびにスタックしていた鎌が1人者になっていき、そのうちかばんには1人者の鎌がいっぱい!荷物の数を圧迫しちゃうのです。
草刈鎌×12
だったものが、採集するうちに、、、
草刈鎌×7
草刈鎌
草刈鎌
草刈鎌
草刈鎌
草刈鎌
こんな状態になってしまうのです。
対策として、1ダースのうちのいくつかをバザーをしておくなどしておくといいのですけれども、それでもちょっと面倒です。さらに、採集したスタック可能アイテムもいちいち荷物の整頓をしなくちゃスタックされませんでした。
うちの子、もったいない!とものを捨てられないタイプなので、たとえそれがマージョラムであろうと、持ち帰ってお店に売る!というけちけち採集をしておりました。さすがにこれ以上持てないとなったら捨てちゃうこともございましたけれども、ぎりぎりまで捨てずに粘っちゃいます。荷物の空きが少なくなると、採集のたびに毎回整頓しなくちゃいけなくて、ほんと手間だったのです。
バージョンアップ後、自動の整頓機能がわずらわしいことがあって、釣りのとき以外は自動整頓をしないようにしておりますが、採集したアイテムも整頓してくれるのかなぁ?と、自動整頓をするようにしてみました。
整頓してくれますようにーっ!
どきどき。
さっくり採集すると、ちゃーんと荷物が整頓されているではありませんか!うわー、これは便利だー。
もう、草刈鎌をバザーしなくてもいいのね。
アイテムいっぱいで採集できないことがぐぐんと減るのね。
絡まれる敵さんのいるところで、びくびくしながらアイテム整理をしなくていいのねぇぇぇ。
地味にうれしいバージョンアップでございましたっ。
持って行った草刈鎌すべてが壊れるまで続け、目的のシムシムも十分取れ、マグワートも2つ取れてしまいました!らっきー。そして、茗荷なるものもいただきましたよー。そういえばバージョンアップで追加されたのですっけね。いつか使うかもしれないから、倉庫にストックしておこうっと。
ではさっそく、、、
調理の合成品H.ダンプティ作成のために、まずは素材の絹布から~。

無事に完成して、ほっ。
そういえばうちの子、最初は裁縫スキルを上げようとしてたのよねっ。途中で挫折しちゃったけれど。でもでも、スキル53まで上げておいてよかったわぁ。まさか、調理に裁縫との複合レシピがでてくるとはっ。

H.ダンプティも無事に完成。
うわー、アイコンがものすごくかわいいよーっ!これ、調度品にならないかなぁ、、、。みなさまにそのかわいらしいアイコンをお見せできないのが残念ですっ(>_<)ヽ。

うちの子、最近チョコボレースにチャレンジしております。今まで何度がんばってもノービスレースに勝つことが出来なくてやきもきしておりました。これをクリアしないとプライベートレースというレースに参加できないのです。プライベートレースは出走にギルがいるものの、7位以内に入賞すればチョココインをいただけるのです。チョココイン1枚でチョコボの餌になる野草や野菜などと交換できます。出走にかかるギルは100ギルだけれども、7位以内に入賞すれば、、、コインをお野菜と交換して地味におこづかいをいただけるのです。
レースについての詳細はこちらをどうぞ→Wiki-チョコボレース
1位になればコインは5枚、8匹中7位でも1枚はいただけます。チョコボの宝探しとあわせてコインをいただけば、、、日々のおこづかいくらいにはなるのです。
そのため、現在レース用のチョコボを育てているのですけれども、なかなかノービスレースに勝つことができずプライベートレースに参加できていないのです。
ところが、、、
先日懲りずにレースに参加させたところノービスレースを無事にクリアしちゃいました!ノービスレースは1~3まであって、すべてをクリアするとプライベートレースに参加できます。やっとノービスレースの1をクリアできたーと思っていたら、いつの間にか1と2はクリアしていたみたいで、気がついたらすべてのノービスレースをクリアしておりました。
あれっ@x@?
ということは、プライベートレースに参加できちゃうー!?100ギルかかるものの、試しに出走させてみました。
あれ、あれっΣ@x@ノノ優勝しちゃったー!
コインを5枚いただいて、なんだかうはうはでございます。宝探しのコインと合わせると、、、合計10コイン。10コインで、野草1ダースと交換できるので、ギルにすると5388ギルいただきだーっ。出走料を差し引いても、、、5288ギルもお得でございますわよっ。仮に、毎日5コインを取得できるとすれば、週に2万ギル弱くらいにはなるのかなぁ。宝探しでいただけるアイテムの収益を入れれば、リンバスの洗剤代くらいにはなりそうです。
まぁ後日レースに出したら、見事ビリだったりはしたのですけれども、7位以上入賞なら損することはないから毎日がんばってもらっちゃお~っと。

最近日々釣りをすることが多いのだけれども、スキル70になってからというもの、釣りスキルがめきめき上がっております。ず~っと69で停滞していたのに、気がついたらあっという間に73になっておりました。はやいなぁ。
サルベージ装備のマルドゥクジュバを作るための資金稼ぎ&スキル上げを兼ねて釣りをしておりますが、この調子だと、釣りスキルが99になる日のほうが早いのかも!?
6/8に一度手元のお金を0にしておこづかい稼ぎをはじめたのですけれども、現在手持ちのお金も50万ギルほどに復活いたしました。うちの子にしてはなかなかがんばっているかなぁ?このペースだとマルドゥク胴完成までに半年以上はかかっちゃいそうだけれども、苦労したほうが後々の思いいれも深くなりそうですしねっ。早く完成させたいという思いもあるけれど、とりあえずは「アルザビウーツ鋼1つ購入」を目標に積み重ねてゆこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です